• ベストアンサー

hideのギター位置

hidemoroの回答

  • ベストアンサー
  • hidemoro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

直接のきっかけは分かりませんが、 X初期の頃はテンポの速い曲が多くてギターの位置が上がってないと弾けなかったようです。 ソロは自分で作った曲ですし、X後期は初期に比べて曲のテンポも落ちてきたので だんだん位置を下げていったんじゃないでしょうか。 hideの弟さんが書いてる「兄弟」っていう本の中に、ちょっとしたエピソードも載ってましたよ。 私はそれを読んで、hideはギター位置低めをカッコイイと思ってたんだな、という印象を受けました。

erumera
質問者

お礼

なーんかもう「クリスマスプレゼントありがとう!」って感じです。だってだーれも回答してくれないんだもん。ま、質問がマニアックというか「は?」みたいな内容だからなんでしょうけど。 絶対にhideの美意識的には「低め」なはずって当時から思ってたんですよ。 んーテンポかぁ。そうですよねぇ、考えてみりゃ後期っつーか「JAPAN」が付いてからはハイスパートな曲は減りまくりですもんねぇ。そう考えると「X」の最後のライブ、ドーム3連は奇跡だったんだなぁ。 「兄弟」読んでみます。 ホントにホントにありがとうございます!

関連するQ&A

  • ギターを弾く時の位置

    私はギターを立って弾いた時に腰辺りの位置でいつも弾いているのですが、 もう少し低い位置で弾こうかなと考えています。 ストラップを長くして腰下で弾いてみたのですがあまり手が届かず、音が鳴りにくいです…。 身長が低いのもあるのかもしれませんが、腕も短いので(笑)弾いていたらだんだんしびれてきます。 これはやはり慣れの問題でしょうか? それとも仕方ないのでしょうか… なにか弾きやすくなる方法があれば教えて下さい。

  • X Japan の HIDE(hide)のことで

    前の会社の同僚で、X JAPANが大ファンだった奴の事を思い出して 先日たまたまパチンコで遊んでいたX JAPANのものがあって 結構ドラマチックな展開の演出に感動しながら、大勝した時から HIDE(ソロではhide)の自由な表現を微笑ましく思ってしまいました。 hideの存在を知ったのキッカケはともかく、可愛い人、ひょうきんな人、HIDE(hide)と 生まれた世代が似ていたせいもあって、親近感を覚えます。 彼は、もう14年以上も前に不慮の事故で亡くなった故人というのは知っていましたが よりによって、自分の誕生日が、HIDE(hide)の命日とは、皮肉だなぁ、と思いました。 彼のファンならその日を知らない人はいないでしょう。築地本願寺の葬儀に5万人以上が 全国から駆けつけたというのだから、その人気、影響力はスゴイものがあります。 私は45歳の男ですが、hideが仮に生きているとすれば48歳、生誕50周年のメモリアルイベントも あると聞いていますが、自分の誕生日とhideの命日が重なることに複雑な思いもあり、 それを知って感慨深いというか、”psychedlic violence crime of visual shock”(これは HIDEが考案したフレーズのようですね Xのナンバーのやつです)というか psychedelic happening of visual shock(奇抜な、突発的ハプニング、視覚的なショック) を当時思い出して、涙が出てしまいます。あんな「イケテル才能」のある ミュージシャンは自分の知る限り、いません。 この事実をどう受け止めたらいいのでしょうか? 自分とHIDEと重なる部分がすごく多いので、特にHIDEのファンの方 意見があったら、コメントお願いします。 ちなみに、hideとToshi、もう故人ですがTaijiも好きな方です。 HIDE(というかsoloのhideが好きです)の人をHappyにさせる生き方に共感した HIDEとほぼ同世代の男です。 皆さんのコメント、お待ちしております! よろしく!

  • X JAPAN toshiの『X』(ライブ)での台詞

    先日、X JAPANのライブ映像を見ていてふと疑問に 思ったのですが、『X』の演奏の終わり近くでtoshi と観客が「We are?」「X!」という掛け合いを連呼する 場面があると思います。この掛け合いの直前でtoshiは、 「お前ら胸張れ!」と言った後、英語で何か台詞を 言っています。1993.12.30のドームライブや、爆発 寸前GIGなどでみられるのですが、ライブ音源ということ もあり、いまいち何と言っているのか聞き取れません。 ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに私の聞き取りでは、「silent but we say cry and beat and shout」となりました。文法が 滅茶苦茶なのでおそらく間違っていると思われます。

  • hideのギターについて

    最近、XJAPANのhideにどっぷりはまっています。 hideだけに言える事ではないのですが・・・ アーティストモデルのエレキギターが販売されていますが、 本人が使用していた(ホンモノ?)、 ギターはやはり高いんでしょうか??? アーティストモデルのギターと言う事は本人達が使っていたギターのレプリカ(スペックが劣る)という事なんですよね?? hideのイエローハートなどは、今普通に売っていて本人達が使っていた物はいくらくらいするんだろう? と興味を覚えただけです。。。 もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします^^;

  • hideとsugizoのギター

    新しくギターを買い換えようと思っているのですが バーニーhideのサスティナー搭載モデル(イエローハート)か、エドワーズのピックアップがESPのsugizoモデルか 迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? それぞれの長所・短所が知りたいです お願いします。

  • hideモデルのギター

    hideモデルのギターが中古で26300円だったんですが、別に壊れてもいなく超美品です 買っても大丈夫だと思いますか?

  • デジ一選び EOS KISS X2か40Dか

    こんばんは。 デジ一のボディを買い換えようと思い二つまで絞ったのですがどちらにするか迷っています。 今はEOS KISS DNを使っています。 候補はX2と40D。X2はKISS Fが出たので位置的には入門機のちょっと上的な感じになったのでしょうか。 今使っているのがDNなので同じ入門機を買うよりもステップアップを目指して 40Dでもいいかなと思っています。 (50Dは出たばかりで高いし機能的にも大幅に変わっていない?ので) 価格を見るとX2のボディが約50000円。40Dのボディが約70000円。 シャッタースピードがX2は1/4000~30秒、40Dは1/8000~30秒となっています。 スナップの他にJリーグ観戦で撮影するのですがそういう点ではどちらがいいのでしょうか。 記録メディアもSDカードとコンパクトフラッシュですが メディアの種類意外に違ってくることはあるのでしょうか。 最近SIGMAの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを購入したのですが バランスが悪く40Dぐらいのボディがあるといいなと思ったのもあります。 まだまだ写真のことはよくわからないし勉強している最中ですので もう少しDNを使い倒してからでも買い換えは遅くないですかね。 写真の腕は初心者に毛が生えた程度ですがもっともっといい写真が撮りたいと思っています。 皆さんだったらどちらを買いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男友達・・・か??

    男友達の言動に最近戸惑っています。(共に24歳) 具体的にはボディタッチなのです。頭をなでるなどは日常茶飯事ですが、2人きりになると二の腕をつまんできたり、腕を組んできたり、腰に手をまわしてきたり、ほっぺをつまんできたり・・・。どちらかが運転中などは太もも触ってきます。というか両手で何かしない限りずっと手を置いている状態。また、ちょっとでもお酒が入ったりしていると、おでこを近づけてきたり、駐車していると車の中で私の太ももの上に寝てきたりとか。対応に困ってしまいます。というのも、最近、私も別に嫌ではなく彼のことを気になり始めており、彼氏彼女になれればいいかな・・・とか思い始めてしまったので、変に嫌だと言えなくなってしました(惚れた弱みですかね・・・泣)。彼の本心として、私はやはりただの女友達なのでしょうか?ある意味これきっかけで、本心を確かめてよいものなのでしょうか?

  • hideモデルのエレキギター

    将来、イエローハート(MG-380)を買う予定です。でも、生産中止されてるので再開はいつかわかりませんが。 まずイエローハート(MG-145)とチェリーサンバースト(MG-105)なら皆さんはどちらを買いますか?

  • 低い位置でギターを弾きたいのですが

    ギター歴1年ほどの者ですが、質問させてください。 よくビジュアル系のバンドの人(?)がギターを膝の位置くらいまで低くしてギュインギュインやってる人いますよね。 自分は腰よりちょっと下の辺りで構えているのですが、それより低くすると指が全然動かずまともな演奏ができません。 さすがにあそこまで低く構えようとは思いませんが、そういうのって練習して慣らしていけばだんだんと弾けるようになるものなんでしょうか?