• ベストアンサー

表中にNULLが含まれる場合の計算について

データベース内の、ある表において、各社員の一日の自動車走行距離の合計をsumを用いて計算するさいに、NULLが含まれる場合、NULLのところは、0として計算してくれるのでしょうか?  例えば、三人の社員がいて、走行距離のフィールドの値がそれぞれ、5、3、NULLだった場合、sumで合計を出すと、8と正しく表示されるのでしょうか。  以前に、ある数値にNULLをかけても、0にはならず、NULLになるということを聞いていたので、足し算の場合はどうなるのかわからなかったので、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

確認しました。 ちゃんと 合計が表示されましたよ。 文字列の結合とかする場合、Nullが含まれていると Nullになってしまいます。

noname#4520
質問者

お礼

そうですか。足し算の場合は正しく計算されるんですね。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常、NULL値を含むデータでの計算を行う際、最大の安全を見越して、NULLを排除しますね。 Accessの場合は、iif([フィールド1]=null,0,[フィールド1])と、こうしてやればNULL値があっても、問題なく計算されますし、一見NULLであると思われるフィールドに、スペースが入っている場合等は、更に、空白を排除する数式を組んでやれば、数万件のデータを見直すなんて事をしなくても済みますよ。