• 締切済み

androidアプリ「ジョルテ」の設定方法について

ジョルテの設定方法について3点質問があります。 使用機種はgalaxy S、ジョルテのバージョンは最新です。 (1)googleカレンダーで入力した予定はジョルテに反映されるのですが、ジョルテから入力した予定がgoogleカレンダーに反映されません。以前のバージョンではgalaxy Sの場合同様の現象が起きていたようですが、私のジョルテのバージョンはVer 1.2.10の最新です。設定方法に問題があるのでしょうか? (2)ジョルテで予定を入力するときに、「通知する」アラームがデフォルトになっており、毎回通知をオフするのが面倒なのですが、このデフォルトを変更することはできないのでしょうか?ちなみにgoogleカレンダーではデフォルトで通知のオフを設定しています。 (3)なぜか、「天皇誕生日」という題名の予定が2010年12月23日にすでに入っており、この予定は「複製」は可能なのですが「編集」や「削除」ができません。もちろん休日設定とは別です。 削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか? どの質問でも構いませんので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• 12_18
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

まず、ジョルテの画面を起動し、メニューボタンを押し、[設定]→[各種設定]を、タップしてください。 1) [予定の表示項目]→[予定と祝祭日]を選択 2) [既定の通知設定]→[なし]を選択 3) [表示するカレンダー]→該当カレンダーをチェック この時[日本の祝日]だと思われますが、[天皇誕生日]を表示していると思われるカレンダーのチェックを外すか、もしくは、この画面でメニューボタンを押し、[カレンダーの削除]にて、該当するカレンダにチェックを入れ削除してください。 ※ 削除しても、そのカレンダーそのものは削除されず、[カレンダーの追加]にて追加できます。 4) [入力カレンダーの初期値]→予定入力時のカレンダーの初期値を選択します。 5) [各種設定]メニューから戻り、[設定]メニューでの[祝祭日設定]にて、[日本]に選択し、[取得]してください。 多分ですが、これらで質問の (1)~(3) は解決されると思います。 ここからは余談ですが、Googleカレンダーとジョルテの機能についてお答えします。 Googleカレンダーには、共有カレンダーという機能があり、友人や、社員間などの他ユーザのカレンダーを共有できる仕組みがあります。 その他ユーザの共有カレンダーの設定には権限設定があり、編集可能や閲覧のみなどありますが、その閲覧のみの権限が (3) での[天皇誕生日]を表示していたカレンダーではないかと思われます。 その為、共有カレンダーも表示できるジョルテでは、閲覧のみの条件であるため、[編集]や[削除]などのボタンが消えており、閲覧のみのため[複製]のみが表示されていたのだと思われます。 (他ユーザの予定を自ユーザにコピーとして登録する) (1)の件は、4) による [入力カレンダーの初期値] が異なっていたのが原因と考えられます。もし、それ以外であれば教えてください。 (2)の件は、3) による [既定の通知設定] を設定されなかったことだと思われます。 ご確認ください。

参考URL:
http://www.jorte.net/
  • ooi_ocha
回答No.2

回答1です。 (3)について、2012年まで確認しましたが、12月23日は天皇誕生日として 表示されていましたよ。  設定については今見るとgoogleカレンダーのページに設定があるので そこを調べてみるのも必要かもしれません。

12_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯の設定に問題があると思っていたのですが、Googleとの同期に不具合が生じていたようです。一度、galaxy Sを初期化したところ、ジョルテ→googleカレンダーの同期がうまくいきました。 また、googleカレンダーの設定で他のカレンダーを追加させる機能があるのですが、これが(3)の不具合を引き起こしているようですね。 ジョルテの公式HPにある「連絡先データにある誕生日などをジョルテで表示させる方法」にありました。他のカレンダーは設定しておらず、初期化した直後はgoogleカレンダーの設定がきちんと携帯のジョルテ側に反映されていたのですが、時間が経つと勝手に国民の祝日やら他のデータ内の友人の誕生日などをgoogle側が拾ってきてジョルテに反映してしまいます・・・。削除できないから迷惑なのに・・。 PC側でのgoogleカレンダーでは祝祭日表示も誕生日表示もなく、ジョルテ側のみに反映されているのが解せませんが、システムにまた不具合が生じているのでしょうか。 しばらく治す方法を模索してみます。

• ooi_ocha
回答No.1

自分はDesire(UK)、Froyoで使ってます。 (1)ジョルテで作成した予定はgoogleカレンダーに反映されます。 (3)天皇誕生日は祝日なので、祝祭日設定で自動的に読み込んで いると思います。この設定を使わなければ出てこないと思います。

12_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々調べてみましたが、ジョルテ→google カレンダーへの同期のみできないという現象が起きているのは私だけのようで…本当に困っています。 あと、いい遅れましたが「天皇誕生日」という予定は祝祭日設定とはまた別であくまで「予定」なんです。そして削除ができない。複製しかできないのです(「複製ボタンしかない)。しかも2010年の12月23日にしかありません。要するに、2011年や2012の天皇誕生日にはこの予定はないのです。本当に訳がわかりません。。