• 締切済み

初心者の質問者です。

はじめて他項目で質問して回答も2人いただきましたが、どちらの回答もよくて、「ベストアンサー」がつけられません。ベストアンサーを決められない場合はどうしたらよいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.5

無理してベストアンサーにしなくても。最低限マナーでありがとうの一つでも。酷い人なんてこのサイトに関して探してますで、教えたら返答がきました→それがどうしたんだとか、教えてあがたのに何も返事かえってこないなんて当たり前だし。

• sanori
回答No.4

こんにちは。利用開始から7年の者です。 私もそういうことがよくありますが、そのときはお礼欄か補足欄に 「どのご回答も参考になりましたので、ベストアンサーは抽選で決めさせていただきました。ご了承ください。」 と書いて、本当に抽選をして、ベストアンサーを決めています。 5つの回答のうち3つが参考になった場合は、 「ベストアンサーは、有力なご回答に絞った上で抽選で決めさせていただきました。ご了承ください。」 参考になる回答が1つもない場合は、 「解決しませんでしたが締め切らせていただきます。ベストアンサーは抽選で決めさせていただきました。ご了承ください。」 抽選はサイコロでもアミダでも何でもよいです。私はパソコンで乱数を使って決めています。 なお、迷ったときに最初の回答をベストアンサーに選ぶという考え方をする人がたくさんいますが、私は大反対です。(理由を書くと長くなるので割愛)

• lions-123
回答No.3

>初心者の質問者です。 はじめて他項目で質問して回答も2人いただきましたが、どちらの回答もよくて、「ベストアンサー」がつけられません。ベストアンサーを決められない場合はどうしたらよいのでしょうか?        ↓ 私見ですが・・・ 確かに迷いますが、シンプルに質問へのフイット・共感参考の度合いのみで悩ましいでしょうが<ベストアンサー>を選ぶ。 それでも、判断が付かない場合には、自分なりの判断基準「ex、早い順・質問へのお役立ち&回答への共感度」で<ベストアンサー>を選ぶ。 蛇足だと思いますが・・・ 私の場合は、人生のエンジン&エネルギーが好奇心だと思っています。<ブレーキは羞恥心や見栄> その好奇心(興味)を生涯学習に、ボケ防止に、向上心にしようとする時、適材適所で学習や調査方法を選定します。 そして、ネット検索・辞書・新聞テレビ等で調査して分らない時や多様な意見や情報を求めたい疑問やデーター収集に、本サイトを利用させて頂きます。 質問・回答・<補足>・お礼を通じて、様々な観方・価値観・情報を頂きたいと願い参加・閲覧・活用させてもらっています。 <私見> 自戒の意味を込めて、私の本サイトへの質問&回答への投稿スタンス・感慨を以下に述べて見ます。 質問者である場合は回答者の私、回答者の場合には質問者が私として、両方の立場や気持ちを忖度・共有してみます。 ◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない? 堅苦しく言えば、御礼をしその中から、ベストアンサーを選ぶのは、運営規約であると共に、礼儀・常識だと思います。 だって、質問に、フイット感はどうあれ、回答者は問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・ 仮に、疑問が解決されず、不十分(疑問が残る)な場合でも、既出の回答には 質問にどう役立ったのか? まだ分らない・何処が納得出来ず、解決していないのか? お礼や補足で返さないと一方通行や平行線となり、質問の解決や結末が分らず、そのような消化不良や中途半端質疑回答が多発しますと、それはサイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。 でも、「1人(質問者):多数(回答者)」と、お礼やベストアンサーの選定や締め切りを、やらされるというプレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎に受け止め・感想・御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の質問を起点とした起承転結・好循環に繋がると思考します。 ◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない。 夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・ でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズに応募して、何の返事も連絡も無ければ、どう思いますか? 回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。 面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。 不十分・未解決なら、その時点で補足やお礼で再質問の形も含めてベストアンサーを待っているスタンスを述べる。 ◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・ みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか? 本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。 しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その 面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括し、お礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思い本サイト・トビを利用し。心掛けをしております。

• napukun
回答No.2

どちらのお礼欄にもちゃんとお礼を書き込んで そのうえでベストアンサーにしないほうには 「どちらも大変有効な回答でしたが、 最初に回答してくれたANO,1さんにベストアンサーを つけたいと思います。 回答ありがとうございました。」みたいな文章をつけてみては?

noname#122444
noname#122444
回答No.1

ベストアンサーは質問者の専決事項なので、他人がどうしろとはいえません。 同等に役に立つ回答なら、先に書いたほうを選ぶ、サイコロを転がして決める、文字数の多いほうを選ぶなど、判断はそれぞれで、私は先に書かれた人を優先としています。 両方ともお礼を書いて、ご自身の判断でベストアンサーを決めて締め切ってください。