• ベストアンサー

お地蔵さんの前の千円札

お地蔵さんに供えられたであろう千円札を見たらどうしますか? 風で飛ばされそうだったので自前の500円玉を重しにして 帰りに見ると跡形もなく消え去りました\(◎o◎)/! やっぱりお地蔵さんのどこかにポケットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>やっぱりお地蔵さんのどこかにポケットがあるのでしょうか? ↑ それは、解りませんが・・・。 (^^;ゞ >お地蔵さんに供えられたであろう千円札を見たらどうしますか? ↑ 自分だったら・・・。 「お賽銭箱」を探して、自前の500円玉と千円札を入れたでしょう。 ンにゃ・・・、「金欠」だから、自前の「100円玉」と一緒に・・・。 「猫糞」しませんよ。 (^^ゞ お地蔵さんの罰が当たります。

vaierun
質問者

お礼

「お賽銭箱」は無かったのですね。。。 考えてみたら不親切な(>_<) お賽銭を入れる飛ばないような箱が必要ですね。 なにか考えます。 この際、1度しか行ってないディズニーランドのお菓子の空き缶かな? 1度は行ったんですよ~(*^_^*) ちょっと自慢しちゃいました。 それをガムテープで固定。 よし!! これですね(^◇^) ところで ネコクソってなんですか?? ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.16

 ごめんやっしゃ~、#13やで~。  >息子さんの試合は本当でしょうか?  試合でなく、センター試験ですがな~。^w^  嘘でなく、こちらは本当でして、この書き込みをしているこの時間、  英語、リスニングの試験時間です。  終わるのが、18:35です。もう少しで終わりです。  おかーちゃんは落ち着かなくてね。  今年は合格できないのは分かっているんですけどね、  無事に帰ってきてくれれば良いんですけれど。  大人しく温かい、シチューでも作って帰りをまちます。^v^;  

vaierun
質問者

お礼

あ!ほんとだ><よく見たら試験でしたー(@_@;) 佑ちゃん?野球に釘付けでして 失礼いたしましたm(__)m ど、どうだったのでしょうね>< ドキドキです!! そうそう!元気であれば問題ありません!! って、変な励まし方ですね(T_T) シチュー好きな子どもって多いのでしょうか?? ウチの子たちも大好物です。 母の優しさを感じられる料理なのかもしれませんね(*^_^*) おかーちゃん、頑張れー♪ そういえば! 昔は「ヒアリング」と言ってたのに、いつの間にやら「リスニング」になっていました。 聞き流すのではなく、しっかり聞け!と言いたかったのかな(゜o゜)? ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.15

おはようございます。また失礼します。 今の私の本心は、反省です。これは本当です。 私は貴方らしさを封じ込めようとした意見を載せました。過程をしっていて尚そう書いた自分は、平和主義者のような顔した小心者です。 穏やかにすることだけが良いと思っているわけでは無いんです。自分の経験でも自分が納まることで、自分が楽になれたことがあって、そのことで意見を書いてしまいました。 もう、事に触れることはしません。また次に意見を書けるときがあれば、また迎えてください。

vaierun
質問者

お礼

おはようございます^^ ユミちゃん?マミちゃん? 個人的には魔法使いのマミちゃんが好きです(*^_^*) 考え方は人それぞれですね(^◇^) そういえば 喧嘩の仲裁に入るのであれば、自分もそれなりの覚悟を持て 父から教えられた言葉です。 例えば、実際に殴りあっている人がいたとして 「はい、はい。喧嘩は止めなさい」と笑顔で間に入ればどうなるか知っています? 誰よりもボコボコに殴られます。 私はアンカテ以外の回答はいつも真剣ですよ。 アンカテでは「おふざけ」もあり ここで癒して、また他のところで回答を頑張ろう!です。 また迎えろと言うのであれば、ここでハッキリ言っておきます。 綺麗事並べても人の心には届きませんよ? 同意厨は別にしてね(*^^)v いえ、マミちゃんもハッキリ言ってくださって構いません。 本音が見えない人は信用できません。 そうですよね? マミちゃんにはまだ怒っていません。 ただ経緯を知ってのうえでの発言だったとは。。。 残念ですね。

noname#130417
noname#130417
回答No.14

えーっどうしましょう。飛ばされるのも困るし、自分がどうにかするのだろうと思われるのも困るし。 置手紙書いて、もっとも近いお店で募金箱を見つけて入れておきます。 募金箱なら、自分じゃない大きな力になって、誰かの役に立ってくれそうだし。 回答していて、どっかそっけない感じにしてしまうのも寂しいので、もう止めます。 あはははは。の言葉良いですよ。もう笑っちゃえー。

vaierun
質問者

お礼

この質問に至った経緯も実はあるんですよ。 その近くのお宅で、子どもさんが交通事故で亡くなりましてね おばあちゃんッ子の可愛い男の子でした。 おばあちゃんの落胆、悲しみは測り知れることもなく。 お供えを誰がしたのかも私は知り得ません。 小さな棺は、悲しく悔しいものです。 そんな事のあとだったので、その千円が貴重でした。 私は言葉の裏を大切にしています。 言葉は幾らでも飾れます。 そこから読み取れる「本心」 貴女様の本心は如何でしょうね。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.13

 すみません、ビックリさせてしまって。  私がチョットお借りしております。  訳は・・・、  明日と明後日の息子の試験会場までの交通費のために・・・、  すみません。  アッ、日曜日の夕方にはお返ししますので、  えっと、近所の美味しい大福付きで、  ぽてちも付けたほうが良いでしょうかね。  お地蔵様にはちゃんとお話をしてきてあるんですけれども、  あっ、本当に日曜日の夕方には大福もって行きますので。  え~っと、お地蔵様のポケットですよね。  ケサ?お着物の内側にあったような気が・・・。

vaierun
質問者

お礼

そっ、そうでしたか!? 息子さんの交通費!? まっ全く問題ございません>< 試合、頑張ってくださいませ!! いえ!お気遣いなく!! 大福なんて。。。ありがとうございます。 ポテチ。。。あれば嬉しいです。 でも!ほんとお気遣いなく!! 日曜はどこにも出かけません(*^_^*) ポケットをもう一度探してみようかなぁ? 寒かったのでササッと見ただけですから。 スーツの内ポケットみたいな感じですかね?? 彼氏の金はそこからぺチっています。 楽しいご回答ありがとうございます♪ 息子さんの試合は本当でしょうか? もし、そうなら 心から応援します! 寒いときは怪我が多いので、体調にもご配慮ください(^o^)丿 ありがとうございました。

回答No.12

 お地蔵さんに供えられたであろう1,000円札を見たらですか…私なら1,000円札と100円玉を両替し、手数料として5円玉を置いていきます。(100円玉10枚と5円玉1枚を置きます)  しかし…帰りに見ると跡形も無く消え去っていましたか…賽銭泥棒なのか…誰かが管理していて集めているのか…謎ですね。  余談になると思いますがお地蔵さんの供えられるお金は「行き倒れになる人を助ける」という意味合いもあったらしいですよ。  前にあるテレビ番組で見たのですが、江戸時代ごろまではお地蔵さんは町や村の出入りする道すがらにあり、徒歩での移動中に資金がなくなってひもじい思いをしてやっと村へ着いたごろに行き倒れるという人がたまにいたらしいのですが、「お地蔵さんにお供えしている饅頭やオムスビを食べて助かった」とか「お金が置いてあって助かった」という人がいたらしいです。

vaierun
質問者

お礼

なんでか画像が変わってるー(T_T) 冬休み終わったで。 お供えのお饅頭は食べても良いのっ!? おほほほほっ(^◇^) そうなんですよー 私は買い物に行くときは、ひもじくて行き倒れ寸前なんです(*^^)v 助かりますねー 皆さん、お供えはお饅頭かポテチでお願いしますm(__)m 今も江戸時代ですよー 両替えは思いつきませんでした(-_-;) 確かに硬貨だったら飛ぶ心配もありません。 そっか~ ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.11

再びこんにちは~ あはははは(笑) 大好きなので、ちょっと真似してみました~。 最近私が凹み気味だったのでちょっと楽しくなりたくて、すみませんm(__)m グゥさんなら、そう返してくれると思ってましたよ~だから大好きなのです(^O^)/ 塩地蔵には残念ながら塩しか…f^_^; でも和菓子…気になりますよね。 そのお地蔵さんを見ると、いつも沢山塩があって、温かい気持ちになります(^^) グゥさん、本当にありがとうございます。 いえいえ、グゥさんは何もないですよ。文章力なくて申し訳ありません。 グゥさんからはありがた~いお言葉だけです。感謝m(__)m 大好きな大切なグゥさんがそう言ってくれるなら、も~いいや♪忘れよf^_^; という訳で、こんなんですが今後ともよろしゅう~笑<(__)> あ、またまた余談ですがお時間のある時に。 今日、先生とお別れして来ました。 今日はすごく天気が良くて、青空のように清々しく太陽のように温かい先生にぴったりなお天気でした。 あんな職場でもいつも明るく元気で、私を支えてくれたとっても大事な人でした。 あんな風にいつもポカポカ温かい人になりたいものです。 読んで頂いてありがとうございましたm(__)m

vaierun
質問者

お礼

saeさん、こんにちは^^ あははー(^◇^) たくさん笑ってくださいね♪ 笑いは免疫力を高める効果があるらしいので、ぜひぜひ(*^_^*) あれから考えたのですが、お饅頭一口だけだったら大丈夫かなー(゜o゜)? お地蔵さんってね、子どもを守ってくださる方だとか。 saeさんも おばあちゃん先生も似たところがありますね♪ saeさんは今でも、とても温かい心をお持ちですよ。 そうでしたか、お別れしてきましたか。。。 昔、勤めていた会社の先輩(もちろん女性)に 「いつも御馳走になってばかりなので、今日くらいは生意気ですが御馳走させてください!」と、レジの前で頭を下げると 「その気持ちは自分の後輩に向けなさい。後輩を育て、養うのが貴女の務めでしょ」と。 おばあちゃん先生の想いは saeさんにしっかりと受け継がれています。 別れは悲しいです。。。 でも心は受け継がれていくものですね。 saeさん、いつもありがとう(*^_^*) こちらこそ! 宜しくお願い致しますm(__)m ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

うぅ~ん、それはきっとお地蔵さまが、マッチ売りの少女に、寒いのでカイロを買いなさい、そして残りで、温かい物を食べなさい、と渡されたのですよ。 マッチ売りの少女なんて今どき、いないって。 1500円上がってたから、誰か親切な方が、その1500円でお地蔵様寒かろうとマフラーを買ってきてかけて下さったら・・・なんて考えてみたり・・・ グゥ様の温かい心はお地蔵様には届いてますよ。 そうねぇ、私だったら、500円でなく、5円玉で押さえてたと思います。財布には5円玉だけは常にはいってるんで。

vaierun
質問者

お礼

ひとりボケ&ツッコミしましたね(@_@;) ワカさまのイメージがぁ~ なーんて(^◇^) 夢のあるご回答、感謝です♪ >お地蔵様寒かろうとマフラーを買ってきてかけて下さったら・・・ リアル笠地蔵\(◎o◎)/! と、ツッコンデみました(^^ゞ 5円は大切ですね(*^_^*) お守りになります♪ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

あ、あの1500円ですか。 私がパチンコで負けて帰路をトボトボ歩いていたら馴染みのジゾーさんが「おい、そこの胡瓜これをもって仏の慈悲にすがりなさい。」と声をかけてきたので私が持ち去りました。 結構、素直なんですよ私は。 それでパチンコ屋に戻って500円で先ずはタバコを購入。 ジゾーさんからのありがたい1000円は当然『CRシャカRUSH』で勝負です。 いや、こういうときの私は強い。 たちまち勝ち組の仲間入りしてすぐにジゾーさんの前に500円玉6枚返したんですがありませんでしたか? (こういうときは倍返しが常識ですよね。) 無かったのなら今頃、お金に困った誰かが運用中です。 善意のお金はまた増えて返ってきます。 10年後20年後になるかもしれませんが、ジゾーさんもそれを望んでいると言ってました。(多分)(^^)v

vaierun
質問者

お礼

そ、そうだなー きゅうりさんは素直だなー 変なとこだけ(-_-;) お地蔵さんと会話できるなんてスゴイぞーーーーッ 尊敬しますよ(>_<) ↑↑冗談はさておき(/ロ^)/=☆ 私の500円でタバコを買ったな(-"-) 1代だけ呪ってやるぅ~ 本人限定。 奥様は素敵な方です♪ 考えた 今度パチンコに行ったら玉が出過ぎて困ったな、になるようにするからねッ!! この呪いの威力はスゴイぞーーーーッ ありがとうございました。

noname#125898
noname#125898
回答No.8

実際にあったんですよ! ・・さすがに、お地蔵さんの前ではなかったのですが 公衆電話ボックスの中の電話の上に 5千円札が置いてあって、それに張られたレシートの裏に メッセージが・・ 「良心に任せます。」 小心者の僕は、見て見ぬふりを決め込んでしまいました(^_^;)

vaierun
質問者

お礼

えっ!?マジっ!? てか、この質問とお礼?はちょっとふざけてるぞー 質問はノンフィクションだな。 うそ~、マジで?? 私だったら「ありがとうございます」とお辞儀して\(-_-;)☆\(^_^;) な~に~が~悪い?? それを、どこかに募金するのです。 警察署に届けられた善意は役立たせるのに皆がひと苦労です。 そこは大人の知恵も必要。 ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

おはようございます。 >帰りに見ると跡形もなく消え去りました\(◎o◎)/! わたしは、そのお地蔵さんを管理している、ウソツキおじさんです。 わたしが、お地蔵さんにお供えするお菓子を買うのにつかわせていただきました。 グゥさんの、500円玉も、お菓子に化けていますよ。 でも、お地蔵さんは、そのとき、おなかがすいていたので、 グゥちゃん、500円玉ぢゃなくて、バックに入っているアメ玉を重しにしてよぉ~~~、 とお願いしたのにぃ~~、と少し怒っていました。 でも。500円玉が、一杯のアメ玉に変わったので、感謝していました。 (童話、「お地蔵さんと、グゥさんと、ときどきウソツキオジサン」より抜粋)

vaierun
質問者

お礼

えっ!?マジでっ!? どうりでお地蔵さんにポケットが無いわけだ>< お菓子に化けたのなら、ちょっとでいいから返して。 ポテチかカールか、かっぱえびせんで良いよぉ~~~(T^T) どうしてバッグの中のあめ玉を知っているのだ?? 神通力?? 流石!お地蔵様!!鼻がきくーーーッ でも、ちょおとだけお菓子ください。 500円でポテチ何個買えるか知ってるぅ~~~? お地蔵さんの前掛けを掴んで文句言いそうなので押さえます(*^_^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 1円玉と、1万円札、価値、同じ?

    1円玉と、1万円札、価値、同じですか? まぁ、実際には今は違うけど、将来何かが起こったら、 1万円札=1円玉の価値になって、 1円玉を10枚集める=今の1万円札と同じ価値、になりますかね?^^ まぁ、説明しにくいけど。

  • 千円札が新しくなると聞いて

    千円札が新しくなると聞いて こんなお札ができたら便利だと思いませんか。 現在お札は1000円、2000円、5000円、10000円ですよね。 消費税が10%に上がることを考えて1100円札ができたら便利ではないでしょうか。 いまだと980円などの表示が多いですが1000円均一のセールの時にかなり便利で お買い物するのではないでしょうか。 みなさんはこの意見にどう思われますか? 仕事帰りにちっと一杯1000円でビールおつまみ3点付きなどあれば 1100円札はかなり重要があると思いますけどどうでしょうか?

  • ATMから五千円札と千円札を同時に引き出すには?

    例えば、10万円をATMからおろすとして、 千円札を30枚、5千円札を14枚 というふうにはできるんでしょうか??

  • 2000円札がデザイン変更?

    こんばんは。 昨年の話かもしれませんが、日本銀行が2000円札の人物像を 「邪馬台国の卑弥呼」にするという話を聞いたのですが、 今はどうなっているのでしょうか?卑弥呼になって再発行されるのでしょうか? 皆さんは、もし「邪馬台国の卑弥呼」デザインになっても2000円札は使わないのでしょうか? それとも記念にとっておきますか? 私としては2000円札は使いづらいですが、2000円札があるのなら、20000円札・200円玉・20円玉・2円玉・・・があるとどうなるのか・・・と何故か想像します。 色々とご意見をお待ちしております。

  • 一万円札1枚作るコストって…

    友人が、「一万円札1枚を作るのにかかるコストは1万円以上するらしい」というのです。 私は、一円玉くらいならいざ知らず、1万円札が1万円以上するなんてあり得ないと思うのですが…。 実際どうなのでしょう、矛盾してますよねぇ?誰かお教え下さい。

  • 手元に一万円札しかないのにどうしてもバスに乗らなく

    手元に一万円札しかないのにどうしてもバスに乗らなくてはならなくなりバス停に行くとおばちゃん3人がいました。話しかけると一人のおばちゃんが千円札十枚百円玉十枚たまたまもっていると言うので両替してもらうことができました。 ものすごく助かりました。 千円札十枚百円玉十枚持ってる人そうそういない気がするんです。 どうなんでしょう? ツイてると思いませんか?

  • 沢山の500円玉をお札に

    500円玉が、30枚あります。 これを1万円札1枚と千円札5枚に両替したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 銀行や郵便局の口座に振り込むのでも良いですが、ATMでは小銭は使えませんよね。 困ってます。

  • お地蔵様に4000万円お供え、誰のものになる??

    こんにちは。 ヤフーで表題のニュースを見ました。 ↓↓ お地蔵様に4000万円お供え、誰が? 近くの無職女性(72)が見つけた。 110番した。計約4000万円が入っており、拾得物として受理した。地蔵は地域の「延命地蔵保存会」が管理しており。女性は2月の当番だった。 現金は3か月間、落とし主が見つからなかった場合、保存会の所有になるという。 ↑↑ 簡単に書くと上記の様な内容でした。 質問なのですが・・。 警察に届けて落とし主が見つからなかった事を前提とすると・・。 1.客が喫茶店で拾った財布は喫茶店の店主のものになるのか? 2.ジャスコで客が拾っても同じくジャスコのもの?? 3.道で拾ったら拾った人のもの? 4.道も県なり市、国が管理してるので、管理している市町村のもの? 昔、Oさんと言う人が1億拾って有名になりました。 落とし物を拾った場所による貰える権利っていうのでしょうか、それってどのように決まるのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 500円札見たことありますか?見たことないです!平

    500円札見たことありますか?見たことないです!平成6年まで発行されていていますごいプレミアがついてますが、持ってる人いますか?今から27年前まで出ていて知らなかったです。旧500円玉しか知りません。岩倉具視ですよね。