• ベストアンサー

PC版FF11なのですが・・

USB経由でPSのコントローラーを使おうと思ったら使えません;;(PSコントローラーをUSBに変換できるコネクタ使ってます)エレコムのJC-PS102USKというものです。ちなみにコントローラーはホリの振動パッド2です。どうすれば使えるようになるでしょうか? 一応WIN上でのゲームコントローラーでは動作確認済みです。FFでの設定の仕方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確認なのですが、FF11コンフィグでゲームパットの設定がありますが、それは設定されていますか? アナログスティクが動かないときはアナログボタン(PSコントローラーで言う真中のボタン)をONにしていますか? PCそのものはパットを認識しているようなので動作は大丈夫だと思うのですが・・・参考までに確認してみてください。

関連するQ&A

  • PSコントローラ変換

    現在パソコンにエレコムのJC-PS102Uをつないでゲームパッドとして使用しているのですが、 レスポンスが少し悪いかな?という気がします。 そこで、USB接続のPSコントローラ変換機でオススメのものはありますでしょうか? ちなみにレスポンスを第一に考えております。 よろしくお願いします。

  • PCのメガドライブで遊びたいのですが…

    パソコンのメガドライブをゲームパッドを使って遊びたいのですが USBにつないでも反応がありません。 繋ぎ方に特別な手順があるのでしょうか? それともゲームパッドが対応していないのでしょうか? OSはWinの2000で、ゲームパッドの品はエレコムのJC-U2410TWHです。 どなたかお願いします。

  • USB3.0対応のゲームパッド(コンバータ)はありますか?

    USB3.0対応のゲームパッド(コンバータ)はありますか? こちらの ELECOM JC-PS101U http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/ を使ってプレステ2のコントローラーを使っているのですが 規格がUSB1.1なのでせめてUSB2.0できればUSB3.0に対応した変換機かゲームパッドを探しているのですがありません。新製品の対応に早い電気製品業界なので驚いているのですが、まだUSB3.0対応のゲームパッドまたはコンバータ(プレステ対応)はないのでしょうか?

  • FF11でコントローラーが動作しません。

    FF11でコントローラーが作動しません。 パソコンはNEC LaVie LL550 でOSにWINDOWS7、使用しているコントローラーはエレコムのコンバータJC-PS102UでPS2用のコントローラーをつないでいます。 プレイオンラインの画面では作動するのですが…。 コンフィングも『ゲームパッドオン』にしています。コンバータにも7に対応していると書かれていましたがなにか不具合でているのでしょうか? どなたかわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • PCゲームでボタンが効かなくなり、強制終了するのをどうにかしたい!

    PCゲームをPS2のコントローラでやっているのですが、ゲーム中にコントローラのボタンが効かなくなり(なぜか十字キーは効きます)、MSが強制終了のエラー表示して強制終了されてしまいます。 ゲームは MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B、という2D格闘ゲームで、私のPCはWIN XPです。ゲームパッド(?)は、エレコムの JC-PS101USV です。 ゲーム起動時の起動メニューに「起動ダイアログでのパッド入力が切られている状態です」と表示されているのですが、コントロールパネル>ゲームコントローラで確認しても、コントローラのボタン入力が反映されているのでさっぱり分かりません。 強制終了のたびに一部のセーブが消えたりと困っているので、どうかよろしくお願いします。

  • Win版FF11でのコントローラ

    もうすぐ正式版WIn版FF11が発売ですが、環境のところを見ると 操作用機器にはキーボード&マウスしかありません。 で、なにかコントローラがあるほうがいいでしょうか。 あるいは「無いとあかんッ!」というものでしょうか。 現在、USB接続のデジタル&アナログ8ボタンジョイパッドを持っていますが、 これで間に合うでしょうか。

  • PS2にUSBゲームパッドを挿すことは?

    一般にPS2ゲームパッドをパソコンのUSBポートに接続する変換コネクタなどはありますが、 逆にパソコンのUSBゲームパッドをPS2に接続する(変換コネクタなどを使って)ことは出来ないものでしょうか?

  • FF11でPS2コントローラの操作方法

    オンラインゲーム初心者です。 初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。 (1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか? また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。 (2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか? できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

  • PCでジョイスティックが正常に動かない

    PCで、PS2用コンバータを使用してジョイスティックを使おう思っていたのですが。 ジョイスティックのボタンに敏感に反応して、↑を押しただけで三回押したような判定になってしまいます。(PS2コントローラだと正常 これは、コンバータが悪いのでしょうか?ジョイスティックが悪いのでしょうか?設定方法、また使用不可なのかしりたいです。 書くのが遅れましたが。PSゲームパッドコンバータはエレコムのJC-PS202USV使用しており。 ジョイスティックはHORIのコンパクトジョイスティックを使用しております。 また、オススメのゲームパッドorコンバータがあったら教えてください

  • ロジクールのワイヤレスコントローラー

    先日、PCでのオンラインゲームのために、ロジクールのCORDLESS COMPACT CONTROLLERを購入しました。 しかし、USB変換機で繋いでも反応せず、使うことが出来ません。 変換機はエレコムのJC-PS102 USV です。 PCは東芝製で、OSはXPです。 これといって、他にワイヤレス製品は使用していません。 繋いでみたものの、受信機のランプが点滅するだけで まったくコントローラーを受信していないようです。 壊れているのかと思い、一度PS2に繋いでみたところ 問題なく動作しております。 こうするといいよ、というアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。