ザルツブルク・フランス南西部旅行についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ザルツブルク・フランス南西部での旅行において、海外経験の少ない初心者でも安心して楽しめるポイントや注意点についてアドバイスを頂けますか?
  • 旅程案にはザルツブルク、ヴェルフェン、パリ、ペリゴール、オートフォール、サルラなどの地域が含まれていますが、英語のコミュニケーションや自転車の保管、夜行列車での安全性、現地のインフォメーションセンターについてもアドバイスをいただけますか?
  • ザルツブルク・フランス南西部旅行での安心して楽しむためのポイントや情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザルツブルク・フランス南西部(ペリゴ-ル地方)の旅行について

ザルツブルク近郊~フランス南西部にひとりで旅行する予定なのですが、私の海外経験はなんとたったの2回、バリバリの初心者です。旅行のテ-マが映画のロケ地めぐりとあって、ガイドブックに掲載のない所も多く日本で宿泊先を手配するのが割高になるケ-スもあるようです。 旅行会社と相談しながらオリジナルの旅行を企画手配してもらっています。 ぜひ、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。 旅程案 ウイ-ン→ザルツ(鉄道) ザルツ泊(1泊) ザルツ→ヴェルフェン(鉄道)ヴェルフェン泊(1泊) ザルツ→パリ・EST駅着(鉄道) クシェット泊 パリ・オーステルリッツ駅発→リモージュ乗り換え→ペリグ-泊(1泊) ペリグ-発→オ-トフォ-ル着(バス)オ-トフォ-ル泊(2泊) オ-トフォ-ル発→ペリグ-(バス)→ サルラ  サルラ泊(2泊) サルラ→souillac(バス)→ パリ パリ泊(1泊) (1)フランスの田舎町ではザルツのようにかたことの英単語でコミュニケできるのでしょうか? 現地の観光局に英語のわかる人がいないらしいと旅行会社さんが言っていました。仏語のトラベル会話集を持っていく位しかできないですが、どうにかなりますか? (2)ペリゴ-ルではレンタカ-にかわりレンタサイクルで移動を考えていますが、お城などを見学している時の自転車の保管や現地の治安等が気になります。 (3)ザルツからパリへの夜行列車で、クシェットというものを利用します。男女共用のカ-テンもない簡易寝台ということですが、楽しみの反面、安心して寝れるのかというのがあります。荷物の保管も気になるし荷物もス-ツケ-スじゃ移動がつらいですよね。 (4)現地のインフォメ-ションセンタ-で当日、宿泊先を探すつもりなのですが、親切に対応してもらえるものなんでしょうか? 初心的な質問ですが、経験不足でよくわからない点なのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.1

フランスと、オーストリアへ行ったことがあるのでわかる範囲で答えてみます。 (1)観光地ではないフランスの田舎町ではザルツよりも英語が通じないと思います。ザルツは観光地なので片言英語が通じるし、現地発着のガイドつきバスツアーとかありますよね。(「サウンドオブミュージック」ゆかりの地を巡るツアー良かったですよ。) 私が行ったフランスの田舎町(パリから1時間くらいのところ)ではアジア人が歩いているだけで珍しいようで、遠くからからかわれたりしました。英語は通じませんが、思い切ってバスの運転手さんなどに地図片手に道を聞いたりすると、とても親切に教えてくれました。トラベル会話集と仏和、和仏ポケット辞書でどうにかなりました。観光局の人でさえ英語が通じないところなら英語を話す人はいないと思った方がいいのでは。 (3)パリから夜行列車に1人で乗ったことがありますが、それは寝台ではなく普通の席でした。ガラガラだったのでいすを4つ使って荷物を抱えながら寝ました。寝台に乗れないような若者やお金のない人たちが乗ってると思うと、物騒な気もしましたが、大丈夫でした。荷物はスーツケースだと移動が大変だと思います。だっこして寝るわけにいかないし。。。できるだけ減らして手で持てる大きさにした方がいいと思います。 (4)パリにある田舎町のインフォーメーションへいったときは、とても不親切でした。たまたま運が悪かったのかもしれませんが、日本で得られる情報はできるだけ多く持っておいた方がいいと思います。(宿の場所とか電話番号とか。) パリでは時間がありますか?パリのJTBでは日本人のスタッフが地方の宿の手配もしてくれましたよ。なにかクレジットカードか保険かなにかに入っていたからかもしれません(すみませんはっきり覚えていません)が、手数料かかりませんでした。目的地が変わるかもしれないといったら何件かの宿の空き状況を調べてくれて「泊まることになったら直接行ってみるなり電話するなりして下さい」とメモをくれました。  ちなみにパリへは個人手配で行ったのでJTBとは関わっていません。 楽しんできて下さいね。

koinuwanwan11
質問者

お礼

回答有難うございます。 「サウンド オブ ミュ-ジック」は前回の旅行テ-マだったのでロケ地の写真集をガイドがわりに私も楽しんできました。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=798686&un=101043&m=0 さて、問題のフランス語ですが、私もポケット辞書を購入することにしました。「言葉はわからなくても旅は出来る!」と言いたいところですが、辞書をもっていればフランス語は全くできないがコミュニケをとろうとしている雰囲気は伝わると思う。 悩みの荷物に関してはどうやったら少なくできるか今必死で考えています。