• ベストアンサー

(少年)パブロと(チワワの)チキタが出てくる映画について

c-chiの回答

  • ベストアンサー
  • c-chi
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

パブロとチキタ(Pablo and the Dancing Chihuana) 1969年アメリカ ブエナ 11歳のメキシコのみなし児少年パブロ(アルマンド・イスラス)は、古い手紙を手がかりにツーソンにいるおじさんを探しに出かけた。が、国境でパスポートのないパブロはアメリカには入れない。ボール箱にかくれての脱出も失敗した。その検問所でパブロはアメリカ婦人ヘレン(フランセスカ・ジャービス)と知り合い、愛犬のチワワと仲良くなった。隙をみて逃げ出し、鉄条網をくぐり、やっとのことでアメリカ入りしたパブロの側にチワワがいた。いくら追っても帰ろうとしないチワワにパブロは負け、チキタと名をつけて一緒に連れて行くことにした。パブロの吹くオカリナの音に合せ、チキタは後ろ足でたち、ダンスをした。気の荒いハバリナにおそわれたり、クーガーに出会ったり途中かなりの冒険があったがパブロとチキタはツーソンの町についた。チキタの首の住所を探しあて、パブロはチキタをヘレンの所に届けた。が、そこでパブロは、自分の探すおじさんがいないことを知らされた。しょげかえるパブロにチキタがとびついた。ヘレンはパブロを自分の子供にする決心をした。おじさんは失ったが、パブロは美しくやさしいお母さんを得た。 Armando Islas アルマンド・イスラス(Pablo) Francesca Jarvis フランセスカ・ジャービス(Helen) Walker Tilley ウォ-カ-・ティリ-(Caretaker) Manuel Rivera マニュエル・リヴェラ(Manuel) 監督 : Walter Perkins ウォルター・パーキンス 製作 : Walt Disney ウォルト・ディズニー 原作 : Homer Brightman ホーマー・ブライトマン 脚色 : Paul Lucey ポール・ルーシー 撮影 : Frank Zuniga フランク・ズニガ 音楽 : George Bruns ジョージ・ブランス

nehi
質問者

お礼

ありがとうございます!! ウォルト・ディズニーの映画だったんですね。 探して、子供たちと観たいと思います。

関連するQ&A

  • モノクロの古い映画ですが

    もう30年以上も前にTVで放映された映画ですが、内容は殆ど覚えていないのですが幼な心にとても深く染み入る映画でぼろぼろ泣いた記憶があります。 教会(孤児院)のお話で、主人公は少年でした。絶対入ってはいけないと言われていた部屋にはキリスト像があったと思います。 さそりに噛まれたシーンもありました。最後にキリスト像の前で少年は死んでいくのですが、この映画の題名をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 日本映画で、少年犯罪を扱っているものを探しています

    以前から興味のあった「少年犯罪の描かれ方」についてレポートをまとめる事にしたのですが、自分で調べたところあまり見つからなかったので、皆さんにお尋ねします。 日本で作られた映画の中で、少年による犯罪を描いた映画の題名と、もしよければ内容を少し教えてください。覚えている範囲でいいのでお願いします。 少年による犯罪のなかには、殺人のみでなく窃盗やいじめなども含むと考えています。 また、第二次大戦前後の映画でおぼえていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サバクトビバッタの映画

    30年前ぐらいの古い映画なのですが、ラストシーンで黒人の少年がサバクトビバッタの群れの中でうなり木を回していたのはなんという題名の映画だったか?ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? うろ覚えですが^^;アフリカの現地語のような題名だったような気がします。よろしくお願いいたします。

  • 少年が思いを寄せる女性が失明していく映画。

    1980年代頃の邦画かドラマで、少年が思いを寄せる女性が失明していく映画がずっと気になっているのですが、検索にもかからず覚えている人もいなく分からずじまいですー!! 約20年前に親と観た映画だったと思うのですが、 覚えている内容といえば、 ◎小中学生ぐらいの少年が、憧れを抱く女性はピアノの先生か家庭教師のような存在。 ◎女性がピアノを弾くシーンが何度かあったように思います。 ◎次第に女性の目が見えなくなっていき、最後の方の海辺を歩くシーンで周りの景色が霧がかっていく。 こんな内容で分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ題名を教えてくださいー!(_) 何分随分小さなときに観たものでほとんど覚えていないのですが、今でも時々無性に観返したくなります。。

  • タイトルを教えてください。(ジプシーの少年の映画)

    非常に曖昧な記憶しかなく、漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・。 ジプシーの少年が主人公の映画で、そのジプシー役の少年が俳優ではなく、素人の実際にジプシーの生活をしている少年で、その映画出演後、その少年は両親と共に再び移り住む生活に戻り、たった一度きりの俳優業だった、という映画なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 映画の内容はまったく覚えておらず、この少年についての記憶しかないのですが、この情報から、思い当たることのある方ご回答宜しくお願いいたします。 (おそらくここ10年内の映画かとは思うのですが・・・。)

  • 屋久島に旅立つ少年の映画

    映画のタイトルを教えて欲しいのですが、中学生のときに見た映画で「15才」というタイトルだったような気がしているのですが、検索しても見つかりませんでした。 不登校(ひきこもり)の中学生の少年が1人で屋久島を訪れ、そして最終的には学校に行けるようになるというものなんですが、ご存知ないでしょうか? 今から5年くらい前に見たものです。 よろしくお願いします。

  • 日本映画 猫に乗った小人と少年

    昔?の日本映画について質問させていただきます。 15年以上前(自分は小学校上がるか上がらないかの頃)まだ、DVDよりビデオが主流だった頃、レンタルビデオ屋さんで見かけた映画、借りたかったけど、その前にビデオ屋が潰れてしまって借りれなかったビデオが何だったのか気になります…。 子供の頃の記憶で覚えてる事がかなり、少なくて申し訳ないのですが…。 1、とりあえずそのビデオがあったのは15年以上前 2、日本映画、実写。多分、現代劇 3、パッケージには小学生位の少年と猫に乗ったおじさん(小人)が 4、おじさんの格好は、水戸黄門のような、浦島太郎のような格好 以上しか、覚えてません(-_-;) 子供の頃だったのでキャストとか、題名とか、気にしてませんでした(-_-;) 日本映画に詳しい方よろしくお願いします。

  • 少年が出てくるカンフー映画のタイトルは?

    最近、ふと、ある映画の場面が思い浮かぶのですが、タイトルや内容が思いだせず、とても気になって仕方がありません。 覚えている事は、以下の通りです。 ・主人公は師匠(老人・男性)にカンフーを習っている少年達(多分、2人か3人) ・師匠が大切に飼っている小鳥を逃がしてしまって、皆で探しに行く ・最後に、あるおばあさんの所で師匠の小鳥(もしくは師匠の鳥にそっくりな鳥)を見つける ・実は、そのあばあさんは師匠の昔の恋人か、もしくは奥さんだった。 年代は確実に10年以上は前、もしかしたら20年くらい前かもしれません。 話の序盤と最後は割と正確に覚えているつもりなのですが、間のストーリーがさっぱり思い出せず、これ以上の情報がありません。 この映画のタイトルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご協力下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 前に観た映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、高校の英語の授業で観させられた洋画なのですが、ラストシーンがとても印象的で、数年前にもう一度その映画を観ようと思い、ビデオ屋を丹念に探したのですが見つかりませんでした。それからもずっとその映画のことが気にかかり、色々と探してはいるのですがまったくわかっていません。 内容はうろ覚えで、アメリカ映画かヨーロッパ映画なのかもわからないのですが、だいたいこんな感じです。 とある田舎町の一家(引っ越してきたか)の少年が、その土地に住む男と知り合う。だがその男にはよからぬ噂(殺人?)がつきまとっており、家族のものは少年に男との付き合いをやめるように言う。 しかし少年は家族の忠告を無視して、男との交流を深めていく。その後、いくつかの事件が起き、結局少年と男の仲は周囲のものたちによって引き裂かれてしまう。 ラスト、高校の卒業式を迎えた少年。仲間たちと卒業を祝う少年を遠くから見守る男の姿があった。男が来ていることに気づく少年。だが卒業式には少年の家族も来ている。男は少年に迷惑をかけまいと、離れた場所から少年に手をあげる。それを察した少年も手をあげて応える。 ツタヤなどには置いてないマイナーな映画だと思うのですが、どうしてももう一度観たいのです。どなたかご存知の方、教えてください!

  • 映画の題名を教えてください

    昔、もう20年以上も前にテレビで見た映画です。 少年とイタチ(だったと思います)が触れ合う映画で、少年がイタチを飼っていました。とても可愛がっていたんですが、少年の家が引っ越すか、親が離婚をしてどちらかに引取られたときだったか、そのイタチが逃げ出します。少年は必死になって探すのですが、イタチは用水路みたいなところでワナにかかり、殺されてしまいます。少年はそれを知らずに探し続けるのですが、見付からないまま、やがて強制的に親(父親だったかな)に連れて行かれます。 当時、イタチが可哀想で、少年が可哀想で、小学生の私は泣きに泣いた記憶があります。断片的な記憶で、しかも結構いい加減な記憶なのかもしれませんが、どなたか題名をご存知の方はおられませんか。たしか、ヨーロッパの田園地帯がロケーションだったような……。よろしくお願いします。