成都の名物料理とおすすめ観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 初めて成都(中国)へ出張する私。レストランでの注文は私の役割だが、成都ならではの名物料理を知りたい。
  • 成都の名物料理としては、坦々麺や水煮牛肉が一般的だが、他にも特産の料理があるか不明。
  • 最終日の自由時間が少しあるので、おすすめの観光スポットも知りたい。空港からホテルまでのアクセスも良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

成都の名物料理は?(今週、出張なんです)

今週後半から5日間、初めて成都(中国)へ出張します。 仕事時間は通訳がつくのですが、夜は中国初体験のスタッフ と二人っきりの予定です。私は簡単な中国語は理解できるので、 私がレストランで注文をしなければならない役割です。 一般的な坦々麺とか水煮牛肉のような四川料理は、他の 中国都市で食べたことがあるのですが、成都ならではという料理が なんなのかわからないのです。ご存知の方がいらしたら、是非教えて いただきたいのです。 空港から15分程度の中心部より南部のホテルに宿泊します。 最終日の飛行機が13時発なので、最終日の午前だけ自由時間 が少しあります。そんな短時間でも行くことがお奨めの観光スポット があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.2

1.銀杏川菜酒楼(武侯区臨江中路12号) 新四川料理の高級店。味は、旧来の四川料理より、まろやかで日本人向きです。具体的には、『吃尽天下@杭州』「成都2-『銀杏川菜酒楼』で食べる一段上の四川料理!」(2009年12月28日付)http://blog.livedoor.jp/chijintianxia/archives/1205913.html#をご覧下さい。そして、スープ料理の「開水白菜」はお勧めです。この料理の紹介と写真は、『グルメパンダ☆世界を駆ける』http://blogs.yahoo.co.jp/guangzhou55yry/8708229.htmlをご覧ください。また、『迷上了中国』http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!...でも、写真付きで紹介してありますから、これもご覧ください。 成都一押しのレストランです。予算は1人当たり150元程度から。成都のレストランでは、メニューが写真付きです。 2.龍抄手・総店(城守街63号) 成都は小吃(軽食)デモ有名です。この名店が、抄手(肉ワンタン)の本店です。2階は小吃セットメニューのレストランとなっており、各種の小吃が楽しめます。 具体的には、『歴史と中国』「「龍抄手」総店―成都雑感〔75〕―」(2008年12月9日付)http://kanazawa45.wordpress.com/をご覧下さい。 1人当たり58元から。本店は、成都市中心繁華街の春熙路(イトーヨーカドーや伊勢丹があります)地区に位置して、お土産の買い物にも便がいいです。 3.観光地 一押しは金沙遺址博物館です。市内二環路西段の外に位置し、空港まで車で約30分です。本博物館は、BC1200~500年(商後期~春秋)の金沙・十二橋文化の代表遺跡で、遺跡上に保存と遺物展示を行っています。特に、金器と玉器に優れたものがあります。見学時間は1~2時間程度です。具体的には、『歴史と中国』「金沙遺址(遺跡)博物館オープン―成都雑感〔39〕―」(2007年4月19日付)http://kanazawa45.wordpress.com/をご覧下さい。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 小吃(軽食)が有名なんですか・・・。で、で、でも私の発音じゃあ、 小気(けち)にしか相手には聞こえそうにないですが・・・(汗)。 今、準備で右往左往なんですが、楽しみに思えてきました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

名物料理とは違いますが日本で有名なマーボー豆腐の本支店があります。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。陳麻婆豆腐の本店があるんですねえ。 初めて知りました。 大候補先です。

関連するQ&A

  • 上海・杭州・蘇州・南京、成都の旅行の所要時間

    中国の各都市の主要な観光地を回ったとして、各都市で何日くらい所要時間等が必要かどうかを知りたいです。 目安としては、各都市に落ち着いてゆっくり滞在するというイメージです。 個人的には、以下のようになるのかな?という想像をしていますが、これが正しいのかどうかが分かりません。 上海 街めぐり (3日間) 杭州 西湖周辺をレンタサイクルで観光 (上海からの一日日帰り) 蘇州 世界遺産の園+山塘街 (上海からの一日日帰り、もしくは一泊二日) 南京 博物館等の観光 (上海からの一日日帰り) 成都 成都市内観光+パンダ繁殖センター+楽山大仏+都江堰で考えていますので、正直何日の滞在くらいになるのか、想像ができませんでした。 基本的には安宿に泊って、朝から夜まで外に出て観光をしていると思います。 中国のことや旅行に詳しい方、宜しければ教えてくださいませ。

  • 中国の成都空港のリムジンバスの運転時間について、

    中国の成都空港のリムジンバスの運転時間について、 「空港発」がいろいろなところで紹介されていますが、 「成都市内発」の運転時間については、情報がありません。 すいませんが、「成都市内発」のリムジンバスについて、次の3点について教えてください。 1)最終便の発車時刻 2)午後7時以降の運転間隔 3)市内の乗場(到着時と同じ「岷山?店」前でしょうか?)

  • 香港:ウェイライユンという四川料理レストランの場所を教えてください。

    店名がカタカナでしか分らないのですが、グルメ評論家チャイラン氏プロデュースの「ウェイライユン」という四川料理レストランの場所(住所でも可)を教えてください。できれば地下鉄の最寄駅が分かれば助かります。 チャイラン氏の著書に出てると思い、本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 出発が明々後日なので、アマゾンで取り寄せるわけにもいかず。。。 淡々麺が有名らしいです。

  • 四川料理の冒菜、火鍋、麻辣の違い

    アメリカに住んでいた頃よく四川料理のレストランに行っていて、冒菜(maocai)が大好きでした。 日本に帰ってきて、美味しい四川料理やさんを探しましたが見つからず、恐縮ながら夫と2人でなんとか再現できないかと試みております。 調べると、火鍋の油が少ないバージョンとなっていましたが本当ですか?火鍋も食べた事があるのですが、冒菜とは少し違うというか.... 冒菜と火鍋、麻辣鍋の違いってなんなのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。 調理方法やレシピなど調べてもなかなか出てきませんし、近くの中国系マーケットに行って聞いても四川料理は分からないと言われてしまいました。 (とりあえず火鍋と麻辣鍋の元は買ってきました。油で炒めて、出汁を入れて野菜を入れるとマーケットの男の子が教えてくれました。)

  • 成都でトランジットするときの時間の使い方

    成都で、トランジット時間があります。 往路 16時着~翌日8時発 の約16時間 復路 18時着~翌日13時半発 の約19時間 以下のうち、知っていることがあれば教えてください。 往路は中国へ入国しないことを考えています。 (1)中国へ入国せずに、制限区域内で時間をつぶせるような場所やトランジットホテルなどはありますか? 復路では一旦出国して、出発日の午前中にパンダの保護センターが観光したいと思っています。 (2)中国へ入国すると、別途料金がかかりますか? (3)パンダの保護センターは空港に近いですか?  またパンダの保護センターは朝何時から空いていますか?

  • 10月31日深夜のイシバシレシピで

    さっきまで番組を見ていたんですが、お店の場所と名前を見逃しました・・・。 どなたか見ていた方教えてください! 中国の四川料理で水餃子と坦々麺の紹介でした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国の料理

    こんにちは。 初めて中国(上海)に行ったとき、 本場の中国料理の強烈な匂いに圧倒され、 食べようとしたものの、何も食べれませんでした。 カップ麺、スナック菓子、サンドイッチ…すべてから香るその匂いに、空腹のまま帰国しました。 北京に行った時も同じで、マクドナルドしか食べれませんでした。 台湾では観光客の多いレストランなどに行ったので大丈夫でしたが、夜市や屋台からはあの匂いが漂っていました。 匂いの正体がどうやら八角という香辛料らしいというのはわかりましたが、どうしても苦手です。 しかし、私は中国の庶民の味というのを食べてみたいのです。屋台でも食べてみたいのです。 八角の苦手な人間にも食べやすい中国の料理はないでしょうか。 また同じように中国の料理が食べられなかったという方や、 逆に、全然平気で大好きだという方、 参考までに、お話を聞かせていただけませんか。

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • 中国・四川の奇病

    先ほども、中国の事で質問投稿したものです。来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に行きます。最近、四川省資陽市を中心に「豚連鎖球菌」の感染で、多くの人々がお亡くなりになったという記事を読みました。ヒトからヒトへの感染はないと書いてある記事がありましたが、豚肉料理(ちゃんと火が通ったもの)を口にするのは、大丈夫なのでしょうか。病気の豚肉が闇で出回っていてもおかしくないと思うので、心配です。

  • 8月1日から7日まで中国成都に旅行に行きます。パスポート期限が2010

    8月1日から7日まで中国成都に旅行に行きます。パスポート期限が2010年11月2日なのですが更新は必要でしょうか?旅行会社から有効期限が6ヶ月以上必要だと急に言われたのですが、申請に行く時間がなくて困っています。できれば更新しない方向で行けたらいいのですが、アドバイスお願いします。