• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パナソニックFZ100のレンズアダプタはなぜ必要?

純正のクローズアップレンズ(No.2)のDMW-LC-55を使うためにはレンズアダプタDMW-LA5が必要になり、セットで1万円くらいになるようです。 これって55mm径のレンズを付けるためのアダプタのように思うのですが、アダプタなしで直接市販の52mm径クローズアップレンズを付けるのと変わらないのではないのですか? カメラのメニューでコンバージョン-クローズアップズームは4Xから24Xに制限され、フォーカス範囲の表示も0.18m-0.5m(ワイド端)/0.33m-0.5m(テレ側)に変わります。 ワイド側の1X-4Xが使えなくなるのはレンズアダプタの筒が長いのでケラレるためだと思います。 ズーム範囲を制限してまでもレンズアダプタを必要とするのは高価なレンズアダプタが55mm径の物しか製品ラインナップにないからでしょうか。 ちなみに純正のNDフィルタなどは52mm径のようです。 市販の52mm径クローズアップレンズを直接付けることができれば、安価でコンパクト、その上ズーム範囲が広くなり、良いことずくめではないでしょうか。 どなたか、純正の組み合わせのメリットなどをご存じでしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数358
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 > その時鏡筒の先端に重たいものが付けられたことによる不安定感のようなものはお感じになったでしょうか? ・大丈夫。 鏡筒を駆動するアクチエーターは結構パワーがあります。 いくらヤワな作りでも、この程度の負荷でガタを感ずる事はありません。 ビシッと、しっかりと装着できます。 クローズアップレンズは凸レンズ一枚構成の製品と、凸レンズ+凹レンズ二枚貼り合わせの色消しタイプの2種類があります。 1500万画素をフルに使う、大伸ばしのプリント目的ならば二枚構成のクローズアップレンズをオススメしますが、主にA4サイズ程度までの一般的なプリントサイズが目的ならば一枚構成のクローズアップレンズでも、写真に大差ありません。 手元のクローズアップレンズNo.3(二枚構成)を、インコの体重計で実測したところ93g。 No.2ならば、No.3よりも軽いハズです。 そして、一枚構成の製品は、二枚構成の製品よりも更に軽く作られています。 FZ100に52mm径のクローズアップレンズ装着の記事をググって見たところ、何本かアップされていたので、ご参考にお知らせします。 やはり、私同様、広角端でケラレが生ずるようです。 http://sean.asablo.jp/blog/2010/09/29/5376286

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鏡筒の強度とクローズアップレンズの重さのについてですが、大丈夫なようですね。 確かにFZ100の鏡筒は、これだけの大きさがある上にフードやキャップなどを直接付け外しをする構造になっています。万一故障したり動きが悪くなることがあっても、鏡筒に純正でないクローズアップレンズを付けたことが原因だというような診断になることはたぶんないでしょう。 みなさんから多くの情報をいただき、とてもスッキリしました。 おかげで注意すべき点もよくわかりましたので、後は自己責任ということでチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローズアップレンズの径選び

    以前クローズアップレンズの選び方を質問した者です。 私はキャノンのEOS KISS DNダブルズームを使っているのですが、 通常クローズアップレンズは望遠と標準のどちらに使用するのが良いのでしょうか? 色々資料を見ると標準に付けた方が良いような気もしますが、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの径は58mm、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USMの径は52mm で、例えばケンコーのACシリーズで見ると値段的に倍の違いが有ります。 皆さん、ご助言をお願いします!

  • カメラ側30.5mm、レンズ側30mmの変換リングアダプター

    ワイドレンズを知人から戴いたのですが、径が合わず使えません。 変換アダプターを探したのですが、うまく見つけることが出来ません。 カメラ側30.5mm、レンズ側30mmの変換アダプターを扱っているサイトの情報ありましたらお願いいたします。

  • オリンパス PEN Lite E-PL2

    オリンパス PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを譲ってもらうことになりました。これで接写をしたいのですが、何かアダプタをつけ、手持ちの49mm径のクローズアップレンズを使うことは可能でしょうか?もしできるなら方法を教えてください。純正のマイクロコンバーター MCON-P01を買うべきでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 ・先ほど、客人がFZ100をぶら下げて拙宅を訪問したので、FZ100に市販の52mmクローズアップレンズ装着してみました。 手元にあったクローズアップレンズは「ケンコーACクローズアップレンズNo.3」の52mm。 一群二枚構成の高画質品。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html 装着感は、しっかり装着でき、問題は感じられない。 動作も軽快。 これは良いと思い、イザ撮影。 そして、大問題が判明。 FZ100の場合、最広角時にケラレが発生し、四隅が暗くなりました。 ズームレンズのスタートが25mmと広角側にシフトしたため、厚枠のフィルターはケラレが生じる可能性が高まったと言うことでした。 この対応策として、FZ100はワンサイズ大きな55mm径のクローズアップレンズをレンズアダプタ経由で接続する方法が採られた物と思います。 なお、少しだけ望遠側にズームすればケラレは解消します。 最広角時にケラレる可能性があることを理解した上で、52mm径のクローズアップレンズを使用する分には問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速実機で確認をしていただき、大変ありがとうございます。 最広角時にケラレが発生する旨、承知しました。 メニューによって「クローズアップレンズ使用」と設定することで、ズーム範囲を4x-24xに制限すればたぶんケラレは見られなくなるとおもいます。 それで、その時鏡筒の先端に重たいものが付けられたことによる不安定感のようなものはお感じになったでしょうか?

  • 回答No.4

概ねは、No3氏と同じ FZ100でのクローズアップレンズは、T端での最短撮影距離を短縮するもの。 要するに、望遠マクロ的な使い方を想定したアクセサリー そうすると、レンズ鏡胴が伸びきった状態で、レンズの先端に負荷が掛かり、重量で鏡胴がお辞儀します。 そうすると、画質に影響しますし、メカ的にも故障の要因になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 理由がわかれば強いて安いものを使うような無理をすることはないとおもいます。 でも問題が何かがわかったので、急場しのぎのために安価な52mmを持っておいて、使うときには鏡胴に負荷がかからないよう注意して使うという手もありますね。

  • 回答No.3

 このようにレンズが自動て動くタイプのカメラでは、レンズ部分を軽量化する事で速やかに正確に動かす事で正確な動作を得ているのですが、クローズアップレンズは他の効果フィルターに比べて重く、レンズの動作に影響を与えてしまいますので、直接フィルターを装着するのではなく、このようなアダプタを介しての装着をするようにしています。  市販の52mmのフィルターやクローズアップレンズの装着はできますが!想定する重さの限度を超えますので、動作が鈍くなったり、故障の原因となる場合がありますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クローズアップレンズというものは思いのほか重いものだったのですね。 その重さのせいだとすれば納得がいきます。 少しばかり安く済ませようとして本体を壊してしまっては何にもなりませんよね。

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> これって55mm径のレンズを付けるためのアダプタのように思うのですが、アダプタなしで直接市販の52mm径クローズアップレンズを付けるのと変わらないのではないのですか? ・同じです。 パナソニックが52mm径(DMW-LC52)の販売を終了したため、FZ100に適合するクローズアップレンズは55mm径(DMW-LC55)だけになっただけのお話。 従って、FZ100には市販の様々な52mm径フィルターが装着可能です。 レンズ(カメラ)の性能測定にフィルターは無い状態で策定します。 ですから、フィルターは純正品に拘る意味はあまりありません。 > どなたか、純正の組み合わせのメリットなどをご存じでしたら教えて下さい。 余談ながら、パナソニックではクローズアップレンズは製造していません。 クローズアップレンズは某社のOEMです。 パナソニックだけの話ではなく、C社、N社、S社、P社、O社など、純正フィルターは皆OEMやエボーシュです。 安価なフィルターガラスはHOYA製のコーティング済み品。 高級クラスのフィルターガラスはHOYAから購入し、コーティングだけ、フィルターメーカーが施し製品化しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内情を教えていただきありがとうございます。 少しですが納得できるような気もします。 要するにラインアップは充実させておく必要があるが需要はさほどないので、それぞれに専用のアクセサリを100%揃えることまでは出来ないというような事情ももあるのでしょうね。

  • 回答No.1

FZ100の仕様を見ると インテリジェントオート:ワイド端 1cm~∞ / テレ端 100 cm~∞ 指定の組み合わせでクローズアップレンズを装着すると ズーム倍率は4X~24Xの範囲のみ使用可能 最大望遠で撮影距離範囲33~50cmですね。 ワイド端 1cmまで近づけるなら広角での撮影にはクローズアップレンズは必要ないでしょう。 望遠600mm撮影距離範囲100 cm~∞なら充分のようなきもします。 35mm判換算 25~600mm相当24倍ズームだとアダプターで光学的に調整しないとクローズアップレンズは使用できないのかも知れませんね。 他社の高倍率ズームカメラの撮影距離範囲は最短距離は最大望遠だと1.7~2mぐらいですね。 また、他社のの高倍率カメラにはフィルター、フードを付けられるようにはなっていないようです。 物理的には52mmのクローズアップレンズは付けられるようですね。 フィルターメーカー52mmのクローズアップレンズNo2なら1000円前後で売っているようです。 だめもとで試してみてはいかがですか。 カメラ店なら試させてくれるかも知れませんよ。 尚、ニコンの一眼レフの標準レンズの基本フィルター系は52mmです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正直なところ、クローズアップレンズを買ってもどの程度必要になるのかまだわかっておりません。 手軽と思っていたものが意外に高価でかさばる品物だったので疑問になった次第です。 1000円程度のものがあるようですので、あとは自分で確認することにしてみます。

関連するQ&A

  • DMC-FZ150に装着するテレコンバージョン

    DMC-FZ150に装着するテレコンバージョンについての質問なのですが、 DMW-LT55とTCON-17Xは同じものだと価格.comに書き込みされているのを 見ました。 もしそうならアダプターを買うことも考えてオリンパスのTCON-17Xにすれば 安くあがるかなと思ったのですが、純正の物のほうが良いのかどうなのか 考えてしまいます。分かるかたがいたら教えて欲しいです。 それとどちらのレンズもカバーはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リバースアダプター

    一眼レフカメラ Nikon d5500にリバースアダプターをつけたいのですが どのサイズを選べばいいかわかりません 誰か教えてください レンズはダブルズームキットについていた標準ズームレンズ NIKKOR 18-55mm 1/3.5-5.6G VRII です。 ド初心者です よろしくお願いします

  • このレンズのフィルター径わかりますか?

    PENTAX K100Dです。 性能はそれなりでいいので安くて適当な標準ズームを探しています。 ヤフオクでよく見る「PENTAX F ZOOM 28-80 F3.5-4.5」を考えてますが、フィルター径がわかりません。ネットで検索しても古くてマイナーなレンズのためか情報があまりありません。 どなたかこのレンズのフィルター径をご存知でしたら教えてください。 (手持ちのフィルター類の兼ね合い) またこのレンズは、K100Dのキットレンズ(DA 18-55mmF3.5-5.6AL)と比べて性能的にかなり劣りますでしょうか? 目的とする使用焦点域が合わないため上記のレンズを候補にしていますが、あまりにも性能が低いようなら別のレンズを考えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • ニコンD3、D700、FXフォーマットでもなんとか使えるDXレンズは?

    お世話になっております。 DXレンズはモノによってはフルサイズでもなんとかケラレないで使えるレンズがありますよね。或いは広角側ではケラレが出るが、望遠側にズームすると、ある焦点距離からはケラレなくなるなど。基本的に周辺部は画質が悪いものですが、スナップや記録程度であれば問題ない場合もあると思います。 なんとか使える、いや流れたり、周辺減光が酷くて使い物にならない等、人によって許容範囲はバラバラだとは思いますが、あまい基準で結構ですのでフルサイズでも使えるDXレンズを探しています。 恐れ入りますが、皆様のお持ちのDXレンズでフルサイズでもなんとかカバーしているレンズをいろいろ教えて頂けないでしょうか。また、そういう情報があるサイト、まとめてあるサイトなどご存知でしたらご紹介頂けると助かります。 またはお持ちのレンズで、○○というレンズは広角側何mぐらいからケラレる等の情報でも結構です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが

    PanasonicのG1に14~28ミリの広角レンズを付けたいのですが、高価で手が出ません。 そこで、Pana純正のDMW-MA1マウントアダプター(カタログには「最大径71ミリで、フォーサーズ規格のレンズを装着できる」と書いてある)を使って、14~28ミリくらいの他社広角レンズを探しています。 「最大71ミリ」とあるのは、71ミリ以下の径であれば、何ミリでも使えるという意味でしょうか。 できましたら、具体的なレンズメーカーでどんなところが該当するのかお教え願えるとありがたいです。 また、日常は2Lサイズ程度しか焼き付けしないのですが、純正レンズと顕著な違いは出るものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon D3100 クローズアップレンズ

    Nikon D3100 クローズアップレンズ について教えていただきたいことがあります。 私は焦点距離や写格など理解しききれていないほどのカメラ初心者です。 風景などをメインに少しぼかしてみたり、構造を考えたりしているような状態です。 現在、クローズアップレンズの購入を考えており、使用用途に合ったものを教えていただければと思います。 マクロレンズのほうが精度が良いのでしょうが予算上の問題です。 カメラ Nikon D3100 ダブルズームキット AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 使用用途 腕時計や10cm~1cm四方の模型などを質感が分かるほど繊細に撮りたい。 現在は室内で、デスクライトなどを使い、 18-55mmレンズを18mmでいっぱいに寄せ、マニュアルフォーカスでできる限り絞り?(左に回し)レンズと被写体の間を15cmくらいのところでジャストとまではいきませんが、質感・表面のざらつき等がわかる程度に撮れています。 これをもう少し大きく、かつ画質を損なわないように撮れたらいいなと思っております。 私に分かるかぎりの情報をあげましたが、足りない部分があれば補足します。 また、クローズアップレンズ以外にも、マクロ撮影する為のコツなどがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 角型のNDフィルターについて

    質問失礼いたします。 日の出などを撮影した時、画面半分がオーバー・アンダー気味だったり、へたすればつぶれてしまいます。 そこでハーフフィルターというものを使ってみようと現在考えております。 調べてみますと、レンズ型のフィルターよりも角型(シート型?)タイプのほうが構図を決めるうえで使い勝手がよさそうです。 それと、レンズに付けるホルダーみたいなもを探しているのですが、サイズが合致するものが見つかりません。使用レンズは「smc PENTAX-DA ズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」フィルター径は52mmです。 やはり100mm以上の大口径タイプのものしかないのでしょうか。 ないのなら手かざしで使うしかないでしょうかね…(^_^;) どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • ニコンのレンズ

    Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします

  • キャノンEOS Kiss X3を使用しています。

    キャノンEOS Kiss X3を使用しています。 直進式ズームタイプのマニュアル高倍率ズームレンズを中古で探しています。 アダプタで取り付けるつもりなのですが、ケラレが心配です。 X3でおそらくケラレが発生しないであろうレンズがあれば教えてください。

  • nikonD40の交換レンズ(広角ズーム)について

    一ヶ月ほど前偶然にも一眼レフを手に入れました。全くの初心者だったんですが自力で何とかやってこれました。しかし、レンズ選びは何がなんだか分からないのです。機種はnikonD40でレンズはレンズキットのものです。 広角ズームが欲しいと思っているのですがD40の交換レンズにはいろいろ制限があるようでよく分かりません。純正のレンズなら安心だとは思うのですが、シグマのレンズが値段的に安く性能も純正のものに引け劣らないというのを本で見ました。シグマ以外にもこれはおすすめっていうのがあれば教えていただきたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします