• ベストアンサー

お地蔵さんの前の千円札

お地蔵さんに供えられたであろう千円札を見たらどうしますか? 風で飛ばされそうだったので自前の500円玉を重しにして 帰りに見ると跡形もなく消え去りました\(◎o◎)/! やっぱりお地蔵さんのどこかにポケットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>やっぱりお地蔵さんのどこかにポケットがあるのでしょうか? ↑ それは、解りませんが・・・。 (^^;ゞ >お地蔵さんに供えられたであろう千円札を見たらどうしますか? ↑ 自分だったら・・・。 「お賽銭箱」を探して、自前の500円玉と千円札を入れたでしょう。 ンにゃ・・・、「金欠」だから、自前の「100円玉」と一緒に・・・。 「猫糞」しませんよ。 (^^ゞ お地蔵さんの罰が当たります。

vaierun
質問者

お礼

「お賽銭箱」は無かったのですね。。。 考えてみたら不親切な(>_<) お賽銭を入れる飛ばないような箱が必要ですね。 なにか考えます。 この際、1度しか行ってないディズニーランドのお菓子の空き缶かな? 1度は行ったんですよ~(*^_^*) ちょっと自慢しちゃいました。 それをガムテープで固定。 よし!! これですね(^◇^) ところで ネコクソってなんですか?? ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

No.1です。 「猫糞(ねこばば)」と、読みます。ヾ(^^; この私は、決して、そのようなコトは致しません。

vaierun
質問者

お礼

あははー(^◇^) すみませんm(__)m だって100円を置いていくような方ですものー ネコババはしませんよー そんなんネコクソなんて誰も言ってませんからねー お間違いなくですよー と、言い訳はここまでにして 本当に 貴方様がそのようなことをするとは思っていません(*^_^*) その日は風がキツくて私は「仕方なく」500円硬貨でしたが 貴方様も同じ状況であれば、きっと同じことをされたと思います。 本当は石ころが近くにあれば良かったんです。 石ころを置いても 気持ちは同じですよね(^-^) そのくらいの漢字、私は読めるもんねー 私の子どもたちは「お母さんがすっごい子どもってこと、このサイトの人は知らないの!?気の毒でしょ」と言います。 意味不明だな。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.5

こんにちは。 風で飛ばされそうな千円札を見かけたら… いつも鞄に入れている大量のお菓子でおさえます。 嘘です(笑)ごめんなさいm(__)m 私だったら…そうですね。小銭だけはいつも沢山あるので上にのせます(^^) もし小銭がなかったら、石を探すとか、ハンカチとかタオルに包んで置くかな…と思います。 お地蔵様が善意を汲み取って使われたのでしょうね(^-^) 塩をお供えする所あるんですが、ご存知ですか? お供えされた塩を持ち帰り、成就したらまた新しい塩をお供えするんです。 結構持ち帰る方も見かけますが、いつも塩でいっぱいになっています。 見かけると…ニコッ(^-^)となります。 下記余談です。 私が余計な事を言ったからだな…と少し考え反省していましたm(__)m 温かいお言葉、いつもながら感謝ばかりです…。 ちょっと離れようとも思っていたんですが… 温かいお言葉に甘えてばかりですみませんm(__)m

vaierun
質問者

お礼

saeさん、こんにちは^^ >嘘です(笑)ごめんなさいm(__)m はっ!saeさんにまで野菜がとりついた(@_@;) 祓わなければっ!! 塩ですか?? 是非きゅうりに・・いやいや。 こう見えても好きだからこそイジってるだけですが(*^_^*) 塩は知りませんでした(^◇^) おまんじゅうとか置いてあるとちょっと食べたい>< くーっ我慢! 余談ですが私は元々感情の起伏が激しいです。 リアルではそこが魅力としてくれる男性も多いので直す気はありません。 でも、こんな場では控えなくてはいけませんね。 ごめんなさい。 本当にsaeさんの発言には思い当たる節もなく、困惑しています。 なにか傷つけるようなことを私がしたのでしょうか? ごめんなさい。 saeさんは私にとって、とても大切な人です。 ありがとうございました。

回答No.4

見たら… お供えしてはるわぁ 程度でほのぼの。 消えていたら ありゃまッ1000円とあたしの500円どこ行ってん 暫くありとあらゆる想像劇場でしょうか。 千円話に食らいついちゃいました。 昨夜又寒くなるのが嫌で お買い物無い?と聞き千円預かって出…。 しかし 外も寒すぎーッ貧血おこりそうーッで 買い物せず帰宅したためです^^。 が良く読むとポケット… そうッッこれも腑に落ちない単語の一つ わざわざ アニメの名前を聞いてきた幼いカワイコちゃまも居りました。 な~んか引っかかるので衰弱した一時は意識したのなんのって。 今は平気ですがね。 しかしながら五百円で抑えて来られるなんて太っ腹でらっしゃる。

vaierun
質問者

お礼

そうそう >暫くありとあらゆる想像劇場でしょうか。 なんですよね。 もしかして。。。 ドラえもんはお嫌いですか?? 私は大好きです(*^_^*) 今は(ずっとかな?)体調がすぐれないようで。。。 お大事になさってください。 仲良しって言われて迷惑掛けました、ごめんなさい。 私はミナちゃんが好きだけど。。。 こんなこと言うと迷惑だね。 片想いっていうことで(^^ゞ 500円は痛かったーーーッ それしか無かったから。。。 泣きながらやったのに(T_T) 飛んでいった~~~~ ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

千円札を置いた人の心理が解りません。風で飛ぶかなという事は容易に想像できるのに、何でお札?と思います。vaierunさん、優しい方ですね。500円も重石をつけるとは。これは信心の表れでしょうか。私はあまり信心深くは無いので、その辺りに落ちてる石を重石にしちゃいます。 現実に目を向けましょう。お地蔵様に1500円もお供えしてあれば、悪い奴なら持っていきますよ。お地蔵様にポケットがあるというのは夢があって良いお話だとは思いますが、真実はそういった事でしょう。全国の伊達直人さんが嘆き悲しみますよ。 余談ですがお地蔵さまは「地蔵菩薩」と言い、れっきとした「菩薩様」です。観音様と同じです。仏教でいうところの「位」は高いんです。もし1500円持っていった奴が本当にいたとすれば、いつかバチが当たりますよ。金額の問題ではありませんが、風に飛ばされない様にと硬貨の重石を置いた優しいvaierunさんにはお地蔵様にも心が伝わって、きっと良い事があると思います。

vaierun
質問者

お礼

いえいえ、私も石を探してみましたが、ここは大阪アスファルト。 仕方なくーの罰あたりもんです。 お相手はお地蔵様ですから、信仰のない私でも子どもを守ってくださる方として 敬意は持っています。 位の高い方なんですか?? すみません、ポケットを探して。。。 伊達直人さんの話でも結局は「現金でくれ」と言われちゃいましたね。 お地蔵さんには現世のお金も気持ちですからね(*^_^*) 持っていった人がいれば バチなんて当たりませんように。 感謝して使えよー ありがとうございました。

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

お地蔵様にお供えされた時点で、ご供養はお地蔵様に届いているそうです。お供えしたお金が消えた事は、気になさらずに。お地蔵様の赤い前掛けの下には仏界に繋がっている四次元ポケットが隠されているのです。

vaierun
質問者

お礼

やはり! 私の大好きなドラえもん仕様ですか!? 失礼ながらちょっと覗いて見たのですが。。。 ドコにもポケットはなく(@_@;) 既に四次元でしたか。 お地蔵さんが手を出してポケットにしまう所を見たかったです。。。 はっ!500円は流石にキツかったので1円で張り込みするとか!? むっふ~ん(^-^) 良いアイディアいただき♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 1円玉と、1万円札、価値、同じ?

    1円玉と、1万円札、価値、同じですか? まぁ、実際には今は違うけど、将来何かが起こったら、 1万円札=1円玉の価値になって、 1円玉を10枚集める=今の1万円札と同じ価値、になりますかね?^^ まぁ、説明しにくいけど。

  • 千円札が新しくなると聞いて

    千円札が新しくなると聞いて こんなお札ができたら便利だと思いませんか。 現在お札は1000円、2000円、5000円、10000円ですよね。 消費税が10%に上がることを考えて1100円札ができたら便利ではないでしょうか。 いまだと980円などの表示が多いですが1000円均一のセールの時にかなり便利で お買い物するのではないでしょうか。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 仕事帰りにちっと一杯1000円でビールおつまみ3点付きなどあれば 1100円札はかなり重要があると思いますけどどうでしょうか?

  • ATMから五千円札と千円札を同時に引き出すには?

    例えば、10万円をATMからおろすとして、 千円札を30枚、5千円札を14枚 というふうにはできるんでしょうか??

  • 2000円札がデザイン変更?

    こんばんは。 昨年の話かもしれませんが、日本銀行が2000円札の人物像を 「邪馬台国の卑弥呼」にするという話を聞いたのですが、 今はどうなっているのでしょうか?卑弥呼になって再発行されるのでしょうか? 皆さんは、もし「邪馬台国の卑弥呼」デザインになっても2000円札は使わないのでしょうか? それとも記念にとっておきますか? 私としては2000円札は使いづらいですが、2000円札があるのなら、20000円札・200円玉・20円玉・2円玉・・・があるとどうなるのか・・・と何故か想像します。 色々とご意見をお待ちしております。

  • 一万円札1枚作るコストって…

    友人が、「一万円札1枚を作るのにかかるコストは1万円以上するらしい」というのです。 私は、一円玉くらいならいざ知らず、1万円札が1万円以上するなんてあり得ないと思うのですが…。 実際どうなのでしょう、矛盾してますよねぇ?誰かお教え下さい。

  • 手元に一万円札しかないのにどうしてもバスに乗らなく

    手元に一万円札しかないのにどうしてもバスに乗らなくてはならなくなりバス停に行くとおばちゃん3人がいました。話しかけると一人のおばちゃんが千円札十枚百円玉十枚たまたまもっていると言うので両替してもらうことができました。 ものすごく助かりました。 千円札十枚百円玉十枚持ってる人そうそういない気がするんです。 どうなんでしょう? ツイてると思いませんか?

  • 沢山の500円玉をお札に

    500円玉が、30枚あります。 これを1万円札1枚と千円札5枚に両替したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 銀行や郵便局の口座に振り込むのでも良いですが、ATMでは小銭は使えませんよね。 困ってます。

  • お地蔵様に4000万円お供え、誰のものになる??

    こんにちは。 ヤフーで表題のニュースを見ました。 ↓↓ お地蔵様に4000万円お供え、誰が? 近くの無職女性(72)が見つけた。 110番した。計約4000万円が入っており、拾得物として受理した。地蔵は地域の「延命地蔵保存会」が管理しており。女性は2月の当番だった。 現金は3か月間、落とし主が見つからなかった場合、保存会の所有になるという。 ↑↑ 簡単に書くと上記の様な内容でした。 質問なのですが・・。 警察に届けて落とし主が見つからなかった事を前提とすると・・。 1.客が喫茶店で拾った財布は喫茶店の店主のものになるのか? 2.ジャスコで客が拾っても同じくジャスコのもの?? 3.道で拾ったら拾った人のもの? 4.道も県なり市、国が管理してるので、管理している市町村のもの? 昔、Oさんと言う人が1億拾って有名になりました。 落とし物を拾った場所による貰える権利っていうのでしょうか、それってどのように決まるのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 500円札見たことありますか?見たことないです!平

    500円札見たことありますか?見たことないです!平成6年まで発行されていていますごいプレミアがついてますが、持ってる人いますか?今から27年前まで出ていて知らなかったです。旧500円玉しか知りません。岩倉具視ですよね。