Macのウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • Macはウィルスに感染しにくいと言われていますが、アンチウィルスソフトの導入は推奨されます。
  • Windowsに比べてMacはセキュリティが強固であり、ウィルスに感染するリスクは低いと言われています。
  • ただし、完全に安全というわけではなく、ウィルス対策ソフトの導入が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのウィルスについて

先日、こちらで質問させて頂き、Macbooc Proを購入しました。 とても楽しくイジイジしてます(笑) 現在、softbankBBでプロバイダ契約をしていますが、オンラインのセキュリティパックに 加入しております。 『Macもそのセキュリティで・・・』くらいに思っていたのですが、 どうやらWindowsにしか対応してないようです。 いろいろ調べたところ、MacはWindows程、ウィルスに感染しづらい?との 記述をみました。 それがいつ頃の話かもわかりませんが、実情はどうなのかな?と思い、 質問させて頂きました。 確かに、アンチウィルスソフトを入れるに越したことはありませんが、 入れなくても大丈夫かな?と安易な考えをしている部分もあります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まぁWindowsPCだって入れてないなら即感染なんて事もないんですけどね。 とは言え同様にMacにアンチウィルス入れないでも大丈夫とも言い切れないわけですよ。 経験上で言えば、漢字talk7の時にウィルス騒ぎはあったけど、その頃はネットワークなんてせいぜいがAppleTalkのLAN程度だったので感染経路はFDやMOと言った外部メディアからですから(まぁ私は感染はしなかったのですけど)水際対策もしやすかったわけですけど、それでも感染した人は居た訳で。 とは言え、それ以降実際に感染した人を聞いた事はないですね(印刷業界ですからMacが主体の業界ですけど)。 でも「今までのことが全て当てはまる訳ではない」のが世の常なので、ウィルス対策はやってます。OS9まではノートンでしたが、OSXでは10.4まではClamXav使ってました。 ClamXav http://www.clamxav.com/ 今はウイルスバリア X6ですね。 http://www.act2.com/intego 「免許とって20数年経つけどほぼ毎日運転して無事故だから自動車保険入らないで運転してます」って人居ます? それと同じです。まぁ私の場合はMacが仕事のツールだというのもありますけどね。

myu2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >免許とって20数年経つけどほぼ毎日運転して無事故だから~ 確かにおっしゃる通りです!! No2の方もご紹介いただいた、ClamXavを入れてみたいと思います♪

その他の回答 (1)

• nakaso
回答No.2

危険なウィルス自体今の所ないんですが一応入れておいた方が良いとは思います。 危険な物自体がないので現状フリーで充分だと思います。 ClamXavとか動作も重くなくていいですよ。 http://www.clamxav.com/index.php?page=dl 日本語化もされています。

参考URL:
http://www.clamxav.com/index.php?page=dl
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ですが、上記を導入してみました。 本当にMac初心者なもので、Windowsと同じように考えてしまいがちです^^; 今のところ、影響を全く感じないので、このまま使用してみようと思います。