• ベストアンサー

DSドラクエ5:レヌール城の鎧の魔物について

DSドラクエ5、序盤でネコを助けるため幽霊退治に行きますが、その城でビアンカがさらわれた後少し進むと光る鎧があり、調べるとハニワになって襲い掛かってきますが、あれは何か意味があるのですか? 戦わなくても進めるのでしょうか? また、その時は戦わずにおき、城のボスを倒したり、大人になったりして強くなってから戻ってきて倒すことは可能でしょうか?

noname#152404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サブ イベントバトルなので、回避しても問題ありません (クリア可能です)。 うごくせきぞう という中ボスモンスターと戦闘になりますが、 このモンスターは モンスター図鑑には登録されない (図鑑外モンスターな)ので、気にしなくてもイイです。 ただ、倒せば確率:100%で宝箱を落とすので (所持アイテムは、まもりの種)、戦っても損は無いかと。 なお、うごくせきぞう と戦えるのは↑の 1度だけです (幼年時代のレヌール城 攻略中のみで、その後は不可能)。

質問者

お礼

図鑑には記録されないモンスターなんですか。 守りの種を必ず落とすのはお得ですね。では倒しておきます。 といっても9以外はタネを使わなくてもいい気もしますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

>調べるとハニワになって襲い掛かってきますが、あれは何か意味があるのですか? >戦わなくても進めるのでしょうか? 単なるサブイベントなので、戦わなくてもOKです。 ※ここで出る「どぐうせんし」というモンスターは、 古代遺跡のダンジョンでも出てきますので、 モンスター図鑑を埋めることは出来ます。 >その時は戦わずにおき、城のボスを倒したり、大人になったりして強くなってから戻ってきて倒すことは可能でしょうか? レヌール城のボスを倒した時点で、戦うことは不可能になります。 ※ボスを倒した時点で、レヌール城の雑魚敵も出なくなります。

質問者

お礼

ハニワじゃなくて土偶でしたね。すみません。 レヌール城クリアで戦えなくなりますか。ではレベルを上げて倒しておこうと思います。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.1

だいぶ前なので記憶が怪しいですが、 戦わず回避・あるいわ敗れても問題なかったはず・・・ ただモンスター図鑑コンプリートには、今倒さないと ダメだったと思います。

質問者

お礼

戦わなくても大丈夫なんですか。 ありがとうございました。