• ベストアンサー

東芝のハイスペックパソコン

今度海外出張をするため、自分のノートパソコンをアップグレードしようと思っています。 海外サポートがいいのは東芝だと聞きました。 仕事で撮影した画像を多く残したいと思っています。 もちろん、パワーポイントでプレゼンテーションファイルを作り、そのパワポの中でその画像を使っていこうと思っているのですが、どちらのパソコンがいいでしょうか。 P8X28か、 G8U25のどちらかで迷ってます。 また、メモリが512しかないので、増設したほうがいいと思うのですが、1024まで上げたほうがいいですよね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.1

こんばんわ。楽しい回答になりそうです。 G4ユーザーです。去年の2月だったら最高のスペックだったんですけどねえ(笑) ざっと比較すると、こんな具合。 G4 1.0 15SV 40 512 XPH P8 2.8 15SX 60 256 XPP G8 2.5 15UX 80 512 XPP 価格は置いとくとして、スペックだけで言えば、G8がおすすめです。CPU速度0.3の差は、実感できません。SXとUXの差も実感できないでしょう。 メモリは512入っていることが大切だと思います。 1024なら、なお快適ですね。 G8なら、512増設1枚で1024になります。P8を1024に増設する場合、512が2枚必要になります。東芝純正だと、1枚10万円以上しますよ(たぶん)。純正で差し替える必要も無いですけど。 画像を扱うなら、HDの20Gの差は、すぐに実感できるはずです。海外で使うなら、外付けHDは問題外ですよね。 けっこう問題だなと思ったのは、CDトレイの位置。 わたしのG4は右側です。卓上ノートとして使っているので、ポインティングデバイスは、マウス。スクラッチパッドは使っていません。 右利きなので、右にマウスとトレイ。これが、かなりジャマでした。 P8は手前、G8は左。どちらも合格ですが、飛行機内の使用を考えると、手前のP8がおすすめですね。わたしも欲しいな。 東芝の海外サポートが、良いのか分かりませんが、具体的には「海外でも無償で補償を受けることができる」という内容でして「海外で修理に出すなら」ということです。 出張の合間に修理を出すことは、たぶん無いですよね。壊れたらおしまいですよ~ それと、海外と言ってもすべてではなく、補償を受けたい地域をあらかじめ登録することになっています。出張先が多岐に渡るなら、IBMなんかの方がいいのかもしれませんよ。 いずれにしても、いい機種ですね。東芝の512を候補に入れた段階で、ysujinさんは勝ち組ですよ(笑)出張がんばってね! それにしても、256ばっかりで、512を載せる機種は少なくなりましたねえ。ノーパソのスペックとしては、後退してます。これもデフレなのか。

ysujin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ちょっと間違えました。 出張でなくて転勤でした。アメリカに行きます。 すみません。 なので飛行機内で使うほどでもないです。 また、パンフレットを見たら、 512は256×2スロットで、 やはり512を二枚買わないといけないようです。

ysujin
質問者

補足

結果的にグラフィックが速いのは G8とのことなので、 G8にしました。 ありがとうございました。