• ベストアンサー

Nikon D7000について

D7000の購入を検討しているんですが、スペックのことは、だいたい把握できたんですが、問題は、使用感がどうなのか分かりません。 どなたか使用してみて、どんな・・こんな・・というのを教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

スペックのことではなく、使用感について私感をお話しします。 D90とD7000との比較では・・・ D7000はローアングル撮影がとても使いやすいカメラに進化したと思います。 ・ローアングル撮影の特に縦位置は、自分では気をつけているつもりでもカメラが微妙に傾きやすいのですが(えっ私だけ?!)、D7000の電子水準器のお陰で、まっすぐな写真が量産できるようになりました。 ・ローアングル撮影時はライブビューを多用することになりますが、D7000のライブビューは、スピードと使い勝手の双方とも大変使いやすくなりました。 ライバルのペンタックスK-5とD7000の比較では・・・ ・毎秒6駒の高速撮影時でも、ファインダー像は安定し、被写体を追い続けることが可能のD7000は見事だと思います。 ・スペックではD7000の上を行くK-5は毎秒7駒です。 K-5毎秒7駒の高速撮影時のファインダー像は、お世辞にも見やすいとは言えなく、正直なところ被写体を追い続けることは苦痛です。 高速連射時のファインダー認識性はD7000の6駒毎秒とK-5の5駒毎秒がだいたい同じだと思います。

sd-nora
質問者

お礼

x530さん、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 この「教えて!goo」は、最近覗いたんですが、あまり要領も分からず、書いてしまい、いろんな方に、大変迷惑をおかけしました。    なんかプロフィールでは、女性となってる方にも、タメくち混じりで逆ギレされたり、言われたり同業らしい方からも、・・・以上 とかで閉められるし、私は、購入に際し色んな事を聞きたかっただけなんですが、プロが来る所じゃない!みたいなことで、散々でした。。   今度講習会をやるときに、こんなとこがありますよ。。みたいなこと喋ろうかなっと思ったわけですが、どうもここは、私の来るところじゃなかったようです。 でも、x530さんのご意見は、参考にさせてくださいませ。(私色んなモニタやってるもので・・ 今ナナオのモニタの使用感やってるんですが、これが大変です(笑))

その他の回答 (6)

noname#142908
noname#142908
回答No.7

撮影を仕事にしています 貴方がプロのカメラマンで仕事に使うのであれば実際に試す意外結論は出ないでしょう 私にとって使いにくいサイズでも貴方にとってどうかわからないもの聞いて何を参考にするの 今までどんな機種使っていたか男なのか女なのか体力はどうか力は有るのかレンズは何を使うかストロボどうする でかい望遠使うならボディー軽いと安定悪いし軽いズームも逆に使いにくいし 一般の方ならアドバイスしようと思ったけど 仕事で使用すると回答に書いてあって先の方の回答読んだのでこんな答えだ 以上

sd-nora
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、この度は、ありがとうございます。 なんかここで聞いたのは、私の考え方が、間違っていて質問内容も悪かったようです。 ありがとうございます。   質問内容も今後考えます。

• jhmi
回答No.6

「案ずるより産むがやすし」ということで、使用感を知りたいのであればカメラのキタムラで実機を有償で試用させてもらうのはいかがでしょうか。仕事で使うカメラを選ぶのであれば尚更のことです。 http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/133943 個人個人の使用感の批評に関しては分かれるのは当然のことですから、ご自身で実際に試用してみて良いカメラだと思えば購入するのが一番ベターではないでしょうか。 なお、個人個人の使用感を知るのであれば価格.comのユーザーレビューが参考になるかと。 http://review.kakaku.com/review/K0000151482/ http://review.kakaku.com/review/K0000151480/ http://review.kakaku.com/review/K0000151481/ とりあえずご参考までに。

sd-nora
質問者

お礼

jhmiさん、お礼が遅れてすみませんでした。 価格comのレビューは、よく参考にしています。 なんか色んな方の意見をお聞きしたかったのですが、人それぞれということでした。 ありがとうございました。

noname#126547
回答No.5

1番のお礼欄に 個人個人の使用感が知りたいと書くから 率直に正直に使用感を書いたら 文句を返してくるのかい? 私が「でかい」と感じているから 正直に書いただけで それが個人個人の使用感だ。 オマエがでかいと感じていないならば 最初からここで聞くな。 質問の中には 「仕事」で使用する、とはひとことも書いてない。 プロなんだったら 自分で責任を持ちな。 こんなところで素人に偉そうに聞くな。 プロらしく しかるべきところで実機を試す場が得られない 貧しい人間関係しか築けていないのだろう。 書いている文章から それが透けて見える。 回答を書こう。 D7000の使用感は最悪だ。

sd-nora
質問者

お礼

living-in-dtwさん、お礼が遅れてすみませんでした。 #1で回答をもらい、最後の「ぶは」でなんか違和感を感じ、書いてしまい不愉快な思いをさせてしまったようですね。   私も「店」って書いたのは、「卸業」だったりで言葉足らずで、やはり文章と言葉では、感じることが違うんだなと・・・ 色んなご意見ありがとうございます。

• kkky9
回答No.3

>ここでは駄目だったかな? じゃあ、こちらですね。結構辛辣な回答も出ます。

参考URL:
http://www.nikon-digital.net/
sd-nora
質問者

お礼

kkky9さん、お礼がおくれてすみませんでした。 辛辣な意見も結構収穫ありました。  ありがとうございます。

回答No.2

用事があって3日間ほど使ったが 私の個人で使用している他メーカーのものに比べて大きいので 使用感はよくなかった。 こんな回答でいいんだろうな いまどき 私のまわりでは ストラップつけてる輩はいないなぁ。 ぶは

sd-nora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんだかなぁ~って感じです。 これででかいって、D700と間違ってないかい?? 私は、仕事に使うんで真剣ですんで、すみませんでした。 ストラップ付けないのは、うちのスタジオ分しかないですが・・   携帯のと勘違い?? http://www.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=カメラ+ストラップ&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=zLFDTazpL8W5ca-IxYkO&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CF0QsAQwAA&biw=1360&bih=636

noname#140574
noname#140574
回答No.1

使用感は使う人個人の感覚で違いますから、ここで聞いても無意味ですよ。 お店で展示器を触ったほうがよっぽどわかりますよ。 聞きたいこともあいまい過ぎてわかりません。もう少し具体的に聞きたいことを書いたほうがよいでしょう。 上位機のD300sを食うほどのスペックのカメラですから、まず普通に使ってて不満の出ないカメラであることは確かです。

sd-nora
質問者

お礼

yamaroさん、お礼が遅れてすみませんでした。 また、今回は、貴重なご意見ありがとうございます。

sd-nora
質問者

補足

>使用感は使う人個人の感覚で違いますから、ここで聞いても無意味ですよ。 そうですか?  その個人個人の使い勝手が、聞きたかったんですよ。 各人各様の使い方があってよいわけですからね。   店では、何回も触ったんですが、例えばストラップも付いてないし、何百メートルも歩けないし、ストロボも付けられないし、三脚も・・等々 やはり使った人には、かなわないと思いまして。。 ここでは、だめだったかな?