• 締切済み

バルブ撮影をしたいのですが露出計でお勧め

バルブ撮影をしたいのですが、露出計でゴッセンのルナシックス3と言うのを買ってしたのですが 上手く行きませんでした。 デジタルでは無く、アナログが良いらしいので 色々紹介してほしいです。 デジタルでも構いませんが、お願いします。

みんなの回答

• jhmi
回答No.3

日中の撮影ならまだしも、バルブ撮影に露出計は不要です。 バルブ撮影に必要なものなどをまとめておくと以下のようになります。 必須アイテム ・ガッチリした三脚 ・レリーズもしくはリモートレリーズ、無ければセルフタイマーで代用 カメラ側の設定 ・シャッターを開けておく秒数 ・絞り ・ISO感度(高けりゃいいというものでもないようです) 撮影時のカメラ側の設定をメモしつつ、撮影した画像を確認しながら最適な設定を模索していくのがバルブ撮影のコツです。

• kuma-gorou
回答No.2

ルナシックス3って、最低照度(輝度)はどれ位まで測れるんですか? 反射光なら、+1EV(ASA=ISO100)ぐらいでしょうか? と言う事は、ISO100でF1.4の1秒が測光の限界ですね。 そもそも、バルブ撮影と言う事は夜景や、ライトアップの建造物・イルミネーション、天体撮影などが想定されますが、何れも、自らが発光体ですから、入射光測光は使えませんし、反射光測光も出た目がそのまま使える訳ではありません。 ですから、バルブ撮影は、勘を磨く必要があります。 よって、バルブ撮影にお勧めの単体露出計はありません。 余談 セコニックのスタジオデラックスとミノルタメータ4Fを使用。 個人的には、追針式のアナログメーターの方が、シャッタースピードと絞りの組み合わせが一目瞭然でデジタル式より使い易いですね。

• hokyu
回答No.1

質問者様がどういう写真を撮りたいのか分かりませんが、バルブで長時間露光するような状況なら露出計は概して役に立たないというか必要無いと思われます。 経験者なら状況見りゃ大体の露光時間の見当はつくので当てずっぽうでもそれなりの画像を一発で得られますが、未経験ならとりあえず適当に1枚撮影し、その結果を見て足すなり引くなりして何枚か撮影すれば良いのですよ。 そうやって得られた自分なりの結果を蓄積していけば質問者様もいずれ遠からず「経験者」になれます。