30代会社員の悩み!らくらくホン購入はおかしいの?

このQ&Aのポイント
  • 30代会社員(男)がらくらくホンを使っているのはおかしいのでしょうか?自分には必要のない機能を持った携帯電話を買う必要はあるのか悩んでいます。
  • 現在の携帯電話はFOMAで、すでに4年以上使用しています。ですが、imodeアプリやお財布ケータイなどの機能は一切使っておらず、今後も使う予定はありません。
  • 通話とメール以外の機能をほとんど使用しないため、よりシンプルな携帯電話を購入したいと思っています。しかし、現在販売されている携帯電話は不要な機能が多く、値段も高いです。そこで、らくらくホンを考えていますが、シニア世代向けというイメージがあるため、周囲の人にどう思われるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代会社員(男)がらくらくホンはおかしいですか?

FOMAを使用中で、現在の機種の使用歴はもうすぐ4年になります。 docomoの契約は9年以上ですが、今までimodeアプリや着メロダウンロード、お財布ケータイやその他もろもろ一切の機能を使っていません(当然ワンセグやGPSも非搭載)。もちろん今後も使う気は一切ありません。 Suicaがあるし、コンビニは現金支払が当たり前だと思っています。テレビは嫌いなので家でも見ません。ゲームはゲームボーイのスーパーマリオしかやりません。 つまり通話(99%待ち受け)とメール以外のあらゆる機能が全て不要なのです。 料金も家族割で2000円ちょっとなのですが、いかんせんバリュープランを適用できない世代なので、買い換えて料金を1000円程度に抑えたいと思うのです。 しかし現状販売されている携帯は、わたしにとって不要な機能を山ほど盛って、どれも最低4~5万の値札がついています(FOMA機種変)。 ならば、通話とメール以外の機能を可能な限り削ったらくらくホンを、3万程度で買うのが自分にとってベストチョイスのような気がするのです。それこそキッズケータイでもいいくらいなのですが。 もっとも、買い替えはすぐにではなく、10年経過(来年秋)まで待ってもいいかと思います。 このような事情なのですが、らくらくホンは情報機器に疎いシニア世代向けというイメージがやはりあるのでしょうか。 飲み会などで「どんな携帯持ってるの?」と聞かれ、「らくらくホンです」と答えたらどう思われますか。 見た目やイメージの主観をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamon
回答No.8

五十台男性、らくらくホンを使っています。 一般の人は誤解しています。 らくらくホンは結構高機能ですよ。 テレビ電話も出来るし、デジタルカメラ代わりにもなるし。 お財布携帯のようなノンタッチ形式に対応していないのが、唯一の欠点です。 取扱説明書も分厚いのが2冊も付いてきます。 私なんて機能の40パーセントも使いこなしていません。 らくらくホンの最大の売りは、表示される文字が大きいことです。 私の携帯の文字は眼鏡無しでも何とか読めますが、息子の携帯の文字は老眼鏡無しでは全く読めません。 あと、らくらくホンの便利なところはメールや使い方を音声で読み上げてくれる事。 メールを打つ時、例文をたくさん内蔵しているので、例文を並べるだけで文章が出来ちゃうところです。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知られざる機能がいろいろあったんですね。 テレビ電話は要らないし、デジカメも要らないし、音声ガイドは要らないし、老眼鏡のお世話になる年齢でもないし、らくらくホンも不要な機能が満載と言うことがわかりました。 間違えて締め切ってしまいました。 でもらくらくホンの実態もわかりましたし、案外みなさん他人の機種には拘らないこともわかりました。 回答してくださったみなさん、改めてありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cucumber-y
回答No.7

機能は使わなければいいだけなので、単純にオークションで一番安い白ロム携帯を買えばいいのではないでしょうか? 『動作確認済み』で即決価格1000円以下でもあります。 他人の目を気にされるようなので新品でなければ駄目でも、「白ロム 新品」で検索すれば3万以下で探せます。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白ロムですか。考えてもなかったですけど。 さすがに1000円以下は怪しいですが、未使用品であれば確かにかなり魅力的かも知れませんね。 選択の幅として今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.6

別に良いんじゃないですかね。2秒で忘れる話題です。 ただ、らくらくホンと言っても実際には800万画素のカメラ機能がついてたり、iモードなどの付加サービスもバリバリ使えるのが普通になっています。 あまり機種にはこだわらずに、とにかく安いものを購入して、付加サービスには一切加入しない、というのが一番良いんじゃないかと思いますよ。 (型落ちの機種なららくらくホンより安いものがあるはず) 機種によって料金コースが変わる訳でもないですしね。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに型落ちの在庫処分品でいいんですよね。 カメラは別にあってもいいです。今もせいぜい店のワゴン処分の値札を写して知人にこの値段どうよ、ってメールするくらいにしか使わないですけど。 しかし1万くらいのってなかなかなくて。新規ならよくありますが、機種変は・・・・・・。 一番いいのは、家族か親戚が買い換えてお古をもらうとかできればいいんですけど(苦笑)。

• qwezxcasd
回答No.5

いいんじゃないかと思いますけど。 携帯の中身は興味がある人はいますが、機械そのものは あまり気にしないと思います。 今は機械そのものが、余分な機能をつけています 私は還暦を過ぎていますが、パソコンはPC8001時代から 使っていますが現在XPで、余分なソフトは全て削除して 必要な機能だけにしていますし。 自分で使いやすく、値段が安ければ言うことありません。 10代なら機種の見た目もあると思いますが。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCも要らない機能多いですよね。 ただ構成は自作にすれば、使いもしないTV機能やらFericaなどは省けるだけマシかも知れません。ソフトにしても。 その点、ガラケーは全然自由がないですね。

• bunnymen
回答No.4

こんばんは。 あ~、わたしも最近似たようなこと考えています。 持った当初は嬉しくて、機能をフル活躍させようと躍起になっていましたが・・・ 結局自分にあまり必要ないかな、と今は通話とメール、目覚ましのアラームくらいしか使っていません。テレビでスマートフォンのアプリがどうの~とか特集を組まれたりしていますが、ふーん、としか思わなかったりして。 わたしの場合、「らくらくホン」に気に入るデザインがないので、FOMAを使い続けています。 もっとかっこいい機種があればな~と思っています。 人の持ち物を笑う人は、ほっとけばいいんじゃないですかね。 高い携帯持っているからといって、その人に特別な関心寄せたりしませんよ。 前の回答者様が仰っておられますが・・・携帯なんか気にしない男のほうがかっこいいと思います。 すごいこだわりがあるというなら、それはそれで構わないですけどね。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、キッズケータイにしてももっと見た目が、と思います。 正直imode契約しなければ何でもいいんですが、それだとメールも使えないんですよね。 音楽プレイヤーもipodがあるし、電話の子機以上の性能は要らないです。あ、メールできないか。 確かに妹は高い携帯持ってますが、ああそうですか程度にしか思いませんね。

• k-josui
回答No.3

見た目云々はともかく・・・・      以下、私の経験からです。(ちなみに還暦過ぎのおじさんですが・・・・) 最近のらくらくホンは知りませんが、2年前のらくらくホンは親に買いました。 しかし重たい、バッテリーが持たないと不評で、私のP706ieをあげたら軽くてバッテリーも長持ちすると喜ばれました。       私も通話とメールしか使いません。 で、選択基準はなるべく軽い事、バッテリーの持ちがいい物です。 これの2世代くらい古い物の新品をヤフオクで買います。 月々の料金は家族割りの家族になっていて、無料通話料金内で収まりますから1,300円程度ですね。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、重さとバッテリーの持ちは重要かも知れませんね。 P706ieは106g、F-07Aは110gなので、ほぼ誤差範囲のようです。連続通話時間も両方190分ですから、おおむね同等のスペックですね。 まあ、現行機種を買うかどうかは別の判断ですけど。 ちなみに今使ってるものは135gなので、それに比べれば十分軽いと思います。 中古は・・・不良品掴まされたくないのと、案外安くないのでやはり新品にしようと思います。どうせまた4~5年は使うでしょうし。

• 6750-sa
回答No.2

使う機能以外のものを切り捨てるという考え方は好感が持てます。 若者でも男でも機械が好きな人ばかりではありません、むしろ現代に携帯電話はもはや「電話」と言えるかどうか疑問さえ抱きます。 現実に「携帯命」みたいに年中いじっている人にはあまりいいイメージがありません、使いこなす機械は携帯だけではありませんから男としてどうのと言われる筋合いもないでしょう。 >飲み会などで「どんな携帯持ってるの?」と聞かれ、「らくらくホンです」と答えたらどう・・。 堂々と言うことができればむしろカッコイイと思います、携帯がショボくてもパソコンならOK!とかクルマの運転は得意とか他にいくらでも「男」を魅せるシーンはあるはずです、「はぁ、携帯?メンドくせーよ!」ってなんかカッコいーですよ。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、四六時中携帯しか見ていない人も逆にイメージ悪いですか。 確かに仲間同士で集まってるのに、携帯ばかりいじってる人がいたらいい気がしませんね。 PCは初自作から10年以上ですので、職場でも一応詳しい部類でしょうか。プログラミングはやりませんが。 そのPCにしてもゲームはやらないからビデオカードはショボショボ、でも重いのはイヤなのでCPUだけはハイエンドとか、そういうのは偏ったこだわりはありますかねぇ(笑

• yamasakaki
回答No.1

失礼だったらごめんなさい。 コミュニティー能力不足・機械音痴・物事や新しいことに興味が無い人 って思います。 でも、節約のためとこちらが理解して、他人の携帯は器用に操作できる人なら、 「頭良いなぁ」と関心しますし、「情報通」とも思えます。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、あまり機械音痴のつもりはないんですけどね。 携帯は慣れる前に接続料金が跳ね上がるのを忌避して何もしないタイプです。家族、会社、友人との連絡手段にしか考えてませんので。 今の携帯を買った次の月、もの珍しさで無為にいじってたら料金が1万越えてて青ざめました。それ以来iアプリには接続していません。 PCは年に1~2台は買ってる(自作)んですが、不要な装備(ワンセグやGPSなど)への対価には嫌悪感を抱くんです。 でも率直な意見をありがとうございます。