• ベストアンサー

プレステ3でCDを録音

プレステ3はハードディスクって聞いたんですけど、借りてきたCDをハードディスクに落とすことは出来ますか? テレビ台兼ホームシアターがあるので、ハードディスクタイプのコンポを買うのはもったいないので、プレステを買おうと思ってます。 パソコンがないのでCDをコンポでMDに落とすのも面倒です。 全然知らないので、他にいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• lyk
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

何GBがお勧めかは、ゲームをどの程度遊ぶかにもよりますね。PS3のゲームタイトルって、高速化のためにHDDにデータをインストールするため、ゲーム1本で10GBとかは平気で持って行かれますので。よっていろんなタイトルを並行してプレイするような人は、大きめの方がいいでしょうし、そうじゃない人なら160GBで十分でしょう。ただ、実は2.5インチ/9.5mm厚のSATAハードディスクだったらどれでも使えて簡単に交換できるため、自分で勝手に500GBとか積んじゃってもいいかも知れません。500GBだったら¥5000も出せば買えるので、160GBと320GBの価格差を考えるとそうした方が安上がりです。取扱説明書に交換手順が書かれている位なので、全く特殊な作業ではありません。「ps3 hdd 交換」でググればいっぱい情報が出てきます。 torneでがんがん録画する人も大きめ方がいいんですが、その場合は320GBでも足りなくなるので、そういう人はあまり内蔵にこだわらず、USBで外付けにした方がいいでしょう。外付けHDDはゲームのインストールには使えませんが、録画には使えますから。それに外付けだったら、2TBとかもありですしね。

lyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゲームはドラクエとFFぐらいなんで160GBにしようと思います。 後付けもできるんですね。購入したら説明書を読んで使いこなしたいと思います! また質問させて頂くかもしれないです(笑) その際は宜しくお願い致します。 今回は本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通にできますよ。MP3とATRACが選べて、CDDBから曲情報を自動取得してくれます。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/music/cdimport.html ジャケ画像までは持ってきてくれませんが、アルバムのフォルダに自分で好きな画像を貼ることは可能なので、私はそれで設定しています。

lyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレステって賢いんですね(笑)安心して買えます。 もしよろしければ、何GBがおすすめか教えて頂けますか? 一気にCDを何枚も取り込んだりしないので、安い方(160GB)とかで大丈夫でしょうか。

• kerneru
回答No.1

直接PS3にコピーすることは不可能かと思います。 方法としては、一回パソコンなどで楽曲をMP3に変換し、USBなどでPS3で再生(コピーできるは不明)という形になると思います。 また、DLANといってネットワークハードディスクに音楽を入れてそちらから再生。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/images/ls-xhl_video.jpg という方法もあります。

lyk
質問者

お礼

調べて頂いてありがとうございました! 助かります。