• ベストアンサー

連休明けのドイツの気候について教えてください。

私は寒がりです。なので、連休明けにドイツのロマンチック街道に行ってみたいと思っているのですが、ドイツはスイスより北なので、気候がとても気になります。 気温が低いのはわかりますが、天候(晴れとか雨ということです。)はどうでしょうか。 連休明けにドイツに行かれた方、またはドイツにお住まいの方、お返事をおまちしています。 ネットで見る限り、ツァーがかなり催行待ちになっているものもあり、少し焦っています。

noname#168362
noname#168362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>ロマンチック街道の紅葉の季節はいつ頃でしょうか。 去年の紅葉は10月中ごろで、例年より2~3週間くらい早い紅葉でした。 紅葉も、去年の様に夏が暑く、秋になって急に冷え込むと紅く紅葉するのですが、ゆっくり冷え込むような時期ですと、黄色が目立つ紅葉になります。 斜面のブドウ畑も太陽のあたり方や風当たりによって、緑、黄色、紅の三色が何処かの国旗の様に分かれる紅葉もあります。 ドイツの紅葉は元々、紅い色になる植物が少ないのですが、おそらく、温暖化の影響で、今年の紅葉も去年の様早めになるのではないかと思います。(温暖化になると、ドイツの冬はより寒くなるので) 落葉の済んだ公園も色々な色のじゅうたんを敷き詰めたようで大変きれいですよ。 ドイツ観光はクリスマス市の時期を除いては、10月中旬頃までが天候も安定していて、快適です。

noname#168362
質問者

お礼

早速のRESありがとうございました。 私は、北関東在住ですので、日光の紅葉見物にはなんどか足を運んでおります。特に日塩街道の11月ころの紅葉は真っ赤っかで、黄葉はすくないのです。 やはりドイツの紅葉ははやいのですね。黄色と緑と赤、3色のロマンチック街道を思い浮かべただけでワクワクします。 芽吹きとコウノトリのドイツか、紅葉のドイツか、悩むところです。 私は英語は何とかなりそうですが、体力が無いし、重い荷物は持てないので、あまり忙しなくない少人数のツァーで出かけなければならないのがつらいところです。 大変貴重な情報を有難うございました。心から御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ロマンチック街道もローテンブルク以南はスイスと同様「山の天気」です。 天気がよければ、朝晩は冷え込みますし、雨が降れば気温はぐ~と下がります。 また、ドイツの4月は「アプリルヴェター=四月の天気」と言う言葉があるほど、天気がころころ変わり、天気予報を見れば、一日に晴れ、雨、曇り、雪、強風 etc. という日も多々あります。その上、5月の中旬には、3日間ほど霜が降ります。去年は3日ほど後にずれていましたが、普通は13,14,15日と言い、それが過ぎると、ドイツ人はバルコニーにゼラニュームの花等飾りはじめ、畑に野菜の苗を植えます。  気候てきには、まだ寒さの残る時期ですが、ロマンチック街道バスの車窓から、見渡せば、木々は黄緑に輝き、小鳥達は求愛の歌を歌い、一年の中でも自然の一番フレッシュさを感じるいい時期だと思います。 ご旅行のさいには、長袖のT-シャツや薄手のセーター、パーカー、スカーフなどで調整なされることをお勧めします。 ネルトリンゲンの町のマルクトプラッツにTanzhausという中は野菜市場と食事処になった大きな建物があり、そこの屋根の上にはコウノトリが巣を造っています。23572357 さんが訪れる頃は新しい巣造りが見られるのではないでしょうか。 http://www.noerdlingen.de/ISY/index.php?get=105 http://www.noerdlingen.biz/cms/front_content.php?idcat=24 

noname#168362
質問者

お礼

貴重なRESをありがとうございました。 大変うれしく拝見しました。5月も20日過ぎれば、私でもゆけそうです。ゆっくり回れるツァーをさがしてコウノトリに会いにゆけたら、と想像しただけでウットリしてしまいました。 例え、暑い日が続く事になってしまっても、暑さはこわくありませんから。 本当にありがとうございました。 ついでに、もうひとつ、お聞きしてもいいでしょうか。ロマンチック街道の紅葉の季節はいつ頃でしょうか。

noname#161722
noname#161722
回答No.1

連休とは、5月の連休明けということかしら。 去年の事ですが、ちょうど5月の連休明けにドイツ南部へ行っていました。 毎日雨で、気温は一桁でした。 一昨年も同じ頃に同じ場所へ居ました。 毎日、お天気も良く、最高は30℃を超えていました。 さて、今年はどうでしょうか。

noname#168362
質問者

お礼

早速のRESありがとうございました。5月の連休明けと言うことです。 毎年、違うのですね。神様の思し召しと言うことでしょうか。 気温30度は何ともないです。毎年、最高気温を記録する所にすんでおりますので。 それだけに、一桁の気温はつらいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9月下旬のスイス・ドイツ旅行

    連休を利用して来週からドイツ~スイスへ旅行します。いろいろ調べて、ドイツ(ロマンチック街道)は日本よりすこし涼しいくらいの気候だろうと把握しているのですが、スイスでの服装をどうしようかと思ってます。 1、インターラーケンに宿泊で、ユングフラウとマッターホルンの観光をします。山上での服装はどうのようなものがいいでしょうか。気温は何度くらいでしょうか。 2、インターラーケンで夕食をとるのにおすすめのレストランなどありましたらお教えください。 3、その他、ドイツ・スイス旅行でアドバイスがありましたらおねがいします。

  • ヨーロッパの気候について。

    来週の火曜からフランス、ドイツ、スイスに旅行に行くのですが、最近の気候を教えていただけますか? 私の住んでいる香川では最近急に暖かくなってきて、最高気温20度まで上がってきているのでフランスはもしかして暖かくなっているのかなぁ?と、持って行く服の心配をしてしまいます(^。^;) 三ヶ国の最近の気温と、どのような服を持って行けばいいのかを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ドイツのおすすめツアー

    私と、母親と、友人母娘の、計4人で、ドイツを旅行したいと計画しています。私自身、学生時代バックパックで旅したことがあり、ロマンチック街道の美しさを、ぜひ母にも見せてあげたいと思ったからです。ですが、小さな街を回るのに、交通機関が結構不便だったと記憶しています。母が腰が悪いため、バス停まで歩いたり、迷ったり・・・は不安なので、今回はツアーを利用しようかなあと思っています。とはいえ、あの時泊まったような「個人経営の小さなペンション」にも泊まりたいなあとも思うんです。そこで、そんなツアーを催行しているところはあったらぜひ教えてほしい、というのがお願いです。長文でごめんなさい。

  • ドイツ・フランス・パリに来ていく服。

    ドイツ・フランス近辺へ来週行くのですが、 何せ初めて行くので、気候がわかりません。 天気予報を見たら、晴れのときで最高気温が24度くらい、最低が19度くらいらしいのですが、半袖でもOKなのでしょうか。それとも長袖のほうが…? 一応、半袖着て、何か、長袖ではおる物を持っていこいうかと…。アドバイスお願いします!!

  • 青森県の春先の気候について

    青森の気候・気温について教えて下さい。 近々、青森に行きたいと思っているのですが、1~3月は、まだとても寒いのでしょうか? 雪などはどのようなぐあいでしょうか? 私は関西に住んでいますが、氷点下になることはあまりありません。 今まで北の国は夏の北海道以外では行ったことがなく、日頃の旅で行ったのも東京までです。 今年の2月にお台場へ行った時は、海風がとても冷たくて嵐のように風がきつく、寒くて凍えそうでした。 関西方面在住で冷え性の人間には、3月とはいえやはりまだ耐えられない気候ですか? その時期を避けた方が良いとしたら、寒さが緩んでくる時期というのは、毎年何月くらいですか? だいたいで結構ですので、気温天候などが知りたいと思っています。 青森県にご在住の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 3月のドイツ・スイス・フランス旅行

    こんにちは。 3月中旬~70過ぎの父と娘の3人でドイツ・スイス・フランスの旅行を添乗員同行のツアーで行く予定で、どのツアーにするか検討中です。父の年齢のことを考えると心配な事が多く下記の質問に答えていただけますでしょうか?ちなみに父は年齢の割には元気で海外旅行の経験もあります。 (1) ロマンチック街道のバス移動が、どこのツアーも3日間くらいありますが、かなりきついでしょうか?プレミアムバス利用が良いでしょうか? (2) 3月半ば過ぎは、ドイツ・スイス(インターラーケンかツェルマット)は、厚着をしてもかなり寒いでしょうか? (3) 9日間でロンドンも含んだツアーも考えていますが、実際1日位しかいることができませんが、行って良かったというような街でしょうか?(このツアーにすると直行便になります) 色々と、質問してしまいましたが、わかる限りでけっこうですので、よろしくお願いいたします。

  • 10月のドイツ・スイス

    10月12日から8日間でドイツ・スイスに新婚旅行(ツアー参加)で行きます。 海外初心者のため、いろいろ教えて下さい。 この頃の気候は、かなり寒くなってますか? 所持金(現金)は、いくら持っていきましたか?(お土産は、事前予約注文の予定です。) デジカメや携帯電話の充電器は日本のものが使えますか? あと、持っておくと便利な物や持っていけない物等、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • JTBのツァーで南フランスとパリに行きたいのですが

    JTBの、モンテカルロに3泊、パリに2泊のツァーに参加したいと思っています。私はかなりの冷え性ですので、南フランスはともかく、パリの寒さが気になります。3月の出来るだけ遅い時期に行きたいとおもっていしたが、3月には申し込み人数が少ないので催行されない可能性もでてきました。そこで、2月末に参加しようかとかんがえなおしましたが、2月のパリの気温が気になります。 2月末のパリはどのくらい寒いのでしょうか。ちなみに私は北関東在住です。昨日の朝の最低気温はー2度最高気温は7度でした。雪や雨はもう何日も降っていないので空気はカラカラです。 パリでは、美術館やデパートではなく、街歩きを(出来ればモンマルトルに)行きたいと思っています。 2月のツァーに申し込むには急がなくてはなりません。 2月末のパリの天候についておしえていただければ幸いです。

  • 海外旅行の催行保証(新婚旅行です)

    海外ツアーを希望しています。2/7関空出発です。催行保証が出るのが最終1/23頃で、キャンセル料発生が1/8~です。どうしても行きたいツアーですが、現在私たち夫婦を含めて4名の申し込みです。JTBオリジナルなのか、他旅行会社に同じものは見つかりませんでした。 2/7出発は催行保証は6名からです。キャンセル料なしが1/7までですが、申し込みは1/23まで受付けていて催行保証が出るのがそのあたりかと思います。第二希望のツアーは2/6出発、キャンセル発生1/7~です。どうしても第一希望の方に行きたいのですが、その為に第2希望を1/6にキャンセルしても、実際第1希望が定員割れで催行中止となれば、どこへも行けなくなり、それはもっと困ります。 第二希望のツアーは2名より催行保証が出ており、かつ25名くらい集まっているので、催行はほぼ決定ですが、夫と私の行きたい場所両方に行くことはできません。(スケジュール上、どちらかを犠牲にしなければならない)。1/7までに第一希望が中止決定となればあきらめも着くのですが、その前日1/6は第二希望を手放すかどうかの決断が必要なのです。 2人足りないのではやはり催行は難しいのでしょうか?(一時7人になりましたが、3人キャンセルして、現在4人です。あと二人の希望も堅いと思ってます)会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 二人とも結婚して1年半でやっと許可をもらい、土日祝を含めて休みを取れたので、日程をずらすことはできず、日数短縮もしたくないです。第一希望は申し込んでおいて損はありませんが、一方の第二希望のキャンセルの見極めがわかりません。ちなみにドイツ・ロマンティック街道とスイスアルプス、パリ(ルーブル、ベルサイユ観光込)です。東京出発の似たツアーは既に同じ頃の出発でも催行保証が出ています。催行保証に満たない人数で行けた方、経験談をお聞かせ願います。

  • ロマンチック街道の「ライン川クルーズ」は必須!?

    来年3月、6日間でドイツ/ロマンチック街道を巡るツアーを探しています。 いくつか候補となるツアーを見つけたのですが、1つ気になったのが「ライン川クルーズ」の有無。 ドイツへ行ったならライン川クルーズは絶対はずせないorそうでもない…など、ご意見いただければと思います。 また、寒い寒いとは聞きますが3月中旬頃でも寒さは相当なものでしょうか?還暦を過ぎた両親との旅行なので気候やスケジュールが少し心配で…。良きアドバイスをお願いします。