• ベストアンサー

少資源・少面積・少平野・海洋国・単一民族・日本

世界に対抗していくにはどうしたら良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えは簡単 世界最高の教育です。 人間は他の生物をある程度支配しているのは、並外れた知能です。 世界で最高の頭脳を持った民族になればいいのです。

romanda201
質問者

お礼

まあ、それもアリですね 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

うーん、他に来ませんねえ 国防関係が来ると思ったのにー・・? まあ、頭脳ですね、勝負所はね・・? 発想ですね、それしか無いですね 日本が世界に誇るのは「人を助けて我が身助かる」 此れでしょうねー・・? 分りますよねー、世界平和のための〇〇の発想と開発&実現 ですねー、頑張りましょうねー・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【海洋面積】日本の海洋面積は世界6位だそうですが、

    【海洋面積】日本の海洋面積は世界6位だそうですが、海洋面積世界1位の国はどこですか? 海洋面積世界ランキング上位10カ国が知りたいです。

  • 日本にある資源は、人的資源のみですか?

    世界第二の経済大国は中国だそうですね。 1、日本の唯一の資源は人的資源のみですか? トラの子の、その肝心な人的資源は、世界1か2ですか? 2、日本の工業技術力は、世界何位ですか? 韓国より低いですか?

  • 世界で資源が多い国と少ない国を教えてほしいです

    世界で資源が多い国と少ない国を教えてほしいです 探した検索情報も教えてほしいです

  • 海洋資源

    海洋資源について学べる大学はありますか? また、それはどこですか

  • 日本人て卑怯な民族ですか?

    よく考えてみたら、大東亜戦争の最中は、進め一億火の玉だ、撃ちてし止まん(←で合ってますか?)とか本土決戦とか玉砕とか言っていたのに、いざ負けると決まると軍人ですらほとんど自決もせず平然と生き延びて、経済復興して経済大国とか自惚れてたらいまやこの有様、民族として存続しているだけでも世界レベルで恥ずかしいというか、卑怯なのに、まだなにかやるんですか? という考えを持ちましたがどうでしょうか。

  • 資源がある=多民族国家でしょうか?

    最近、世界各国の古代から1900年代までの歴史に興味あるのですが、 その中で主観的に思った事があるのですが、資源が豊富に存在した国、資源が豊富 に存在する国は多民族国家の比率が高い気がします。 アジアだけ述べますと、インドなど東南アジア、中国や朝鮮半島などです。 中国や朝鮮半島は古代頃はかなりの多民族的国家(50以上か100近い又は100 以上の民族)です。 中国は見ての通り多民族的国家です。 また、中国人は顔の系統の種類の多さから多種多様な民族の遺伝子からルーツが 垣間見えます。 そして、朝鮮半島の人々の姿形が整ったのは16世紀頃と言われいます。 高身長で足長くて身体のバランスが整ったスタイル抜群羨ましいですがね。 こういったの見て知っていく度に、資源がかなり豊富だった、現在でも資源はかな り豊富な国は多民族的国家ではないのかと疑問が浮かんだのです。 それで、もしや、資源がある国=多民族的国家ではないのかと考えるよう「になり、 でも、分からないので質問しました。 ※どこのカテゴリで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリにしました。

  • 世界一面積の小さい国について

    世界一面積の小さい国を 教えてください。 僕の中学校の社会の資料集に 「バチカン市国」ではなく 「シーランド公国」という国を見たことがあります。 いったい、世界一面積の小さい国はどこなんですか?

  • 濃尾平野の面積は日本2位か?それとも5位か?

    これらのサイトでは、濃尾平野は日本2位の面積の平野とされております。 http://tabigaku.net/minoakasaka.html http://www.maff.go.jp/tokai/seibi/kouhoushiichiran/pdf/noubi_no2.pdf http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/cha/cha_2/aiti/aiti-maind.html しかし、こちらのサイトではhttp://tabigaku.net/minoakasaka.html 5位と記載されておりますが、実際、正しいのは2位か5位かどちらなのでしょう? そしてなぜ、2位と言う人と5位という人がいるのでしょう? 推測では、2位と言う人は、岡崎平野なども濃尾平野としてしまっており、 5位の人は、岡崎平野などは含めていないのだと思います。 ご回答お願いします。

  • 「愛」のない国、日本。なんて冷たい民族!?

    以前、どこかの国の平和を叫ぶ系のイベントで、 世界中の様々な「愛」という意味の言葉を、 白い風船に書いて飛ばすシーンを、TVで見ました。 ●英語 ラヴ love ●ドイツ語 リーベ Liebe ●フランス語 アムール amour ●イタリア語 アモーレ amore ●スペイン語 アモール amor ●ギリシャ語 エロース ●ロシア語 リゥボーフィ ●オランダ語 リーフデゥ LIEFDE ●モンゴル語 ハイル KHAIR ●ブルガリア語 リュボーフ ●韓国語 サラン ●中国語 アイ(中国漢字は出てきません。) いっぱい調べた結果こんな感じです。 でも日本語では「アイ」=「愛」です。 中国と同じじゃないですか!(現在は微妙に違う漢字ですが。) もちろん、中国で生まれた漢字が、 朝鮮半島を経由して日本に伝わったのですから、 「愛」という漢字を使うことはおかしくないですね。 でも、朝鮮半島にも漢字は伝わりましたよ。 日本に漢字を伝えたのは朝鮮半島の王仁(ワニ)博士という人です。 朝鮮にも「愛」という漢字は伝わった。 しかし朝鮮には「サラン」という愛を意味する言葉があった。 現在の韓国では、「愛」という漢字は、「エ」と読まれている。 チャングムを演じたイ・ヨンエの「エ」も漢字表記で「愛」です。 つまり日本人は、「愛」という漢字が伝わる前には、 「愛」を意味する言葉が無かったのですか? 無かったから、中国から伝わった「愛」を そのまま取り入れたのでしょうか?       もし、古代の日本人に「愛」という概念すら無かったとしたら、 日本民族はなんと冷たい人間だろうか! それとも「愛」を意味する言葉はあっても、 古語として(死語として?)消えてしまったのですか? 言語に詳しい方、教えてください。

  • 海洋国

    ある問題集に 「オセアニア州はオーストラリアを除くとすべて海洋国」 と書いてありました。 海洋国とは国土が海洋に囲まれている国 ということですが、オーストラリアは 大陸ということで違うということでしょうか それに、パプアニューギニアも海洋国なのでしょうか 他国と接していると思います