ipad購入の疑問

このQ&Aのポイント
  • 雑誌のスキャン保存やオフラインでのwebページ閲覧ができるのか
  • 映画などの保存容量や次期モデルの発売タイミングについて
  • ipadの買い方やおすすめ攻略サイトについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad 買いたい~!

私は良く雑誌を買って気になる記事をファイルしているのですが 量が増えるとスペースをとるので、電子書籍端末(ipad)の購入を考えています。 家ではiPod touch(WiーFi) を使っているのですが、 ipadはipodtouchの大きいバージョンなだけなのでしょうか? そこで、ipad使用してる方に質問です。 (1)雑誌をスキャナーで読み取ったりしたものを、ipadに電子書籍として保存できるのか? (2)webページをオフラインで見れるように、画面メモ機能などは付いているのか? (3)映画などを変換して保存した場合どのくらいの容量になるのか? (4)今ipadを買うのはタイミング的にどうなのか?  ※次期モデルが発売されるなど (5)一番安く買う方法、場所など 今の所、気になるのが上記5項目なのですが、 お勧めのipad攻略サイト!(笑)などあれば教えて頂けると嬉しいです! 30分位前に急に欲しくなってしまい、悩んだ挙句気になる所を質問させていただきました。 みなさんよろしくお願いします。

• 7335
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHOROLYN
回答No.2

大量にある本を何とかしたくて、昨年発売日にiPad入手し、ちょっとずつですが自炊しています。自炊用の機材でもう一台iPadが買えるぐらいかかってしまいましたが(汗) 以下、自分の経験から。 >>(1)雑誌をスキャナーで読み取ったりしたものを、ipadに電子書籍として保存できるのか? スキャンしたものをPDFにして、iPadに転送しています。PDFリーダーは「i文庫 HD」を使っています。現在iPod Touchをお使いのようですので、Wi-Fi経由でFTP転送してもいいですし、iPadをPCに繋いでiTunesから入れて読むことが出来ます。 >>(2)webページをオフラインで見れるように、画面メモ機能などは付いているのか? 使っていませんが、PDFに付箋を貼るようにメモを付けるアプリがあったはずです。それがPCに戻しても読めるのかiPad上だけなのかはわかりませんが。 >>(3)映画などを変換して保存した場合どのくらいの容量になるのか? 映画の内容やエンコード時のビットレイトなどによるので一概に言えませんが、画質にこだわりがなければiPod TouchでもiPadも見れるレベルで、2時間の映画で300MB程度で十分でしょう。自分の場合はAppleTVで自宅のテレビでも見れるようにしていますので、700MB程度でしょうか。 >>(4)今ipadを買うのはタイミング的にどうなのか? いろいろ噂は出ていますが、Appleのモデルチェンジのサイクルが大体1年程度ですので、4月~5月ぐらいまでには出るのではないでしょうか。 >>(5)一番安く買う方法、場所など SBショップで、3Gモデルの16GBが2年の縛りがあって無料だったと思います。月額5000円弱の通信料がかかりますが。 Wi-Fiモデル買うとなると、量販店が安い(と言っても数百~二千円ぐらいまで)んじゃないでしょうかね。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/
7335
質問者

お礼

なるほど、いろいろな方法で雑誌をスキャンして保存する方法があるのですね! 次期ipadを検索すると春くらいに新しいモデルが出るみたいですし! う~ 待つか今買ってしまうか迷います >< 回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneユーザですが、すべて答えられるので回答しますね。 (1)はい、問題なくできます。pdfもしくわ、jpegが良いでしょう。 jpegの場合は,zipファイルに圧縮しても読むことができます。[iComic etc] pdfは[Good readerですね。] (2)ipad 画面メモで検索してください。 自分の一番わかりやすい方法を選んでください。 私は[iSaveWeb]を使用しています。 (3)画質やサイズにもよりますが、1.0G~2.0GBだと思います。 私が変換しているiPadサイズは約1.4GB前後が多いです、 (4)確かに次期モデルiPad2が出ますね。 デュアルコアであるとも言われてますし、解像度も2倍とも言われてます。 処理速度もサクサクでしょう。 すぐ欲しいなら、とりあえず、買って、買い替えですね。 私も今すぐ欲しいので今週中にとにかく買います。 (5)方法は2通りです。 保証が欲しいならapple公式サイトの整備済品 http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad?afid=p219|GOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-iPad 44600円より 保証なんていらない、安くて、良いよ yahooオークションで40000円ほどで購入できます。 iPadで楽しみましょう!

7335
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 次期モデルが出るんですね ちょっと様子見てみます、 出来れば最新の方がいいので(笑) すぐに回答頂き、どうもありがとうございました。