• 締切済み

MYSQL

C・C++のソースからMYSQLの接続、テーブル・クエリの管理、処理。レコードデータの取得または利用といったことがしてみたいのです。 C言語のソースにMyglobal.hとmysql.hをincludeして、 #include<Myglobal.h> #include<mysql.h> と記述するのでしょうか? MYSQLのコマンドを使用できるように、libmysql.libや mysqlclient.libを設定するにはどうするのでしょうか? MYSQLリファレンスをみても分からない状況です。 環境はBorland C++ 又はWIDE Studioです。 OSはWINDOWSです。 Visual C++からしか、動作させることができないのでしょうか? C++等のCのソース上で動かしてみたいのです。 分かる方、是非詳しく使用例またはサンプルソースを 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

サンプルならそれこそmysqlに付属のサンプルが一番でしょう。結構わかりやすく書かれています。 最低限 #include<mysql.h> だけあればコンパイルは通ります。 あとはリンク時にlibmysql.libをリンクするだけです。 私はBorland C++ Builderからでしたが、複数ThreadからSQL文を投げて値を取得できていますよ。 どちらかというと、プログラミング>C&C++カテゴリのネタですね。

sea_clear
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、Borland C++じゃなく、BolandBcc55コンパイラです。 MYSQLのLibmysql.libの設定の仕方がわかりません。 bcc55コンパイラ設定のcfgファイルにlibMysql.libを 追加設定必要ですか? 全く分からないでわかれば教えてください。 BorlandbccコンパイラでMYSQLとリンク?して、 printfなどでデータベースの値を表示するの可能? 設定の仕方とソースの書き方もあっているのか 分かりません。 Widows上でBorlandbcc55コンパイラでMYSQLを利用したいのです。ローカルで。 やはりAPACHEなどを利用し、CのCGIでしかMYSQLを利用することしかできないのでしょうか? CのCGIで利用するには? WINDOWS上で利用可能? WINDOWSとWINDOWS仕様のAPACHEの環境で? mysql_init mysql_real_connect msyql_fetch_row mysql_select_db mysql_query のコーディングがわかりにくいです。 これらの関数はBorlandbcc55コンパイラで利用可能? MYSQLの関数? #includeだけの設定だけで、動くのでしょうか? C/C++等でMYSQLの接続・切断・管理・MYSQLのレコードの値の取得・値の表示の仕方の基礎を教えてください。 これなら動きますよというソースを教えて頂けたら有難いです。 MYSQL付属のSAMPLEソースが見つかりませんでした。 エラーがでますが、自分で調べて考えたソースです。 [1] #include <windows.h> #include <stdio.h> #include "c:\mysql\include\mysql.h" int main () { MYSQL *myData; char *HostName; char *Passwd; char *LoginName; int port; HostName =""; //MYSQLへのアドレス LoginName =""; //MYSQLへの続ユーザ名 Passwd =""; //MYSQLへの接続パスワード //ユーザごと port =0; //ポート if((myData = mysql_init((MYSQL*)0)) && mysql_real_connect( myData,HostName,LoginName,Passwd,NULL,port,NULL,0)){ // MYSQL構造体の初期化とサーバの接続が出来た場合 printf("初期化に成功しました"); }else{ // MYSQL構造体の初期化かサーバの接続が // 出来なかった場合 printf("コネクト失敗"); mysql_close(myData); return(-1); } return 0; } [2] #include "c:\mysql\include\mysql.h" #include <stdio.h> int main() { int i,rowcount; MYSQL mysql; MYSQL *mysqldb = NULL; MYSQL_FIELD *resultfield; MYSQL_RES *resultset; MYSQL_ROW resultrow; mysqldb = mysql_connect(&mysql, "MYSQLのアドレス","ユーザ名","パスワード"); mysql_select_db(mysqldb,"db"); mysql_query( mysqldb,"select * from shouhinm"); resultset = mysql_store_result(mysqldb); rowcount = mysql_num_rows(resultset); for (i=0;i < rowcount;i++){ resultrow = msyql_fetch_row(resultset); printf("%d %s %s<br>\n",i+1,resultrow[0],resultrow[1]); } return 0; } 長く書いてしまいましたがよろしくお願いします。