• ベストアンサー

大量のDV動画を高速に変換したい

以前DVカメラからiMovieで取り込んだ、大量のDV形式の動画があるのですが、これをすべてH264に変換したいと思っています。iMovie09でできるのかと思っていたのですが、どうすればよいのかよくわかりませんでした。知人からHand Brakeというソフトを紹介してもらったのですが、動画をひとつひとつ登録する必要があるようで、登録するだけで大変な手間がかかりそうです。とにかくたくさんの動画があるので、夜間などに自動処理しておきたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。変換もできるだけ高速なほうがいいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

お使いの環境が解りませんが、QT MPEG4 Exporterで可能です。 http://www.h5.dion.ne.jp/~maclab/page8/page8.html QuickTime Proを持っていれば1つファイルを変換しておけば、その設定(ビットレートや保存先等)を引き継ぐ事が出来ます。 ただ、記憶が曖昧なのですが私の環境ではOSX10.6.3か4あたりからうまく動かなくなってしまいました。 もしかすると10.6だったかも知れません。 OSX10.6を使用しているのならQuickTime(X)で変換出来ますからAutometerで自動処理にしてしまえば複数のファイルを変換出来ます。 フォルダアクションにすればそのフォルダにドラッグドロップすると自動的に変換が始ります。 こちらはAppleTVとかでH264(拡張子m4v)が作成されますが、ビットレート等の細かなチューニングは出来ません。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使用環境は10.6.6なので、QuickTimeXで変換することにしました。Autometerは使ったことがなかったのですが、使ってみると意外に簡単でした。この方法で変換していくことにします。ありがとうございました。