• ベストアンサー

算数の教科書に必要なものは何だと思いますか。

私は例,例題,問,練習,問題演習,練習問題だと考えます。巻末には練習や練習問題の答を載せます。高校数学の教科書のように。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.2

私は、たまたま算数・数学を好きだったのですが 嫌いな人にとっては 「何故、そんなもの(算数)必要なの?」の世界です。 だから、教科書に必要なものは 算数への導入部、具体的には 算数が生活にとってかかせないツールである・・・という具体例の紹介 ではないでしょうか? 大箱にお菓子の小箱(どちらも寸法がわかっている)は何個入りますか? この答えは、どうすればすばやく正確に出せるでしょうか? ここで役立つのは算数(数学)です・・・・ といった調子で。 問題や解答は、教科書以外の問題集に任せれば良いと思います。

質問者

お礼

>算数が生活にとってかかせないツールである・・・という具体例の紹介ではないでしょうか? 大箱にお菓子の小箱(どちらも寸法がわかっている)は何個入りますか? この答えは、どうすればすばやく正確に出せるでしょうか? ここで役立つのは算数(数学)です・・・・ といった調子で。 盲点を突かれました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sirousagi1
回答No.5

算数なので、小学生ですよね。 そろそろ出版され始めるゲーム会社との共同制作した教科書は冒険型の内容ということで、≪興味を持たせる良いアイテム≫と思います。 また、今日びの受検は回答までプロセスも見るそうですよね。正解へ向けるポイントを気付かせるフローを盛り込んだ問題解説欄はほしいかも。 私は娘に「名探偵コナンのように事件(文章問題)を解決してみよう。 容疑者の行動(文中のヒント)に気付かないと迷宮入りだね」と言っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

良い機会だから書いて置きますね・・ スーパーに買い物に行くシュミレーション型 が良いかなとも思っていますね! お金がらみのが最高に身に付き易いからです・・ 1000円持って行きました>お菓子を・・>・・> と言う時系列的にやるんです! お願いしますね!?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.3

回答例を3つくらい載せて欲しいわ。 答えはひとつでも導く方法は複数あるものね。

質問者

お礼

>回答例を3つくらい載せて欲しいわ。答えはひとつでも導く方法は複数あるものね。 それはいえますね。しかし回答例は解答例の誤りです。以後誤字に注意しましょう。

• aokii
回答No.1

巻末に練習や練習問題の答はいいですね。 答えがないと一人で勉強できないですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。