• ベストアンサー

頭皮マッサージブラシについて

頭皮をマッサージするブラシがありますね。 あれの効果についてお聞きしたいのですが、 実際のところどうでしょうか? はげにくくなりますか?それともはげやすくなりますか? 自分はやってみたらかなり毛がついてきて、これはどうなんだろうと思いました。 気持ちはいいんですが。 あとブラシも2種類あって、歯ブラシのような毛先のものと、5ミリぐらいの棘のようなものがありますが、 どちらが効果がありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

溺れている人を棒で突(つつ)いたら、さらに溺れてしまいます。 ハゲは毛根に力が無くなっている状態です。 もしもそんなところに。。。 血流を良くして髪の毛を生やすという理屈なのですが、本当にブラッシングで毛が生えてくるなら、ハゲはこの世に存在しません。 それとブラシではありませんが、毛根の詰まった油汚れがハゲの原因なので、シャンプーで取り除けと言われています。 ところが風呂に滅多に入れない路上生活者の人たちがみんな禿げているかと言えば、そんなこともありません。 反対に髪が伸び放題の人が多い印象があるくらいです。 結論として、まだ薄毛になっていない状態なら、ブラッシングも悪くはないのでしょうが、気になるような状態であれば、ブラッシングは強くしない方が無難です。

sumimasensei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば最近あまりブラシは売ってないですね。 ただのブームだったなのかもしれないですね。