• ベストアンサー

有名なオーケストラの曲を教えてください

今度演奏会をやるのですが、良い曲が見つからず、困っています。 誰でも1度は聴いたことがあるような有名な曲がよいです。 良い曲がありましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ベートーベン 交響曲第5番 ドボルザーク 交響曲第9番 誰でも知っています そのはずです

nonme9986
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

聴衆の年齢層にもよるでしょうけど、ドラクエなどのゲーム音楽や映画のテーマ曲も面白そうですね。ところで、楽団員のレベルや楽器編成上の制約があるなら、補足しておいた方が間違いないというか、マーラーの1000人交響曲とかの無茶な回答が来る心配を減らせるでしょう。

nonme9986
質問者

お礼

回答とアドバイス、どうもありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

のだめのように「ラプソディ・イン・ブルー」にしたら?。 もともとJAZZなのでたとえストリングスが無くても演奏できるし。あってもよいし。 ちなみに初演はストリングスなしでした。録音が残ってます。

nonme9986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ラプソディ・イン・ブルー」良い曲ですよね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オーケストラの有名な曲

    私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

  • オーケストラの曲

    今度、所属しているオーケストラ部の曲決めがあります。 その際に候補に挙げる曲を探しています!! 具体的には・・・ ・弦楽器のみで演奏する曲 ・映画音楽        です! 何かイイ曲をご存知でしたら、教えてください!!

  • 【即】オーケストラを編曲した曲を教えてください!

    私は高校生で、吹奏学部に所属しています。 演奏会で演奏する曲を探しています。 オーケストラを編曲した曲がほしいので、 オススメな曲がありましたら、回答をお願いします。 バロック時代の曲があれば是非教えてください! 作曲者は誰でもいいです。

  • オーケストラの変わった曲

    オーケストラの変わった曲を探しています! 途中で歌う・弦楽器はピッチカートのみの演奏 などなど、え?こんなのあるの!? みたいな曲を教えてください。

  • オーケストラの団員の人に、お聞きしたいです

    言葉づかいの質問です。オーケストラが演奏会でソリストを迎えて協奏曲を演奏する場合、一団員がそれを部外者に何と言うでしょうか。「今度バイオリニスト某氏を迎えてバッハのバイオリン協奏曲をやるよ」という風に言うでしょうか。特に「某氏を迎えて」のところが自然かどうか教えてください。友達に話すような場合、もっとくだけた表現があればそれも教えてください。

  • 盛り上がる曲ベスト3!!!

    私は中学三年生で 吹奏楽部に所属しています。 今度,演奏会があります。 その演奏会で三年生だけで盛り上がる曲を吹こう! という事になりました。 しかし肝心の曲がなかなか決まりません。 なので皆様の好きな曲(盛り上がる曲)を 教えてください♪お願いします☆ミ

  • オーケストラが演奏する曲

    以前、テレビで普段気にもしない曲がオーケストラバージョンで流れていました。 それを聴いて、心にジーンときました。 そこで、オーケストラが演奏している曲でお勧めの曲(アルバム)を教えてください。 とにかくオーケストラが演奏していたら何でもOKです。 なるべく壮大な曲の方がいいですが… よろしくお願いします!!

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

  • オーケストラの曲です

    2013年の夏に放送された、フジテレビ開局55周年記念のジャンクSPORTSの中で、浜ちゃんとうっちーがヤンキースタジアムに入る時に流れていた曲が知りたいです。 オーケストラの演奏で、壮大な曲です。確かホルンが活躍していたような。。。 たまに他の番組で、何かに成功した時に流れていたりします。 説明が下手ですいません。ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 演奏会の曲について。

    こんにちわ。僕は大学の吹奏楽やってます。今度の5月に演奏会をしなければならないことになりました。ですが、まだ曲も何も決まっていません。その演奏会は、デパートっぽいところ(まだ、正確には場所も未定ですが)で、主に中高生に聞いてもらうための、演奏会です。やっぱり、中高生に聞いてもらうためには、Jポップ系の曲がいいですかね?ちなみに、僕たちは吹奏楽なんですけど、何かアドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう