ORACLE CROSS JOINについて

このQ&Aのポイント
  • ORACLE CROSS JOINについてのスマートな書き方を教えてください
  • [店舗M]の分類が[GPM]の大分類Bを対象にレコードを作成したい
  • 具体的なSQLの処理方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACEL CROSS JOIN について

いつもお世話になっております。 以下の処理を実現するSQLをACCESSで作成してみました。 結果は正しく求められるのですが、もっとスマートな書き方があるように思いますが、いい案が思いつきません。 よろしくお願いします。 (実際にはORACLE9iを使って、PL/SQLで行う予定です・・・ORACLEに適切なSQLを教えて下さい) ●【店舗M】にある分類より、【GPM】の大分類が"B”を対象に、ディーラ・ナンバ毎のレコードを作成する 【店舗M】 │店舗│分 類│ ┼──┼───┼ │A店│ 1 │ │B店│ 2 │ │C店│ 2 │ │D店│ 2 │ │E店│ 1 │ │F店│ 4 │ 【GPM】 │ナンバ│分 類│大分類│ ┼───┼───┼───┼ │ G1 │ 1 │ A │ │ G1 │ 2 │ A │ │ G1 │ 4 │ A │ │ G2 │ 1 │ B │ ※処理対象 │ G2 │ 2 │ B │ ※処理対象 │ G3 │ 2 │ B │ ※処理対象 │ G3 │ 3 │ B │ ※処理対象 │ G4 │ 4 │ B │ ※処理対象 │ G5 │ 1 │ B │ ※処理対象 │ G5 │ 2 │ B │ ※処理対象 │ G5 │ 3 │ B │ ※処理対象 │ G6 │ 4 │ C │ ーー結果ーー 【B店舗別ナンバ】 │店舗│ナンバ│大分類│ ┼──┼───┼───┼ │A店│ G2 │ B │ │E店│ G2 │ B │ │B店│ G2 │ B │ │C店│ G2 │ B │ │D店│ G2 │ B │ │B店│ G3 │ B │ │C店│ G3 │ B │ │D店│ G3 │ B │ │F店│ G4 │ B │ │A店│ G5 │ B │ │E店│ G5 │ B │ │B店│ G5 │ B │ │C店│ G5 │ B │ │D店│ G5 │ B │ -SQL-  INSERT INTO B店舗別ナンバ ( 店舗, ナンバ, 大分類 )   SELECT 店舗M.店舗, GPM.ナンバ, GPM.大分類   FROM   ( SELECT 店舗M.* FROM 店舗M   WHERE EXISTS ( SELECT * FROM GPM WHERE GPM.分類 = 店舗M.分類 )),   ( SELECT GPM.* FROM GPM   WHERE EXISTS ( SELECT * FROM 店舗M WHERE 店舗M.分類 = GPM.分類 ))   WHERE GPM.大分類 = B ;

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 単純にくっつければいいだけだと思うのですが・・・。 SELECT 店舗M.店舗, GPM.ナンバ, GPM.大分類 FROM 店舗M, GPM WHERE GPM.大分類 = 'B' AND GPM.分類 = 店舗M.分類 1対多の結合は、勝手に行が増えるので、ご希望通りの結果になりますが・・・。