• ベストアンサー

ユーザーにアクセスできません。

oracleをインストールし、DBを作成しましたがスキーマに接続できません。 接続しようとすると以下のようなエラーが表示されます。 テストは失敗しました。 ORA-12224: TNS:no listener 入力されたフィールドにエラーがあります。 または、サーバーの接続準備ができていません。 サーバーをチェックして再試行するか、継続してください。 リスナーはちゃんと作成してあるのですが、何度試しても同じエラーが出てしまいます。 こんなエラーは初めてで、ネットで解決策をさがしているのですが、有効な解決策が現在も見つかっていません。 OSはWIN2000でoracleは8.0.5を使用しています。 どなたかこのエラーの解決策を存じている方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1
参考URL:
http://www2.tabisland.ne.jp/QA/QAvb.NSF/0/6c374431ecaed0454925683800349646?OpenDocument

その他の回答 (1)

• Shin0919
回答No.2

リスナーは起動していますか? サーバーのサービスで起動状態を確認してみてはいかがでしょうか?