• ベストアンサー

JR寝台特急の利用について

正月の帰省に寝台車を考えています。東京~福岡で大人3人子供1人でずばり、往復料金が知りたいのですが。それと列車つうのかた、良い利用法(楽しみ方)をアドバイスしていただければうれしいです。このご時世、先のボーナスはあてにならないのでなんとか節約しておじいちゃんが元気なうちに孫たちの顔を見せたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.13

>hinebotさんならどういったプランにされますか。教えてください。最良のプランって? 最良かどうかは分かりませんが…。 門司(新下関)~博多間を新幹線を使うか在来線を使うかで運賃が変わります。(これは新幹線は博多までJR西日本ですが、在来線は門司以西はJR九州であるため、経路が変わることになるためです。) 従って、行きと帰りでこの経路を変えると、往復割引が適用できなくなりますので、まずは、このことに注意してそうならないようなプランにします。 そういう意味では、#12さんの「サンライズゆめ」プランは該区間を往復ともに新幹線にしているので、大丈夫ですね。 ノビノビ座席は実際に利用したことがないので、以下、推量になることを了承ください。お子様がある程度大きければ問題ないと思いますが、小さな(特に小学校低学年以下の)場合は、ちゃんとした寝台の方が良いと思います。 奮発覚悟なら、#3で計算した往復寝台特急で良いと思います。朝夕はもちろん夜景を見るのもいいですよ。(よほどの山の中である場合は別ですが…)また、海もきれいですよ。どなたかが書かれてましたが、車内探検もいいでしょうね。 帰りは、京都(大阪)まで寝台特急で行き、そこから新幹線に乗り継ぐのも良いかも。例えば、 博多 22:17 ↓ 寝台特急 あかつき 京都 7:52 (新大阪 7:25) 京都 8:09 ↓ のぞみ 東京 10:26 という感じでしょうか。 ※11:30ぐらいに東京に着く、はやぶさ・さくらに比べて出発が1時間30分ゆっくりでき、到着が1時間早くなります。 (なお、行きにこの逆のルートを使う場合、博多着が午前6時台という早朝になります。) 参考にしてください。

kobutya
質問者

お礼

いろいろ考えた結果やっぱり往復寝台特急にしてみたいと思います。何度も丁寧なアドバイスありがとうございました。年末が楽しみです。

その他の回答 (12)

noname#6248
noname#6248
回答No.12

私の提唱したプランはこうなります。 東京22:10発 ↓寝台特急サンライズゆめ 広島 9:51着 広島10:01発 ↓ひかり 博多11:20着 博多15:53発 ↓ひかり 小郡16:31着 小郡16:46発 ↓寝台特急サンライズゆめ 東京6:27着 大人一人あたり1往復 乗車券:48380円(往復割引適応) 新幹線自由席特急券:3250円・2410円 寝台特急ゆめ指定席特急券:1930円×2 ※新幹線と寝台特急指定席は同時に購入する事 小人は半額(10円単位端数切捨て) 大人3+子供1=184510円かな… ※注意 サンライズゆめは臨時ですので乗りたい日に運転するかは今の所不明。 新幹線はダイヤ改正されますし、臨時もあります。 座席指定席はノビノビ座席ですので普通の特急に比べかなりリクライニングします。 『寝台列車』らしいですが、 東京=小倉を寝台列車 小倉=博多を新幹線自由席とすると若干安く済みます。(まぁ数百円ですけどね。) それとも合計44980円の詳細でも示しましょうか? 概略 夜中東京発→翌朝大垣着 米原・京都で乗換え 夜京都発→翌朝博多着 夜博多発→朝京都発 京都・米原で乗換え 夜中大垣発→翌朝東京着 もっと安くあげる事も可能ではありますよ。 夜中東京発→翌朝大垣着 米原・網干・岡山・下関で乗換え、夜8時頃博多着 始発博多発 下関・岡山・網干・米原・金山・豊橋・浜松・静岡・熱海東京で乗換え。終電を駆使し自宅へ… こうすると半額にはなります…が、お子さん連れでこの日程は正直過酷ですので省きます…

kobutya
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスの細やかさに感動してしまいました。こんなに列車の旅が楽しめそうな気持ちになったのははじめてです。サンライズゆめ乗ってみたいです!ありがとうございました。

• hinebot
回答No.11

#1&#3です。 >・もし、プライバシー重視であれば、同額のB寝台シングル(ソロ)を選択してください。 編成が変わってなければ、B寝台ソロは はやぶさ[熊本行き]・さくら[長崎行](連結されてます)のさくら側に1両、富士[大分行]に1両ずつあるだけです。 あさかぜ[熊本・長崎行]にはありません。 また、料金は#3で提示した二段式と同じです。 >東京=下関に『サンライズゆめ』という寝台特急があります。 >こいつの指定券特急券が取れますと >一人3,660円(通常期)、3,860円(繁忙期)※子供半額 >ですので、 『サンライズゆめ』は臨時列車です。運転日に注意ください。 B寝台ソロが1両のほか、大半はB寝台シングルで寝台料金が7,350円と少し高くなります。 また、2人用のサンライズツインもあり こちらは14,700円です。 #6の方がおっしゃっている指定席特急券というのは、ノビノビ座席のことだと思います。こちらについては下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
kobutya
質問者

補足

皆さんの詳しいアドバイスを読めば読むほど解らなくなってしまいました。hinebotさんならどういったプランにされますか。教えてください。最良のプランって?

• goodpro
回答No.10

・皆さんが、運賃計算についての説明のかたが多いのですが、実際に時刻表を使って、計算することがお勧めだと思います。 ・恐らく今後、新幹線にするか夜行にするかを選択するのにネットで調べるのも早い手ではありますが、確実に計算することも覚えておきましょう。 ・ちなみに夜行列車を利用する際は、開放型といわれる(客車二段式)B寝台などでは、ほかのお客様の迷惑にもなるので、車内放送休止時間(~翌6:00ころまで)は、寝るか静かにするようにしたほうがいいです。 もし、夜中にお子様が寝ないようでしたら、無理をして寝かしたりはせずに小さい声でお話をしたり、外を見たりするのもいいですよ。(ほとんど見えませんが...(^^;) ・新幹線でも、のんびりはできます。 こだま・ひかり(ウェストひかり)号を乗り継いで行けばゆっくりといけますが、よほどお子様が新幹線ファンでなければあまりお勧めはしません。 ・座席を取る場合は、あらかじめ乗車日の1ヶ月前の同日(31日出発の場合は12/1)の、10:00~ですので、その日を狙って買い求めることをお勧めいたします。 ・もし、プライバシー重視であれば、同額のB寝台シングル(ソロ)を選択してください。 おそらく、東京発ですと就寝時間まで多少あると思うので、車内探検(1編成すべてを歩いていくの)もいいと思います。

kobutya
質問者

お礼

こんなにたくさん列車に詳しい方がいらっしゃるなんて驚きです。丁寧な解説にただただ脱帽です。ありがとうございました。

• shige_70
回答No.9

#7,#8です。たびたびすみません。 広島手前辺り、と書きましたが、、、正月でしたね。それですと日の出は広島をだいぶ過ぎたあとですね。失礼しました。 帰りも寝台でしたら、名古屋近辺で日の出でしょうから、晴れていれば富士山を堪能できます。冬ですから冠雪がきれいでしょうね。

kobutya
質問者

お礼

車窓からの富士山なんて素敵ですね。何度もていねいなアドバイス感謝します。ありがとうございました。

• shige_70
回答No.8

#7です。再び失礼致します。 寝台列車にお決めになったようですね。 でしたら、乗車されたら早めに寝て、翌朝日の出のころに早起きしてはいかがでしょうか。広島手前辺りから車窓が楽しめますよ。やはり山側がおすすめです。

• shige_70
回答No.7

料金については他の方が回答されてますので、楽しみ方という観点で回答致します。 やはり汽車旅の醍醐味は、車窓を流れる景色にあります。それを考えるとそもそも寝台列車という選択はNGです。 新幹線なら午前中に出発すれば日没前に到着できるので車窓を楽しめます。この場合は山側(往路で進行方向右側になるほう)がおすすめです。しかし、高速でしかもトンネルが多いので、十分堪能できるかといわれると微妙です。 体力的に問題がなければ、2日がかりで在来線を乗り継いで行くというのも手です。そうすれば、のんびり車窓を楽しめますし、途中どこかの温泉にでも宿泊すれば良いのではないでしょうか?

kobutya
質問者

お礼

私ものんびり旅がしたいのですが。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

ムーンライトながら+ムーンライト九州で44,980円…を調べましたが、あまりに不毛ので割愛します。 かなりの人気なので取れるか不安ではありますが…1つの案。 博多までは行きませんが 東京=下関に『サンライズゆめ』という寝台特急があります。 ●下り http://ekikara.jp/time.cgi?det39654 ●上り http://ekikara.jp/time.cgi?det39659 こいつの指定券特急券が取れますと 一人3,660円(通常期)、3,860円(繁忙期)※子供半額 ですので、 乗車券の他に一人約4000円で移動可能になります。

kobutya
質問者

お礼

参考にしてみます。この機会にいろんな列車を知ることができて楽しかったです。ありがとうございました。

回答No.5

新幹線と寝台特急、価格面では新幹線(ひかり)の方がお安いような気が...。 値段の面では夜行バスもご一考を。大人1人往復割引で片道たったの13,500円。お子さま連れ4名様往復で94,500円でございます。西鉄高速バス【夜行】はかた号。 さらに値段の面でつけ加えますと、正月なら青春18きっぷの期間内です。途中で安宿に一泊するとしてもかなりの節約が可能です。4名×片道2日×往復で16コマぶん必要なので、5コマ1セットの青春18きっぷは都合4枚必要になります(46,000円)。残った4コマはオークションでさばくか金券ショップで処分できます(ヤフオクでは1コマ2,300円が相場)。 更に脱線を重ねますと、門司-東京のオーシャン東九フェリーのお安い方の船は大人片道14,460円ですが船中2泊となります。 手に提げるお土産の量などもご考慮なさって、お金で時間を買ってくださいませ。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm,http://www.otf.jp/top.htm
kobutya
質問者

お礼

まだ経験のない寝台車でと思っています。2日間の船泊にはちょっと耐えられないかもしれないので。ありがとうございました。

noname#7435
noname#7435
回答No.4

#3の方がバッチリ回答していますので更に節約のアドバイスを。 少し窮屈かもしれませんがお子さんがお父さんお母さんとどちらかと一緒の寝台に寝れば子供の寝台料金は要らなくなります。 ですから寝台料金一人分¥6300往復¥12600お安くなります。参考になれば幸いです。

kobutya
質問者

お礼

それはいい考えですね!ありがとうございました。

• hinebot
回答No.3

#1です。 済みません。ちょっと勘違いしてました。大人3人の関係は必要ないです。(寝台が1人用のみだったため) お子様1人で寝台1つ利用するとして計算しますね。 <乗車券> #1でも書きましたが、 東京都内-福岡市内 片道当り 大人12,230円 子ども6,110円 (往復割引適用) よって 大人3人+子ども1人で 42,800円 <特急料金> 正月ということで繁忙期になりますが、寝台特急の場合は通年同じ値段です。 東京-博多 大人 3,150円 子ども 1,570円 よって 大人3人+子ども1人で 11,020円 <寝台料金> 寝台料金は大人子どもとも同じです。 B寝台 客車二段式 1人6,300円 よって、4人で25,200円 したがって、往復合計 (42,800+11,020+25200)×2 = 158,040円 となります。

kobutya
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございました。 子供たちははじめての寝台車にワクワクしているようです。