• ベストアンサー

マンチェスターという町について

イギリスのマンチェスターという町に短期滞在しようかどうか考えています。私はイギリスは旅行した事もなく、ロンドンも含めて土地カンがまったくありません。田舎なのか、都会なのか、どのあたりなのか、どんな気候か、どんな人に会ったか、何でもよいですから、出来ればナマの(御自分の体験にもとづいた)情報をお願い致します。

noname#4915
noname#4915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 先日まで近くに住んでいたために、良く買い物等で行っていました。  悪い街ではないのです。が、主観的な印象としては、あまり文化的な街ではないというところでしょうか。確かに、学生数が欧州でもっとも多い街ということで、中心部にも大学などはありますが、単に人がいろいろなところから集まってきたと言うだけ。また、ラファエロ前派のコレクションがある市立美術館や産業博物館、新しい博物館(UrbisやImperial war museum)、立派なコンサートホールなど見物もあります。昔の工業を発展させた運河はウォーターフロント地区として再開発が進んでいます。しかし、どうも豊かで新しいものと貧しくて古いもののバランスが非常に悪く感じそれが好きではありませんでした。  どのようなことが目的の滞在かわかりませんが、もし僕がもう一度英国に住むなら、交通の便も悪いし小さいけれども古き良き英国の町並みと人の良さが残る街に住みたいです。  それから、ManUのチケットは、英国にいてもなかなか取れません。現在、英国はものすごいフットボールブームですから。

noname#4915
質問者

お礼

たいへん詳しい情報をありがとうございました。大学が多い割に文化的ではない、単に人がいろいろな所から集まってきただけ、新しいものと貧しくて古いもののバランスが非常に悪い、などなど、示唆に富んだ御指摘、とても参考になります。ようするに、できれば他に行った方がいいよ、ということですね、、。「小さいけれども古き良き英国の町並みと人の良さが残る街」とは、どのあたりでしょうか、もしよろしければ教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.6

数年前にマンチェスターに行った事があります。 私は好きな町のひとつですよ。 確かにイギリス人の中にも「マンチェスターは治安が悪いから行かないほうがいい。」と言っている人もいたのですが、実際自分が行ってみるとそんなに危険な感じはしなかったし、古い雰囲気と新しい雰囲気が混ざりあっていてなかなか魅力的な町でしたよ。他のイギリス地域と違って、昔の産業革命の名残りからか力強い印象がありました。 私個人的には、マンチェスター出身のバンドの音楽や、ここから発生したユースカルチャーなどに興味があったので、行った時には思ったとおりのカッコいい町だなぁと思いました。クラブなどにいた若者はとてもオシャレでしたよ。 ただマンチェスターはイギリス北部に位置しているので、これから行かれるのであれば、かなり寒いと思います。 そして町は田舎でもなく、都会でもなくちょっと中途半端な印象はあります。もちろん買い物や食事、生活するのには全く困らないと思いますし、ここからリバプールやチェスターなどの他の地域にも簡単に行けます。 あとマンチェスターの人の言葉は訛りがキツイので、慣れるまでは大変かもしれません。。。 イギリスはロンドンから南のほうがノンビリしていて、治安も良く住みやすいかと思います。

noname#14567
noname#14567
回答No.4

旅行で行ったことがあります。 他の方がおっしゃっているとおり、くたびれた印象はありますが、 いわゆる工業都市といった印象でしょうか。 ロンドンに比べれば多少は物価は安いかも知れませんが、 イギリスは全般に物価は高いですからね。。。 人の印象としては、あまり良くはなかったかもしれませんねぇ。 マンチェスター・ユナイテッドのおかげで有名になっている都市ではありますが、 印象はあまり良くないというのが私の考えです。

noname#4915
質問者

お礼

ありがとうござました。うーむ、どうもヒトの感じのあんまりいいところではさなそうですねぇ、、、。

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.3

都会は都会なのですが、街中は産業革命の栄華のあと... といった感じで、かなり くたびれた(?)印象でした。 借り手募集中(HOUSE TO LET)の建物がいっぱいあります。買い物のできる場所は、あるにはあります(マークス&スペンサーとか!) 空港はけっこう立派です(市中心部への鉄道アクセスは便利)市内を走る路面電車はきれいでした。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 なぜマンチェスターに行こうと思われたのでしょう?? 短期滞在とは観光ですか?それとも短期留学か何かでしょうか?? マンチェスターは車で通っただけなので詳しくありませんが、思い出すのはベッカムがいたチーム、産業革命くらいですねぇ。 少し調べてみたところ学生さんが多く、治安が悪いそうです。 http://members.at.infoseek.co.jp/naaknonobuki/manchester.htm http://chocoblock.hp.infoseek.co.jp/manche.html

参考URL:
http://www.am.wakwak.com/~miki2/UKinfo.htm
noname#4915
質問者

補足

ありがとうございました。治安がよくない、のはよくないですねぇ。物価なんかどうなんでしょうね。私が用事があるのはもうひとつのマンU、マンチェスター大学です。うーむ、、

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

冬に行きましたよ。 マンチェスターはロンドンから電車でずーーーーとごとごと揺られます。都会から離れ一気に田舎町を超え、またちょっとした町の集まりがマンチェスターです。大きな駅で行きたいところもスタッフに聞けます。お土産やスタバ、コンビニっぽいお店もたくさんあるのでここでしばらくゆっくり出来るほどです。 駅の外は、クレジットでお金を下ろせたり、サブフェィがあったり、いい感じです。 駅周辺に宿を取れればよいのですが、私が日本からとったやどは、まわりになーーんもない森の中のホテルでした。バスでなんとかつきました。 ところでやはりサッカーファンですか? 海外旅行経験、 何のためになど教えていただけたらアドバイスしやすいかと!(^^)

noname#4915
質問者

補足

ありがとうございました。観光、でいけたらいいのですが、仕事がらみです。行き先を選べるので、現在いろいろ調べているところです。行くとなったら、2ヶ月くらいです。

関連するQ&A

  • ヒースローからbmiでマンチェスターへ・乗り換え

    来月、イギリスに旅行に行きます。 まず成田からヴァージンでロンドンに行き、(ターミナル3到着) 一度入国してから再度チェックインして、ターミナル1からのbmiにてマンチェスターに行く予定です。 ロンドン着が15時30分、bmiは19時20分発なのですが、 乗り換えに支障は無いでしょうか?時間的には余裕を見たつもりなのですが、 乗り換えは初めてなので色々と緊張しています。 bmiも乗るのは初めてので、どのような感じか教えて頂けるとありがたいです。 何か気をつけることなどありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • イギリスの気候について☆

    夏休みにイギリスへ旅行します。 ロンドンやイギリス中部あたりに行きたいと思っているのですが、気候が気になります。 TVでは長袖を着ている人が多かったように感じましたが、肌寒いのでしょうか? 日本でいう何月ぐらいなのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

  • マンチェスター旅行&語学留学 宿泊先と観光などについて教えてください

    マンチェスターに約2週間滞在します。 飛行機はフィンランド航空で、学校も押さえてあります。 夏季、(1)(3)の期間の宿泊や観光などを検討しています。 その他、初めての英国訪問に ぜひアドバイスをお願いします。 単身乗り込みますので、情報しっかり集めておきたいのです。 当方アラサー男子、サッカーはGKしてます。 日程なのですが10月に  (1) 前4拍 フリー  (2) 中7泊 語学学校&ホームステイ  (3) 後4泊 フリー という複雑な滞在です。 (1)宿泊について    とりあえずホテルかなと思っているのですが、    ぜひB&Bも体験しておきたいです。    お勧めのB&Bなどあればお教えください    (1)にホテル、(2)にB&Bとか分割してもいいかと    探したなかでは、ゲストハウスやInnなど    いろいろな表現があって 若干混乱しています。    1泊1万円くらい考えておけばなんとかなりますか?    できれば低予算、だけど安心優先で (2)観光について    ・ぜひマンチェスター・ユナイデットの試合は見たい      (チケット取れたら感涙です。)       チケット奪取については、別に質問しようと       思っています。    ・交通博物館は行ってみたい      マンチェスターにもあるようですね。      さらにリーズの博物館も良いという話を聞きました。    ・リバプールでビートルズを感じたい。     あ、もっと近いやマンチェスターでOASISを感じたい。    ・ロンドンはちと遠いか、別の機会にしようかな       こんな候補があります。一人なのに欲張りかな。   食べ物はあまり重視しませんが、甘いものには目がないので   チィータィムはいいとこ行ってみよう。      (3)気候風土 治安    その頃はもう寒いようですね。    現地の文化や人柄に触れたいので、その点なにか    アドバイいただけませんか?    “教えて”では、ロンドンがたくさん載っていたので    目を通しました。でも、あまりマンチェスターについては    ありませんね。    たとえたら大阪と神戸くらいの地域性の違いでしょうか?   (4)その他    諸先輩方、なにかお勧めございましたら。    ひらによろしくお願いいたしまする TOEIC 550点くらいの英語力で何とかなるかどうかも心配ですが こないだ行ったNYでは、なんとかなったので 少しは歯がたつのでは・・・・・淡い期待してます。 英会話のブラッシュアップが第一目標です。 初ヨーロッパ上陸ということもあり緊張してます。 些細なことでもかまいまっせんので、 回答お待ちいたしております。

  • イギリスへの短期留学。オススメの場所はありますか?

    イギリスに、1、2ヶ月短期で語学留学とホームステイをしに行こうと思っています。 オススメの場所、学校はありますか? お世話になります。 25歳、会社員、女性です。 今回、転職を機に、次の職に就くまでの1~2ヶ月間、イギリスへ英語を学ぶ短期留学に行こうと思っています。 時期は1月から2月の間で考えています。 私自身、イギリスに行ったことがなく、 ネットや、斡旋会社に問い合わせていろいろな学校を調べているのですが、 次にいつあるかわからないチャンスなので、実際にイギリスに住まれている方や、 同じく短期や長期で留学された経験のある方のオススメやご意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 希望として・・・ ・ロンドンに比較的近い場所(公共交通機関で1時間あればロンドン中心部にいける場所) ・冬の、明るい時間が短い間に行くので、なるべく治安の悪くない場所。 ・都会過ぎない、緑が多い地域。どちらかというと田舎方面に行きたいです。 ・イギリスの雰囲気を感じられる景色や、建物がある地域。 ・ロンドンでも、都会過ぎず、ゆったりと時間が流れるような場所。 この中の、どれかひとつでも当てはまればと思います。 また、短期留学終了後に、ヨーロッパ周遊の旅行も考えています。これについても、経験がある方がいらっしゃいましたら、 どこの国に、どういった交通機関で行かれたのか?個人で行ったほうがいいのか、ツアーで行ったほうがいいのか?などの アドバイスもいただきたいと思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • イギリスの都市別の物価

    イギリスに長期滞在経験のある方、教えて下さい。 イギリスの都市で、ロンドンとベルファスト以外で物価や家賃が高いのはどこですか? (例.バーミンガム、マンチェスターなど・・・) また、一般的に物価が高いのは地方別に、イングランド>ウェールズ>スコットランド の順でしょうか?

  • イギリスを電車で移動-スーツケースの置き場は。。。

    今月イギリスに旅行に行きます。 最初にマンチェスターから入り、マンチェスターからロンドンまでの移動が電車なのですが、 スーツケースを持って乗るのは初めてなので、荷物置き場が座席近くに無い場合は どこに置いたら良いんだろうと思っています。 というのも、前回行ったときに(スーツケース無しで移動)座席の間隔が結構狭かったので。。 大きさは1週間程度の旅行用の物なので、座席脇なんかに置いたら迷惑ですよね・・・? ご回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 一ヶ月のイギリス旅行にかかる費用

    来年の4月か5月に、一ヶ月ひとりでイギリスに旅行に行こうと思っています。 海外旅行の経験がないのでわからないのですが、50万円あれば一ヶ月滞在は可能でしょうか? 宿泊はユースかB&B、数日は現地の友達の家に泊まれます。行き先はロンドンなどの都市部ではなく、田舎中心に回りたいと考えています。 よくわからない文章になってすみません…。よろしくお願いします!

  • イギリスでの旅行の計画

    イギリスでの旅行の計画 12月の上旬に卒業旅行として一人でフランスとイギリスに旅行します。 旅行会社のフリープランで行くのですが、ロンドンには約2日半(到着日の午後と2日の自由行動日) しかいられません。 そこで皆さんに質問なのですが、2日半という時間をロンドン(イギリス)で有意義に過ごす ためにはどのような計画を立てたら良いでしょうか。 いまのところ考えているのは以下の2パターンです。 (1)ロンドンのみで2日半滞在 (2)ロンドンに1日半滞在+コッツウォルズ1日(オプショナルツアー) ちなみに、全部は回れないと思いますが、ロンドンで観光したいと考えている場所は次の通りです。 セントポール大聖堂、タワーブリッジ、ロンドン塔、国会議事堂(ビッグベン)、バッキンガム宮殿、 ウェストミンスター寺院、大英博物館、ハイドパーク(ケンジントン宮殿)、リージェンツパーク、シティー周辺 また、ミュージカル(絶対)、パブ、アフタヌーンティーなんかも体験したいと考えています。 初めてのロンドンなので分からないことが多いのですが、2つのパターンのうちのどちらがいいか、またそれ以外の情報等でも構いませんので、皆さんのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス、チチェスターについて。教えてください!

    イギリスに留学されたり、長期間滞在された経験のある方、イギリスにどんな印象をもたれましたか? イギリスは外国人にとって住みやすい国ですか? 旅行者にとっては受け入れてくれる国ですか?国民性はどうですか?気候は温暖ですか? 何でもイギリスについて教えて下さい。あと、チチェスターに留学を考えているんですが、チチェスターについても何か分かれば教えてください。

  • イギリスの旅

    フランス、ドイツは2度ほど行きましたが、イギリスにはまだ1度も行っておりません。 で、来年の春にはぜひロンドン、それにスコットランドのエジンバラに行きたいと思っております。 それとぜひ見たいのが、イギリスの広々とした牧歌的風景です。 そこでロンドンで2日ほど滞在して、あと鉄道(汽車)でエジンバラに行けば、汽車の窓からイギリスの様々な田舎の風景に出会えるのではないかと思っています。 エジンバラも2日ほど滞在するつもりです。 さて、帰りをどうしようか迷っています。帰りも同じ経路を鉄道で、というのももったいないし、余り英語の出来ない一人旅のこと、複雑な経路をたどってロンドンに帰るほどの勇気もありません。 いっそのこと、エジンバラから飛行機で一気にロンドンに帰着、という手も考えています。 ご経験がお有りの方、ぜひ、こういう方法もあるといったご回答をお聞かせ下さい。 よろしく、お待ちしております。