You Tubeから取り込んだ音が変なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • You Tubeから取り込んだ音が変なのはなぜ?好みの音楽をYou Tubeからパソコンに取り込んだ際、一部の曲で高域が明らかに変(シャリシャリして歯切れが悪い)に聞こえる問題が発生しています。
  • コピーガードの有無を考え、(1)元のデータにコピーガードが施されている、または(2)You Tube社があとからかけた可能性が考えられます。しかし、全ての曲で同じような結果(高域が変)になるのは不自然です。
  • 現状では、You Tubeから取り込んだ音が変なのはなぜか理解できません。どなたかアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

You Tubeから取り込んだ音が変なのはなぜ?

好みの音楽をYou Tubeからパソコン(Windows XP)に一旦WMV形式で画像を取り込み、それをsound it! 4.5で処理してWAVEファイルを作って聞いています。 映像(WMV)の状態のときの音は元のままですが、音声(WAVE)にした状態で聴くと取り込んだ曲によって高域が明らかに変(シャリシャリして歯切れが悪い)に聞こえるものがあります。 何らかのコピーガードが施されているのかとも思い、乏しい知識で色々想像しました。 もしコピーガードが原因であれば、(1)元のデータにコピーガードが施されている、または(2)You Tube社があとからかけた、が考えられます。(2)ならば曲によって高域が変になるものとそうでないものがあるとは考えられず、可能性としては(1)が残りました。 しかしながら、コピーガードにはさまざまな種類があるはずなのに、全て同じような結果(高域が変)になるのも変な気がします。 結局、何故高域の音が変な音になるのか理解できません。 その原因についてどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.2

一般的な回答 WAVEファイルは、PC に搭載されているサウンドチップで再生して音 を鳴らしています。 当然、搭載されているサウンドチップでは?鳴らす事の出来ない音も 存在します。 その様な音源は、インストールされているソフトウェアでカヴァーし ているのですが…それでも?限界が有ります。 つまり、その音源に使用されている音をサウンドチップやソフトで? 対処しきれない音は、鳴りません。 これを解決するには?内蔵又は、外付けのサウンドデバイスを別途購入 されてそれで、再生させるしか有りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用されているのは、メーカ製PC でしょうか? メーカ製は、価格を抑える事を目的としてサウンド系チップ を最低限の物にしています。 因みに私は、現在自作機を使用していますが…メーカ製の物 よりも遥かに高音質です。 ダウンロードなど行う必要も無くストリーミングでネット経由 でここに書き込みする際も鳴らしながら、書き込みを行えます。

• maman126
回答No.1

あなたのおこなっている行為は犯罪行為だということを認識しましょう もう少し良識を持って人生を歩んでください CDすら買えない貧乏人は趣味なんて持っちゃいけないよ 貧乏人は我慢するが鉄則それができない人があなたみたいに犯罪への道へと進んでいくんでしょうね 万引きは犯罪だってことくらい知ってますか? では、お大事に☆