• ベストアンサー

超絶テクニックを持ったギタリストと曲を教えてください

ジャンル不問です。 とにかくギターの曲が好きです。 エレキもクラッシック・ギターも好きです。 このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。 曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。 テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。 いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.15

○MICHAEL ROMEO "Cask Of Amontillado"、"Psychotic Episode" ○JASON BECKER "PERPETUAL BURN"、"MABEL'S FATAL FABLE" ○FRANK GAMBALE "duet tuet" ○George Bellas "Fast and Furious" ○MICHAEL ANGELO "SCIENCE FICTION" ○MICHAEL LEE FIRKINS "GRANDMA DYNOMITE"、"RUNAWAY TRAIN" ○JENNIFER BATTEN "YA AIN'T NOTHIN' LIKE A FAST CAR"、"WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'"、"HEADBANGERS HAIRSPRAY" 注)MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し(フィンガーピッキング)。 "演れるもんなら演ってみろ"って感じの曲っす(変体なら完コピ出来る筈・笑)。以上 参考までに…。失礼いたしました。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し  興味をそそられますね。 MICHAEL ANGELO は左右同時に弾ける人ですか? JASON BECKER は聴いたことあります。 そのときはあまり個性をかんじませんでした。 お奨めの曲聴いてみます。

その他の回答 (18)

回答No.8

スライドギターの ・デュアン・オールマン(オールマンブラザースバンド) スライドというならボトルネックの ・ライクーダー なんてどうでしょう スパニッシュぽい ・スティーブ・ハウ(YES) YESて言うなら ・トレーバー・レビン なんてどうでしょう。 プログレっていうなら ・ロバート・フリップ(キングクリムゾン) なんてどうでしょう。 でも私はブルースの ・ロバート・ジョンストン がすごいかな?なんて思います。

• n5150
回答No.7

私は、「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンを挙げたいです。 ロックギターはさる事ながら、アコースティックギターの技術も凄いと感じています。これといった曲というより全編アコースティックギターによるMTVスタジオライブ(1992年・全14曲65分)のDVDを鑑賞すれば、うっとりしちゃいます♪ 素人ながら、素晴らしいの一言につきます!

• n5150
回答No.6

私は、「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンを挙げたいです。 ロックギターはさる事ながら、アコースティックギターの技術も凄いと感じています。これといった曲というより全編アコースティックギターによるMTVスタジオライブ(1992年・全14曲65分)のDVDを鑑賞すれば、うっとりしちゃいます♪ 素人ながら、素晴らしいの一言につきます!

回答No.5

個人的な好みでは ヘビメタ・・・ランディ・ローズ オジー・オズボーンのギタリストでしたが惜しくも亡くなりました。昔のオジーのアルバムなどで弾いていますよ。 ロカビリ・・・ライアン・セッツァー ギターも良いし声も良い。存在自体にロック魂を感じます。 ブルース・・・BBキング 言わずと知れてますね。 オールディズ・・・チャック・ベリー 60年代ロックの先駆けとしてこの人は外せないですね。先日日本に来ててライブに行きましたが年寄りなのにカッコいい・・・。 きりがないのでこの辺にしておきますね(笑)

回答No.4

やっぱ世界一超高速の男!   クリスインペリテリ で決まりでしょ!!。 好きな曲は「オーバー・ザ・レインボー」

epkakpe
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 名前からしてよさそうですね。 さっそくチェックしてみます。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんばんは。 私のギターレベルが低いのかもしれませんが、↓のギタリストはすごいなと思います。 ○ジェリー・マギー(ベンチャーズ) 「クラシカル・ガス」 クラシック・ギターの曲です。エレキをバリバリ弾くだけの人には弾けない曲でしょう。 ○ブライアン・セッツァー(元ストレイ・キャッツ) ロック、ジャズ、カントリー・・・、何でもこなしますね、この人。すご過ぎ。 ○ドック・ワトソン(フォーク、カントリー、ブルーグラス) 「SWEET GEORGIA BROWN」など クロス・ピッキングは神業。

回答No.2

↓下記押尾さんと、コブクロの山口兄貴は凄い!! 縦弾きするから。 無難に分かりやすい松本兄貴、布袋の兄貴、熟年春畑。 これから成長楽しみ新藤晴一。 とりあえず、知ったかぶってみました・・・

• oui1012
回答No.1

曲名とかあまり詳しいことは書けませんが, テクニックでいうと ジミヘンとポール・ギルバートが凄いと思います. いかにギターを歌わせてるか,かぁ… ちょっと毛色が違うかもしれませんが, 押尾コータローさんのギターも凄いですよね. 聞かせ方は凄いと思います.

epkakpe
質問者

補足

ご解答ありがとうございまし。 押尾コータローさん、チェックしてみます。