• ベストアンサー

恩(おん)

えーと(まあ、エイトマンですね、ははは) >和英(1件)むくいる 報いる 国語(1件)むく・いる【報いる/酬いる】 -------------------------------------------------------------------------------- (国語)むく・いる3【報いる/▽酬いる】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (動ア上一)[文]ヤ上二 むく・ゆ (1)受けた恩や払われた労力などに対して、ふさわしいお返しをする。 「恩に―・いる」「―・いられることの少ない仕事」「必ず苦を離れむ事を―・ゆべし/今昔 11」 (2)仕返しする。返報する。 「一矢を―・いる」 >日本人の良い所は(1)でしょう・・?!  まあ、(2)は願い下げですね  昔から色々な人の恩に救われてきました、意外とその当人には返せない物なんですよ  結局、むこうの方が凄い人だったからだと思っています  で、結局、他の人の手助けになればなあと思い始めた訳です  それが世界平和まで考えちゃった所でも有りますね・・  貴方は恩とは何だと思いますか?、教えて下さい、お願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配させない こと 。

romanda201
質問者

お礼

うん、凄いですね! で、如何したら良い? 難しい局面なんですよ ブルーノート忘れてません? 核ミサイル何千発、どうするの? 国家予算、破綻しません? 火山の噴火どう思う? 豪雪、此れ異常気象でしょ? 当地の人が「こんな事初めてだ!」 と言ってるの分らないの? ヨーロッパの異常気象の爪あとどうするの? ・・・かききれんわあー 如何するかなんだと思いまーす 今のままでは何人助かるか分かりますか?

関連するQ&A

  • ゴールデンルート(GOLDEN ROUTE)

    売り場にはルートが有る物ですね、ついつい歩いてしまう道がね・・? どう言うのがそうだと思いますか? 貴方の考え方を教えて下さい、お願いします >(国語)ルート1[route] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)一定の所へ至る道筋。また、路線。 「山頂への―」 (2)手づる。経路。 「秘密の入手―」

  • 募金ROUTE

    何時も思ってたんですけどね・・ 募金ルートの確立が必要だと思いませんか? どう思いますか?、教えて下さい、お願いします! 浜松でスーパーにそう言うコーナー、作りましょうよ! >国語)ルート1[route] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)一定の所へ至る道筋。また、路線。 「山頂への―」 (2)手づる。経路。 「秘密の入手―」 >>インターネット版もアリでしょうね!!!

  • 誤用?

    「あいつはこうなると知っててわざとやった。確信犯だ!」 この「確信犯」という言葉の使い方が正しいかどうかについて、 (1)「誤用」とする人と (2)「OK」とする人 がいるようです。 調べたら、辞書も二手に分かれているようです。 三省堂大辞林 「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」 日本国語大辞典 (1)「法律で」と断って、以下大辞林に同じ (2)「俗に、トラブルなどを引き起こす結果になるとわかっていて、何事かを行うこと、またはその人。 自分にはどっちがどうだか決めかねています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • JUMP SUIT

    >心の羽根 / チームドラゴン from AKB48 >(国語)ジャンパー1[ jumper] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)〔ジャンバーとも〕ウエスト丈・長袖で、裾・袖口をぴったりさせたジャケット。作業・レジャーなどに広く用いられる。 →ブルゾン (2)ジャンパー-スカートの略。 (3)陸上やスキーのジャンプ競技の選手。 >候補単語一覧 英和(1~5件/18件中)jump jump ball jump cables jump-cut jumped-up ジャンパー[ jumper] ジャンピング[ jumping] ジャンプ[jump] ジャンプ-スーツ[jumpsuit] ジャンプ-ブルース[jump blues] -------------------------------------------------------------------------------- (国語)ジャンプ-スーツ4[jumpsuit] (三省堂「大辞林 第二版」より) 〔落下傘隊員の降下服と同型であることから〕上下一続きのスーツ。 >JUMP SUIT と言うと何を思い浮かべますか?  教えて下さい、お願いします

  • 善と悪に付いての一考察(いちこうさつ)

    >(国語)こうさつ かう―0【考察】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル 物事を明らかにするために、十分に考えること。 「経済情勢について―する」 >まあ、あれですよねえ、何人の人が救われるかが「善」で  何人の人が苦しみ果てるかが「悪」なんでしょうね・・?  シンプルに問います!  貴方はどう思いますか?、教えて下さい、お願いします! >ドラゴンボール改 DRAGON SOUL Full Song habatakunosa  貴方はドラゴンボールの中の登場人物の誰に当たると思いますか?  その心は?、教えて下さい、お願いします、追加!

  • 嘘と追従、此れ嫌い(うそとついしょうこれきらい)

    >(国語)ついしょう0【追従】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル (1)人にこびへつらうこと。おべっかを使うこと。また、その言葉。 「お―を言う」「人に―する」 (2)「ついじゅう(追従)」に同じ。 「御気色賜はりつつ―しつかうまつる/源氏(蓬生)」 おやさまの言葉ですけど、まあ、場合場合も有る物です 神の嫌いなものの一つの様です 実際の世の中では必要な場合も有りますね、まあ、理想郷に 成ってからの話ですね 貴方はどう言うのが許される嘘や追従だと思いますか? 教えて下さい、お願いします

  • 何で此の人なのかなあー・・?

    そう言う事って有りません? 何で此の時期に、何で此の人で、何でこんな気持ちに成るんだろうって? 人生とは不思議な物です、又、そう思いたいですね 教えて下さい、お願いします! >リフレインが叫んでる 松任谷由実 >(国語)リフレーン3[refrain] (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル 詩・音楽などで、同じ句や曲節を繰り返すこと。また、その部分。特に、一節の終わりの部分の繰り返し。畳句。ルフラン。

  • LADY FIRSTって良いのかなあー?

    女の人は(日本人限定?)はどう思っているのかしらね? 先に危険が有るから先にやらせると言うのも有りません? 盲点でしょ?!、どう思いますかあ? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!! >(国語)ファースト0[first] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)第一。一番目。また、第一級。多く他の外来語と複合して用いる。 「―-バッター」 (2)野球で、一塁。また、一塁手。 >First Nameの意味 ・ Last Nameの使い分け | 英語 with Luke 参考まで・・?

  • 老婆心という言葉の使い方について

    会社の5歳上の先輩(男性)に、ある状況において「老婆心ながら...」とご忠告したところ、目上には「僭越ながら...」と使うんだよと注意されました。 辞書で調べてみると、自分の心遣いを、度を越しているかもしれないが、とへりくだっていう語(三省堂・大辞林)、または必要以上にひとの世話を焼きたがる気持ち(国語辞典・集英社)、というようにどんな状況下で使うのかよくわかりません。漢字から類推すると目下に使う感じはするのですが、辞書に書かれているのを読むとそうでもなさそうで悩んでしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • Brilliant Star

    >>Brilliant Star 水樹奈々 >(国語)ブリリアント2[brilliant] (三省堂「大辞林 第二版」より) (形動) 輝くさま。華麗なさま。また、才気のあるさま。 「―な生涯」 (名) (1)ダイヤモンドの研磨の一法。通常五八面体にしたもの。ブリリアント-カット。 (2)欧文活字で、三・五ポイント程度の大きさのもの。ダイヤモンドよりも小さい。 >芸能人でも普通の人でもそうですけど、オーラの有る人って居ますよね?  まつだせいこさん、とか・・  貴方のブリリアントな一面って何ですか?  教えて下さい、お願いします!