• ベストアンサー

京都の北野天満宮までの行き方詳しく教えてください。

大阪から京都北野天満宮に子供の合格祈願の為に お正月の間に行きたいと思っておいます。 阪急沿線をできればつかいたいのですが、わかりやすい行きかた 教えていただけなしでしょうか? バスを使わずに河原町から歩くといったこととかは難しいのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

天神さんの比較的近くに住んでる者です。 阪急の駅(最寄り駅は西院駅か大宮駅)から歩くとなるとかなり時間が掛かります。なので、西院駅から市営バス203系統にに乗ってください。北野天満宮前で下車すれば、バス停の北東が北野天満宮です。 なお、三が日は周辺道路が混雑する可能性がありますので、時間には余裕を持ってください。 市営バスの路線図です。鉄道や主要観光地も載ってるので位置関係の参考にもなるでしょうか。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 時刻表です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/065424.htm

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
noname#226341
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはり交通機関使わないと難しいみたいですね。 西院からバス乗ることにします。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

北野天満宮は12月25日の終い天神に行って来ました。 西院は特急も止まりませんし、ホームにエスカレーターもありません。 バスで行くならば四条烏丸の方が便利であり、51系統も使えるので 待ち時間が減らせると思います。 京都の情緒を楽しむには嵐電もお勧めです。 (1)嵐電 四条大宮で嵐電に乗り換え北野白梅町で降りる。 ここから天満宮まで徒歩10分くらいです。 途中に「豆腐カフェ」などもあります。 (2)市バス・四条烏丸乗り換え 203系統・51系統 (3)市バス・四条大宮乗り換え 203系統・55系統

質問者

お礼

遅くなりました。 とても参考になりました。 豆腐カフェ行ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

河原町から歩くのは困難です。 烏丸で地下鉄に乗り換えて、今出川で降ります。 個々からなら歩いて20分強ですが、今出川通りを 西に行くバスは多数通っていますので、バスに 乗るのが正しいと思います。 わかりにくければ烏丸今出川からタクシーでも 料金は1000円未満だと思います。

質問者

お礼

タクシー1000円 検討してみます。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

歩くのでしたら、河原町ではなく西院駅でしょうね。 ここからなら3kmちょいです。 40分ぐらいだと思いますよ。 西院駅から西大路を北上し、嵐電の北野白梅駅前で、今出川通を右折で到着します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 40分ですか・・ 歩くのはむずかしいようですね。 交通機関使うこと検討してみます。