• ベストアンサー

恩(おん)

えーと(まあ、エイトマンですね、ははは) >和英(1件)むくいる 報いる 国語(1件)むく・いる【報いる/酬いる】 -------------------------------------------------------------------------------- (国語)むく・いる3【報いる/▽酬いる】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (動ア上一)[文]ヤ上二 むく・ゆ (1)受けた恩や払われた労力などに対して、ふさわしいお返しをする。 「恩に―・いる」「―・いられることの少ない仕事」「必ず苦を離れむ事を―・ゆべし/今昔 11」 (2)仕返しする。返報する。 「一矢を―・いる」 >日本人の良い所は(1)でしょう・・?!  まあ、(2)は願い下げですね  昔から色々な人の恩に救われてきました、意外とその当人には返せない物なんですよ  結局、むこうの方が凄い人だったからだと思っています  で、結局、他の人の手助けになればなあと思い始めた訳です  それが世界平和まで考えちゃった所でも有りますね・・  貴方は恩とは何だと思いますか?、教えて下さい、お願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配させない こと 。

romanda201
質問者

お礼

うん、凄いですね! で、如何したら良い? 難しい局面なんですよ ブルーノート忘れてません? 核ミサイル何千発、どうするの? 国家予算、破綻しません? 火山の噴火どう思う? 豪雪、此れ異常気象でしょ? 当地の人が「こんな事初めてだ!」 と言ってるの分らないの? ヨーロッパの異常気象の爪あとどうするの? ・・・かききれんわあー 如何するかなんだと思いまーす 今のままでは何人助かるか分かりますか?