• ベストアンサー

オーストリアとドイツでのトラベラ-ズチェックについて

ドイツとオーストリアに旅行にいくのですが、トラベラーズチェックの購入について悩んでいます。 友だちによると、ドイツマルクで購入したT/Cはオーストリアでは一度銀行で換金だかなにかをしないとそのままでは使えないかも、と言っていました。 郵便局ではドイツマルクしか購入できないようなのですが、おすすめとしてはどのようにT/Cを購入していくのがよいのでしょうか。 学生のため、クレジットカードは持っていませんし、今は持つつもりもありませんので、T/Cもしくは現金による解決法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.2

補足に対する回答です。 ユーロT/Cはまだ通貨が発行されていませんので、現金でお釣りは貰えません。 米国で米ドルT/Cを使用する場合、20ドルの品物を買い、50ドルT/Cで払うと、30ドルの現金でお釣りをくれます。 ドイツでドイツマルクT/Cを使用しても同じです。 その国で使用されている通貨のT/Cであれば、お釣りはその国の現金でくれます。 オーストリアはシリングです。シリングのT/Cは日本では入手出来ないので、ユーロT/Cを持参するわけですが、ユーロT/Cがそのまま使用できる店と出来ない店があるようです。 使用できる店でユーロT/Cで買い物をして、お釣りを貰うのはシリングになります。しかし、オーストリアでは、ホテルを出る前か、前日に当日必要な分だけシリングの現金に両替された方が良さそうに思います。 こんな回答でよろしいでしょうか? 楽しい旅をお過ごし下さい。

donuts2001
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 本当に役にたちました。 ドイツマルクT/C少しと、ユーロT/Cを少しに分けて 買ってもっていくことにいたします。 来年の通貨統一が待ち遠しいです・・・。

その他の回答 (1)

• taneyan
回答No.1

オーストリア・シリングは日本では入手できません。 ドイツ、オーストリアはユーロ加盟国ですので、ユーロ建てトラベラーズチェック(T/C)をお持ちになればいいと思います。 ユーロ建てT/Cなら、ドイツでも、オーストリアでも現地通貨に交換できます。 しかも、ユーロとドイツマルク、オーストリア・シリングとの交換比率が固定していますので、相場による変動がありません。 ユーロ現金はまだ流通しておりませんが、来年1月1日から流通するようになります。 ユーロについての詳しい説明は、在日欧州委員会代表部の下記URLを参照してください。

参考URL:
http://jpn.cec.eu.int/japanese/faq/index.html
donuts2001
質問者

補足

とっても役立つアドバイス、ありがとうございました!! よろしければ、まだ海外にいったことのないこのど素人に、 もうひとつアドバイスをお願いいたします。 T/Cで支払いをした場合、おつりはでるのでしょうか。(あたりまえなのかもしれないですが) さらに、それは現金で支払われるんです・・・よね?