• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成都の名物料理は?(今週、出張なんです)

今週後半から5日間、初めて成都(中国)へ出張します。 仕事時間は通訳がつくのですが、夜は中国初体験のスタッフ と二人っきりの予定です。私は簡単な中国語は理解できるので、 私がレストランで注文をしなければならない役割です。 一般的な坦々麺とか水煮牛肉のような四川料理は、他の 中国都市で食べたことがあるのですが、成都ならではという料理が なんなのかわからないのです。ご存知の方がいらしたら、是非教えて いただきたいのです。 空港から15分程度の中心部より南部のホテルに宿泊します。 最終日の飛行機が13時発なので、最終日の午前だけ自由時間 が少しあります。そんな短時間でも行くことがお奨めの観光スポット があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)

1.銀杏川菜酒楼(武侯区臨江中路12号) 新四川料理の高級店。味は、旧来の四川料理より、まろやかで日本人向きです。具体的には、『吃尽天下@杭州』「成都2-『銀杏川菜酒楼』で食べる一段上の四川料理!」(2009年12月28日付)http://blog.livedoor.jp/chijintianxia/archives/1205913.html#をご覧下さい。そして、スープ料理の「開水白菜」はお勧めです。この料理の紹介と写真は、『グルメパンダ☆世界を駆ける』http://blogs.yahoo.co.jp/guangzhou55yry/8708229.htmlをご覧ください。また、『迷上了中国』http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!...でも、写真付きで紹介してありますから、これもご覧ください。 成都一押しのレストランです。予算は1人当たり150元程度から。成都のレストランでは、メニューが写真付きです。 2.龍抄手・総店(城守街63号) 成都は小吃(軽食)デモ有名です。この名店が、抄手(肉ワンタン)の本店です。2階は小吃セットメニューのレストランとなっており、各種の小吃が楽しめます。 具体的には、『歴史と中国』「「龍抄手」総店―成都雑感〔75〕―」(2008年12月9日付)http://kanazawa45.wordpress.com/をご覧下さい。 1人当たり58元から。本店は、成都市中心繁華街の春熙路(イトーヨーカドーや伊勢丹があります)地区に位置して、お土産の買い物にも便がいいです。 3.観光地 一押しは金沙遺址博物館です。市内二環路西段の外に位置し、空港まで車で約30分です。本博物館は、BC1200~500年(商後期~春秋)の金沙・十二橋文化の代表遺跡で、遺跡上に保存と遺物展示を行っています。特に、金器と玉器に優れたものがあります。見学時間は1~2時間程度です。具体的には、『歴史と中国』「金沙遺址(遺跡)博物館オープン―成都雑感〔39〕―」(2007年4月19日付)http://kanazawa45.wordpress.com/をご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小吃(軽食)が有名なんですか・・・。で、で、でも私の発音じゃあ、 小気(けち)にしか相手には聞こえそうにないですが・・・(汗)。 今、準備で右往左往なんですが、楽しみに思えてきました。 心から感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

名物料理とは違いますが日本で有名なマーボー豆腐の本支店があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。陳麻婆豆腐の本店があるんですねえ。 初めて知りました。 大候補先です。