東芝VARDIAのUSB・HDD増設に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 東芝VARDIAのRD-X9を使用していますが、USBのHDDを増やす方法について質問です。
  • 現在、1台のUSBのHDDを接続していますが、もう1台追加する予定です。
  • HDDは8台まで登録できますが、同時接続するためにはUSB切替器が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝VARDIAのUSB・HDD増設に関する質問

VARDIAのRD-X9を使用しています。 USBのHDD(ハードディスク)を現在、1台接続していますが、もう1台増やす予定です。 HDDは、8台まで登録できますが、ハブを利用しての同時接続はできないため、 使用するHDDを変える度に、USBケーブルを抜き替えなければいけません。 USB切替器を利用して、ボタンひとつで替えられるようにしようと思いましたが、 現在、市販されているUSB切替器は、 1つのAコネクタ(HDDに接続)に、切替える2つのBコネクタ(VARDIAに接続)を つなぐ形式のものしかなく、逆方向の製品は見つかりません。 スイッチひとつで、使用するHDDを切り替えるような接続方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.2

No.1 です。 >「個別スイッチ付きUSBハブ」という商品がありますが、上記条件に使えるのでしょうか? 東芝TVの仕様を知らないのでわかりません。 「ハブ経由」がダメならダメだし 「HDD2台以上の同時使用がダメ」なら大丈夫の可能性があります。 と、回答No.1 で引用したサンワサプライの製品は「ハブ機能つき」でしたか。 もしかするとその点で使えないかも知れません。 うろ憶えですが、 ハブ経由だと USBの通信データ1個毎に「ハブ経由」という情報が付き、多段なら情報が更に増えます。 この状態でも使用可能にするには、ソフト的処理の手間が増え通信速度も落ちます。 不都合が起きても対応しにくいのでこれ嫌って初めから「ハブ経由禁止」としている可能性もあるかと想像します。 >HDDは外部電源ですので、スイッチをオフにしても、接続している状態になるのでしょうか? HDDによります。例えばウチで使ってる IO DATA の HDCS-U500R は、 電源スイッチが ON/OFF でなく AUTO/OFF です。 "AUTO"位置にしておくと、「PCからの電源供給が切れると連動してHDD電源を切る」という、 HDD電源切り忘れ防止機能が働きます。これならハブの個別スイッチがOFFなら連動して HDD電源もOFFです。 >なお、HDDは2台ともアイオ・データのHDCR-UEです。 メーカーの仕様ページにはその点は書かれてないようです、 取説まで開いて調べるつもりはありませんのでこれ以上はご自分でお願いします。 メカスイッチの切替器は、DSub25p、9p、アンフェノール50pin用など 秋葉原をうろついているとよく見かけたものです、 USB用のもあったような気もしますが定かではありません。

run-tiger
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 損失覚悟で、「個別スイッチ付きUSBハブ」を購入し、 設定してみましたが、使用可能でした。 電源スイッチをAUTOにできるので可能だったようです。 個別スイッチで、使用するHDDの切替できます。 また、両方スイッチを入れた場合は、No1の接続の方につながれ、 認識できなくなるということはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>逆方向の製品は見つかりません。 1・USB機器 を複数PC で使うというニーズと商品はあっても、 1・PCで複数USB機器を使うのは、既存ハブで足りますからね... 既製品の切替器で2・PCと2・USB機器を交換するタイプを使う手があります。 例えばサンワサプライ製 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-US22H&cate=1 の「独立切替」の説明図左半分で、 緑色丸1にレコーダ、灰丸1にHDD1,灰丸2にHDD2を接続すれば レコーダからHDD1とHDD2を切替える事ができます。 機能の半分しか使わないわけで、余計なコストがかかりますけどね。 あと、メカスイッチ式の切替器を見つけましたが、海外サイトで入手方法は未確認です。 http://www.datapro.net/products/data-switch-manual-usb-type-a.html

run-tiger
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 2・PCと2・USB機器の切替器は、 (1)ACアダブタが必要なこと、 (2)目的の切替のためには、スイッチを2つ押さなければいけないこと (3)価格・・・ 等を考えると、USBを差替えた方が良さそうです。 紹介いただいた海外の商品を入手する方法があれば良いのですが・・・

run-tiger
質問者

補足

「個別スイッチ付きUSBハブ」という商品がありますが、上記条件に使えるのでしょうか? 例えば、 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus/bsh4u05/index.html を使って、使用しないHDDは、スイッチをオフにして、使うことは可能でしょうか。 但し、商品の注釈に 「※USBバスの電源監視機能が無い外部から電源供給するUSB機器を接続した場合、 スイッチをOFFにしてもUSB機器の電源は切れません。」 とあります。 HDDは外部電源ですので、スイッチをオフにしても、接続している状態になるのでしょうか? なお、HDDは2台ともアイオ・データのHDCR-UEです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcr-ue/