• ベストアンサー

CDとニコ動またはYOUTUBEなどの音質

UPされているものによると思いますが、どれくらい違いがあるものなのでしょうか?5000円くらいの中古CDを買うか、無料のダウンロード音源にするか、いつも迷ってしまいます。漠然としていて申し訳ありませんが、何か参考になることを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>どれくらい違いがあるものなのでしょうか? 普通の音楽CDに入っている曲は1分が10MBぐらいです。つまり5分の曲なら50MBにもなり、こんな状態でアップロードしていては大変ですから、有料の音楽配信サービスの曲であっても数分の1から10分の1ぐらいのサイズに圧縮されています。 圧縮されているということは理論上は音質が悪化しているということになります。 ただしそこから先はあなたの耳と趣味、そして再生環境次第なんですよ。 実際には違っていても「あなたはそれで満足」「あなたの耳には違いが判らない」「あなたの再生機器ではその違いを再現できない」などといったことになるからです。 それにCDを購入したりレンタルすれば、どのような音質で取込むかもあなたの自由ですし、無料でダウンロードできるサイトはYouTubeやニコ動も含めてほとんどが著作権者に許可を取っていない違法行為であることを考えると、CDからの取り込みかある程度の音質が保証されている有料の音楽配信サービスを利用すべきだと思いますね。

six_shot
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• winuser
回答No.1

音質はやはりUPしている人によって違います。 >5000円くらいの中古CD レンタルはないのですか? >無料のダウンロード音源にするか ショートverなら買わなくていい(DLでいい)と思います。 ※正規のサイトなら問題ないですが、違法UPしているのはNGですので注意!

six_shot
質問者

お礼

レンタルのない古いゲームGBMなどもあるのです。違法なのにMP3ダウンロードが取り締まられないのはなぜかは知りませんが、肝に免じておきます。ありがとうございました。