• ベストアンサー

エレキギターテクニック

こんにちは。エレキギターのテクニックでいくつか質問したいと思います。 1.psycho le cemuの「NEO」のようなブリッジミュートの早弾きはどのようにやっているのでしょうか?丹念ですか?それともブリッジ以外にあの音を出す方法があるとか? 2.Dir en greyの「304号室、白死の桜」などに使われている。ピーという高い音はどのように出しているのですか? 3.アームの使い方がいまいちよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadapam
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

1、ピックを上下に動かして弾く。1~2時間やり続ければできます 2、ピッキングハーモニクス?ピッキングしたあとすぐに右手でハーモニクスします。練習すれば、いやでもひけます 3、自分がかっこいいと思うやりかたでどーぞ。ふつーは、軽めのビブラートくらいかな。。。

arusu5
質問者

お礼

いやー、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アル・ディメオラが参考になります このスタイルの元祖と言ってもいいでしょうな

回答No.1

丹念とは?

arusu5
質問者

お礼

「鍛錬」の間違いでした

関連するQ&A

  • エレキギター 一弦のブリッジミュート

    こんにちは! エレキギター練習中の 高二の女子です! さっそくなんですが、 今練習している曲で 一弦二弦三弦を単音で ブリッジミュートで弾いていくという ことをしているのですが、 当然、ブリッジの下の方を押さえるじゃないですか。 でもその時、ボリュームのつまみなどが 邪魔で上手く弾くことができません。 自分なりに上手く考たりして練習しているのですが 三弦がブリッジミュート出来てなくて 一弦がブリッジミュートしすぎて音が出ないとか そんな風になってしまいます。 要するに私が下手なわけですが、 コツを教えてほしいです。 あと、ブリッジミュート全体のコツもお願いします。 +できれば、ブリッジミュートで早弾きする場合などの アドバイスもお待ちしております。 初心者で申し訳ないです。 回答お待ちしております。

  • エレキギターについて

    エレキギターを始めてまだ3ヶ月で、全然初心者です。 以前に、音が響きすぎて残ってしまい、混ざってキレイに聞こえないのでアドバイスをもらいました。そこで「ミュート」をやってみるとよいと書いてあったので、練習してみました。 しかしどうもうまくいきません。そこで、色々なサイトをみて勉強しました。するとほとんどのサイトでわ「右手の手の腹をブリッジに乗せる」と書いてあったんですが、それでもうまくいきません。 どの程度音を消せばいいのかわかりません。 もう少し詳しいサイトや、自分にアドバイスをもらえたら幸いです。

  • エレキギターを買ったけど

    高校生です 7月にエレキギターを買いました。 私はV系の曲を弾きたくて、とりあえずこないだDIR EN GREYのバンドスコアを買いました。 載ってる曲の中ではCAGEがやりやすいかなぁと思って練習を始めています。(教本のコード表?を見ながら) 学校の音楽の成績は壊滅的で、楽譜は昔から読めなかったです。どこを伸ばして弾いてどこを細かく弾くのかわからないです… 弾いてるコードで音合ってるのか、このだし方でいいのか、と迷います… あと同じ音を出すのにもいくつか押さえる弦の組み合わせの種類があるんですか? とりあえず練習はしてますけどわからないこと多すぎて練習しようにも進歩してる気がしないです… まず一個一個単一で音を出す練習をすべきですか? それでそのうち曲が弾けるようになるんでしょうか…? 初心者丸出しな質問ですみません…(>_<)

  • エレキギターについて

    エレキギターでピッキングする時,すぐにブリッジミュートにうつれるように いつも小指側の手のひらを5,6弦にふれながら弾くといいらしいのですが, そうやるとピッキングした時に弦の下のでっぱった部分にピックが丁度当たっちゃうんです。触れる場所をひだりにずらすと音がシャープするし。 どこらへんにのせればいいのでしょう。 あと高音弦を弾く時がやりにくいです。 あと3音ぐらいの和音の時ははずしてひいたほうがいいのですか。

  • エレキギターのトレモロアーム

    最近中古品のエレキギターを買いました、何か弾こうとアームを持ちながら弾こうとするとアームを持っただけで音が変わります押えていないのに音が変わり音階がおかしくなります、ブリッジ部サドルの上部にはサドルを固定する六角レンチ用ビスが着いており調弦の後はこれを締めて固定をしていますがアームを持っただけで音が直ぐに変わります、この問題について調整その他改良方法などご存知の方が居られましたら教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • エレキギター早弾きのピック角度

    エレキギターの早弾きのピックの角度で質問です。 いままでは早弾きの時はピックの当たる部分の角度を斜めにしていました。 早弾きしやすいのですが、音の粒がそろわなかったり、きれいな音の流れにならないです。 なので水平に戻して練習しているのですが、早く弾くのが難しいです。 浅く当てようと意識しても深く入ってしまいうまくできません。 またヘビメタなどで多用する16分ミュート引きなどは、斜めまたはピックの先端をこねこねするように当てるとやりやすいのですが、水平だとやりづらく早く弾けません。 みなさんはどのように弾いていますか? また早く弾くと左手と右手のコンビネーションがうまくいかない時があり、運指によってはきれいに弾けないので コンビネーションを良くする方法もアドバイスお願いします。 追伸:レスポールで早いカッティングをするコツもアドバイス頂けると助かります。

  • 自分の死を目前にした曲

    自分の死を目前にした曲を探しています。 誰か大切な人が死んだという曲は多いのですが 自分の死を語る曲は少なくて。。 知っている限りでは Gackt 「再会 Story」 Dir en grey 「304号室、白死の桜」 くらいです。 クラシックでもOKです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。

    エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。 最近新品のギターを購入しましたが・・。 普通に弾くように膝にのせてチューニングをした後、そのギターを膝の上に上向きに置いたり(真上に向きをかえたり)下向きにしたりするとチューニングがだんだんずれていきます。(ネックには触れずにボディーを持って方向を変えてます)真上に向けたりすると音が高い方向にチューニングはひどくズレていきます。特に6弦が酷くズレるようです。ちなみにBridgeは、Floyd Rose です。 アーム付のギターはこのようにギターの方向を変えれば簡単に狂うものなのでしょうか? 定価10万円超えるものなのですが・・・・。

  • ヴィジュアルファンに薦めるパンクバンド

    自分はいわゆるヴィジュアル系のバンドを中心に聴いています。 最近パンクバンドに興味を持ったのですが、よろしければお薦め教えて下さい。 出来れば…最近のバンド、現在活動中のバンド、インディーズ、国内、でお願いします。 ちなみにヴィジュアルではガゼット、Dir en grey、雅-Miyavi-、Psycho le Cemu等聴いています。 ヴィジュアル系に関しては雑食なので結構幅広く聴きます。

専門家に質問してみよう