• ベストアンサー

AVEの食事サービスについて

AVEの食事サービスについて教えて下さい。 マドリード~バルセロナ間をAVEで移動しようかと思っております。 食事が出る1等を予約したいのですが、昼食がサービスされるのは何時の出発からなのでしょうか? 某鉄道チケット予約サイトに問い合わせところ、12時~とのことでした。 また、携帯から調べたら13~14時でないとダメ(この時間帯以外はスナックなど提供)とあり、正確な情報を探しています。 ※renfeのサイトが一番正確だと思うのですが、ネット環境が無いため、携帯から分かるものがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正確な情報であれば、RENFEに尋ねるしかないと思いますが、、、、 RENFEのウェブサイトからAVEの、お食事ページを見ました。厳密に何時からがなんの食事、とは記載がありません。 AVEとALVIAの1等ですが、朝食・昼食時間帯に、何度か乗りました。朝食ですらあたたかいしっかりしたものが出ましたので、朝食と昼食との間に大きな差はないと思います。昼食が出たのも、私の経験では13時より前でしたし、朝食や昼食の間の時間帯に、スナックらしきものはみあたらず、あたたかい朝食か昼食かの、どちらかが配られていました。 最後にRENFEに乗ったのは一昨年ですので、最新のことはわからないのですが、RENFEは食事に、力を入れています。AVEでもALVIAでも、どの時間帯に乗っても、お食事サービスのスタッフは常に2人体制でした。まぁ、充実しているといっても、機内食程度ですが、近隣国のタリスのような、冷たいスナックだけ、というのとは全然違いました。 バルセロナ・サンツを朝8時ごろ出発して、マドリッドを経由して13時頃にコルドバへ到着のAVEに乗った際は、朝食と昼食と一回ずつ、計2回出ました。バルセロナ・マドリッド間に関しては、利用客が多く、混雑し、乗降が激しいので、朝はきちんとしたあたたかい食事を、乗ったそばからどんどん配っていましたよ。スナックは見ませんでした。 1等は、駅にあるサラ・クルブ(1等と特等用ラウンジ)が使えます。マドリードのチャマルティンとアトーチャ、バルセロナのサンツで使ったことがありますが、マフィンやビスケット、コーヒー、ジュースなどは置いてありますので、心配でしたらラウンジで軽く食べていく手もあると思いますが。さすがにあたたかいお食事はありませんが、綺麗なラウンジで、ふかふかのソファに座って、コーヒーを飲むだけでも落ち着いた気分が楽しめると思います。

goozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に乗られた方のお話は参考になりました。 駅に少し早めに行ってラウンジでゆっくりできたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

レンフェサイトで探すのが面倒だったので日本語検索しました。 ケータイから見られるのか分かりませんが http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi?print+201003/10030061.txt 「マドリッド発セビリア行の時刻表で確認すると、12時出発のAVEにはこの軽食サービスはなく、13時から14時出発のAVEのみとなってます。 夕食(Cena)は20時から22時出発のAVEに提供されるようです。」 スペイン時間ですね。 列車の食事は経験ありませんが、レストランは13時からオープン、地元スペイン人は14時から昼食の人が多いです。13時ならむしろ早め。 軽い食事、11時頃の軽食、14時頃の昼食(一日のメイン)、夕方~早い夜に軽食や酒、夜遅くに軽い食事、というのが伝統的パターン。

goozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLも携帯で見ることができ大変参考になりました。