• ベストアンサー

hideのギター位置

hidemoroの回答

• ベストアンサー
  • hidemoro
回答No.1

直接のきっかけは分かりませんが、 X初期の頃はテンポの速い曲が多くてギターの位置が上がってないと弾けなかったようです。 ソロは自分で作った曲ですし、X後期は初期に比べて曲のテンポも落ちてきたので だんだん位置を下げていったんじゃないでしょうか。 hideの弟さんが書いてる「兄弟」っていう本の中に、ちょっとしたエピソードも載ってましたよ。 私はそれを読んで、hideはギター位置低めをカッコイイと思ってたんだな、という印象を受けました。

erumera
質問者

お礼

なーんかもう「クリスマスプレゼントありがとう!」って感じです。だってだーれも回答してくれないんだもん。ま、質問がマニアックというか「は?」みたいな内容だからなんでしょうけど。 絶対にhideの美意識的には「低め」なはずって当時から思ってたんですよ。 んーテンポかぁ。そうですよねぇ、考えてみりゃ後期っつーか「JAPAN」が付いてからはハイスパートな曲は減りまくりですもんねぇ。そう考えると「X」の最後のライブ、ドーム3連は奇跡だったんだなぁ。 「兄弟」読んでみます。 ホントにホントにありがとうございます!