• ベストアンサー

Nikon D7000について

D7000の購入を検討しているんですが、スペックのことは、だいたい把握できたんですが、問題は、使用感がどうなのか分かりません。 どなたか使用してみて、どんな・・こんな・・というのを教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

スペックのことではなく、使用感について私感をお話しします。 D90とD7000との比較では・・・ D7000はローアングル撮影がとても使いやすいカメラに進化したと思います。 ・ローアングル撮影の特に縦位置は、自分では気をつけているつもりでもカメラが微妙に傾きやすいのですが(えっ私だけ?!)、D7000の電子水準器のお陰で、まっすぐな写真が量産できるようになりました。 ・ローアングル撮影時はライブビューを多用することになりますが、D7000のライブビューは、スピードと使い勝手の双方とも大変使いやすくなりました。 ライバルのペンタックスK-5とD7000の比較では・・・ ・毎秒6駒の高速撮影時でも、ファインダー像は安定し、被写体を追い続けることが可能のD7000は見事だと思います。 ・スペックではD7000の上を行くK-5は毎秒7駒です。 K-5毎秒7駒の高速撮影時のファインダー像は、お世辞にも見やすいとは言えなく、正直なところ被写体を追い続けることは苦痛です。 高速連射時のファインダー認識性はD7000の6駒毎秒とK-5の5駒毎秒がだいたい同じだと思います。

sd-nora
質問者

お礼

x530さん、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 この「教えて!goo」は、最近覗いたんですが、あまり要領も分からず、書いてしまい、いろんな方に、大変迷惑をおかけしました。    なんかプロフィールでは、女性となってる方にも、タメくち混じりで逆ギレされたり、言われたり同業らしい方からも、・・・以上 とかで閉められるし、私は、購入に際し色んな事を聞きたかっただけなんですが、プロが来る所じゃない!みたいなことで、散々でした。。   今度講習会をやるときに、こんなとこがありますよ。。みたいなこと喋ろうかなっと思ったわけですが、どうもここは、私の来るところじゃなかったようです。 でも、x530さんのご意見は、参考にさせてくださいませ。(私色んなモニタやってるもので・・ 今ナナオのモニタの使用感やってるんですが、これが大変です(笑))

その他の回答 (6)

noname#142908
noname#142908
回答No.7

撮影を仕事にしています 貴方がプロのカメラマンで仕事に使うのであれば実際に試す意外結論は出ないでしょう 私にとって使いにくいサイズでも貴方にとってどうかわからないもの聞いて何を参考にするの 今までどんな機種使っていたか男なのか女なのか体力はどうか力は有るのかレンズは何を使うかストロボどうする でかい望遠使うならボディー軽いと安定悪いし軽いズームも逆に使いにくいし 一般の方ならアドバイスしようと思ったけど 仕事で使用すると回答に書いてあって先の方の回答読んだのでこんな答えだ 以上

sd-nora
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、この度は、ありがとうございます。 なんかここで聞いたのは、私の考え方が、間違っていて質問内容も悪かったようです。 ありがとうございます。   質問内容も今後考えます。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

「案ずるより産むがやすし」ということで、使用感を知りたいのであればカメラのキタムラで実機を有償で試用させてもらうのはいかがでしょうか。仕事で使うカメラを選ぶのであれば尚更のことです。 http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/133943 個人個人の使用感の批評に関しては分かれるのは当然のことですから、ご自身で実際に試用してみて良いカメラだと思えば購入するのが一番ベターではないでしょうか。 なお、個人個人の使用感を知るのであれば価格.comのユーザーレビューが参考になるかと。 http://review.kakaku.com/review/K0000151482/ http://review.kakaku.com/review/K0000151480/ http://review.kakaku.com/review/K0000151481/ とりあえずご参考までに。

sd-nora
質問者

お礼

jhmiさん、お礼が遅れてすみませんでした。 価格comのレビューは、よく参考にしています。 なんか色んな方の意見をお聞きしたかったのですが、人それぞれということでした。 ありがとうございました。

noname#126547
noname#126547
回答No.5

1番のお礼欄に 個人個人の使用感が知りたいと書くから 率直に正直に使用感を書いたら 文句を返してくるのかい? 私が「でかい」と感じているから 正直に書いただけで それが個人個人の使用感だ。 オマエがでかいと感じていないならば 最初からここで聞くな。 質問の中には 「仕事」で使用する、とはひとことも書いてない。 プロなんだったら 自分で責任を持ちな。 こんなところで素人に偉そうに聞くな。 プロらしく しかるべきところで実機を試す場が得られない 貧しい人間関係しか築けていないのだろう。 書いている文章から それが透けて見える。 回答を書こう。 D7000の使用感は最悪だ。

sd-nora
質問者

お礼

living-in-dtwさん、お礼が遅れてすみませんでした。 #1で回答をもらい、最後の「ぶは」でなんか違和感を感じ、書いてしまい不愉快な思いをさせてしまったようですね。   私も「店」って書いたのは、「卸業」だったりで言葉足らずで、やはり文章と言葉では、感じることが違うんだなと・・・ 色んなご意見ありがとうございます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>ここでは駄目だったかな? じゃあ、こちらですね。結構辛辣な回答も出ます。

参考URL:
http://www.nikon-digital.net/
sd-nora
質問者

お礼

kkky9さん、お礼がおくれてすみませんでした。 辛辣な意見も結構収穫ありました。  ありがとうございます。

noname#126547
noname#126547
回答No.2

用事があって3日間ほど使ったが 私の個人で使用している他メーカーのものに比べて大きいので 使用感はよくなかった。 こんな回答でいいんだろうな いまどき 私のまわりでは ストラップつけてる輩はいないなぁ。 ぶは

sd-nora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんだかなぁ~って感じです。 これででかいって、D700と間違ってないかい?? 私は、仕事に使うんで真剣ですんで、すみませんでした。 ストラップ付けないのは、うちのスタジオ分しかないですが・・   携帯のと勘違い?? http://www.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=カメラ+ストラップ&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=zLFDTazpL8W5ca-IxYkO&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CF0QsAQwAA&biw=1360&bih=636

noname#140574
noname#140574
回答No.1

使用感は使う人個人の感覚で違いますから、ここで聞いても無意味ですよ。 お店で展示器を触ったほうがよっぽどわかりますよ。 聞きたいこともあいまい過ぎてわかりません。もう少し具体的に聞きたいことを書いたほうがよいでしょう。 上位機のD300sを食うほどのスペックのカメラですから、まず普通に使ってて不満の出ないカメラであることは確かです。

sd-nora
質問者

お礼

yamaroさん、お礼が遅れてすみませんでした。 また、今回は、貴重なご意見ありがとうございます。

sd-nora
質問者

補足

>使用感は使う人個人の感覚で違いますから、ここで聞いても無意味ですよ。 そうですか?  その個人個人の使い勝手が、聞きたかったんですよ。 各人各様の使い方があってよいわけですからね。   店では、何回も触ったんですが、例えばストラップも付いてないし、何百メートルも歩けないし、ストロボも付けられないし、三脚も・・等々 やはり使った人には、かなわないと思いまして。。 ここでは、だめだったかな?

関連するQ&A

  • nikon D40の質問です。

    nikon D40が最近安くて性能が良いよ聞き、 購入検討していますが、夜に撮影する場合は画質や見え方には問題ないでしょうか? 私、カメラの知識はデジカメを使用する程度で初心者なので、教えてほしいです。 夜の撮影は、DJイベントや暗めのバー等で明かりが少ない場所での撮影が多くなりそうです。

  • NIKON D90 か CANON 60D

    はじめまして。 よくある質問だとは思いますが、何卒先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 この度、初めてデジタル一眼レフを購入しようと思います。 尚、これまではコンパクトデジカメ以外のカメラは使ったことがありません。 物欲が高い方なので、様々な家電量販店、カメラ店を回り、ある程度候補をしぼりました。 当初は D3100 か KISS X4と考えていましたが、こちらの皆様のご意見を 参考に NIKON D90 か CANON 60D と考えております。 新、旧の違いはあるとは思います。また、大体の機能の違いはカタログで把握しました。 (根本的に素人ですので、違いを感じられるかは微妙です。汗) 持った感じで決めればいいかなっと思い、何度も持ったり撮ったりしました。が・・・ 決まらないのです。 被写体等を考慮した場合、どちらがより合っているのでしょうか。 ・手が小さい方なので、グリップは60Dが好みです。 ・シャッター音は断然 D90が格好いいです。 子供が3人おり、運動会や普段の表情を撮りたいと思っております。 本当に掴みどころのない質問とは存じますが、宜しくお願い致します。

  • NIKON D70

    現在 ニコン D70を所有しておりますが レンズ購入で悩んでます。 初心者なのでよくわかりませんので 質問させていただきます。 下記のレンズは 使用可能でしょうか SIGMA AF 1:4-5.6 UC-II  70mm-210mm nikon用 NIKKORの標準は持っておりますがちょっとした望遠が欲しいので 上記を購入しようと思ってますので よろしくお願いします。

  • Nikon D200 の購入を検討しています

    今回,縁あって D200 を安く譲ってもらえる機会を得ました. が,踏ん切りがつきません.アドバイスをいただけると助かります. 普段は, ・銀塩カメラ Contax G2 Hologon と Biogon ・デジタルカメラは Sony DSC-R1 を使用しています. 被写体の多くは建造物や街並みなどの風景でしたが, 最近,かなり元気に動くようになった自分の子どもの写真を 撮ることが増えてきて,DSC-R1 のオートフォーカスの遅さに ストレスがたまってきました. そんなとき,D200 を知人から安く譲ってもらえる機会を得ました. そのD200の実機を見せてもらいましたが,サブサブ機の位置づけで ほとんど使用していないことがわかりました.これは,マウントの 具合をはじめ各種接点やバッテリーの具合からわかりました. しかし,シリアルナンバーから類推するとほぼ初期ロットであること, ほとんどケアされておらず,ファームウェアは購入時のままでした. 購入から二年半近くのほとんどを防湿庫の中で過ごしたようです. このような状態のD200ですが,購入を検討するにあたり以下のことを アドバイスしていただけると助かります. (1)個体チェックにあたり,(特に,D200ならではの)注意すべき点は   あるでしょうか? (2)ニコンのレンズは一本も持っていませんが,最初の一本は 50mm ?   (広角に慣れてしまっているので,50mm でもかなり強烈ですが...) (3)中古のD200と同じくらいの金額を出すのであれば,   最近のデジタル一眼の方が子どもを撮影したりするには良い? (4)そもそも動く幼児を撮影するのに D200 あるいは秒5コマは   オーバースペックでしょうか? その他,「最近の機種ならこちらの方が...」なども含めて, アドバイス,コメントをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • NIKONのカメラ

    こんにちは。 現在デジカメを使用しているのですが、一眼レフの購入を考えています。 NIKONのD80とD40キットはどう違うのでしょうか? また価格もだいたいで結構なので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Nikon D3000について

    ご存知の方、ぜひご教授下さい。 Nikon D3000の購入を検討中です。 知り合いから交換レンズ「Tokina AT-X280AF PRO」を譲り受ける予定なのですが、 このレンズはD3000にて使用可能でしょうか。 また、使用にあたり、何か不都合はありますでしょうか。 知り合いはNikon D200を使用しており、使用は可能と考えていますが、実際に 使用されていらっしゃる方がおられましたら、使用感などをご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • NIKON D5000の三脚について

    ニコンのD5000のWズームレンズ、単焦点を購入し赤ちゃんをメインに撮影しております。 皆様にお聞きしたいのは三脚を購入しようと思っているのですが、D5000でバリアングル液晶を下に下げて使用できる三脚ってありますでしょうか?

  • 2D仕様 オススメ! PCスペック

    どうも、こんにちは。 新しくPCを購入しようかと考えています。 下記は今回買い換えるPCで最低限使用する事になります。 ・adobeCS ・動画編集 まぁ、使うとして、大体2Dの編集で、もしかしたら、3Dの編集もすることになるかもしれません(その場合は、LightWave等ですが、これを言っていたらスペックがえらいことになりそうなので、優先順位は低く、後々、インストールする事になってから増設でも、と考えています) 一応、intel系で考えていて、 xp(vistaは検討中・・・微妙かな) intelcore2duoE8400辺りとか HDD500GB位かな GeForceE8シリーズとか(8500? 8800??とかどのくらいで実感できるくらい違いが出るのか、、) チップセットはG31とかP35とか 位で考えています。 が、お手ごろはどれだろうな~~、、と。 主な使用が2Dなので、正直あんまりスペックもいらないかな・・と思いつつ、どうせなら・・・ともやもやしています。 今買うとして買い時なもの、安定感とか考えて、これはどうだ!というのがあれば、教えていただきたいな、と思っています。 予算はできれば10万前後で、高くても15万までかな、と考えています。 モニタも買うので、結構ギリギリかな~。。と思っておりますが、その辺は適当に妥協しようと思います。

  • Nikon D90について

    Nikon D90について質問があります。 一眼レフに興味を持ちそれなりに立ったのでそろそろ買い換えようと思っているのですが、連射速度についてイマイチまだよくわかっていません。 例えばD90の連射速度で戦車が撃ち火花が散る迫力あるシーンを撮れるでしょうか? 現在使用中のはD40Xです。

  • Nikon D40でのライブ撮影

    初めまして。デジタル一眼レフ初心者です。 D40は購入してまだ間もなく、試行錯誤しながら勉強中です。 今度、ライブハウスでライブ撮影をするのですが、ライブ撮影でD40に最適なレンズはどれがいいのでしょうか? レンズの種類がまだ把握出来てなく、ライブ撮影ではなるべく明るいレンズを使った方がよいと聞いたのでシグマの50mm F1.4 EX DG HSM、もしくは30mm F1.4 EX DC HSMを購入しようと考えているのですが、D40でも使えるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 よければどなたか教えて下さい。 またそれ意外のおすすめレンズがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。