-PR-
解決済み

オーストリアとドイツでのトラベラ-ズチェックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64153
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (103/123)

ドイツとオーストリアに旅行にいくのですが、トラベラーズチェックの購入について悩んでいます。
友だちによると、ドイツマルクで購入したT/Cはオーストリアでは一度銀行で換金だかなにかをしないとそのままでは使えないかも、と言っていました。

郵便局ではドイツマルクしか購入できないようなのですが、おすすめとしてはどのようにT/Cを購入していくのがよいのでしょうか。

学生のため、クレジットカードは持っていませんし、今は持つつもりもありませんので、T/Cもしくは現金による解決法を教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

補足に対する回答です。

ユーロT/Cはまだ通貨が発行されていませんので、現金でお釣りは貰えません。

米国で米ドルT/Cを使用する場合、20ドルの品物を買い、50ドルT/Cで払うと、30ドルの現金でお釣りをくれます。
ドイツでドイツマルクT/Cを使用しても同じです。

その国で使用されている通貨のT/Cであれば、お釣りはその国の現金でくれます。

オーストリアはシリングです。シリングのT/Cは日本では入手出来ないので、ユーロT/Cを持参するわけですが、ユーロT/Cがそのまま使用できる店と出来ない店があるようです。

使用できる店でユーロT/Cで買い物をして、お釣りを貰うのはシリングになります。しかし、オーストリアでは、ホテルを出る前か、前日に当日必要な分だけシリングの現金に両替された方が良さそうに思います。

こんな回答でよろしいでしょうか?
楽しい旅をお過ごし下さい。
お礼コメント
donuts2001

お礼率 83% (103/123)

どうもありがとうございました!

本当に役にたちました。

ドイツマルクT/C少しと、ユーロT/Cを少しに分けて
買ってもっていくことにいたします。

来年の通貨統一が待ち遠しいです・・・。
投稿日時 - 2001-04-16 11:30:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

オーストリア・シリングは日本では入手できません。
ドイツ、オーストリアはユーロ加盟国ですので、ユーロ建てトラベラーズチェック(T/C)をお持ちになればいいと思います。

ユーロ建てT/Cなら、ドイツでも、オーストリアでも現地通貨に交換できます。
しかも、ユーロとドイツマルク、オーストリア・シリングとの交換比率が固定していますので、相場による変動がありません。

ユーロ現金はまだ流通しておりませんが、来年1月1日から流通するようになります。

ユーロについての詳しい説明は、在日欧州委員会代表部の下記URLを参照してください。
補足コメント
donuts2001

お礼率 83% (103/123)

とっても役立つアドバイス、ありがとうございました!!
よろしければ、まだ海外にいったことのないこのど素人に、
もうひとつアドバイスをお願いいたします。
T/Cで支払いをした場合、おつりはでるのでしょうか。(あたりまえなのかもしれないですが)
さらに、それは現金で支払われるんです・・・よね?
投稿日時 - 2001-04-16 00:43:22