デジカメの故障か?JPEG画像が破損してる

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラで撮影したJPEG画像が破損しているようです。カメラの問題か、PCへの通信の問題かを解析ソフトで調査しました。
  • 問題のJPEGファイルには「SOIマーカー」「EOIマーカー」が2組ずつ存在しています。正常なカメラ動作で2組がつくことはあるのでしょうか?カメラの故障か通信の問題かを詳しい方に教えていただきたいです。
  • 撮影した画像の全てが破損しているわけではありませんが、時々このような状態になります。解析ソフトを使用して問題の原因を特定したいです。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの故障でしょうか?

お世話になります。デジタルカメラで撮影したJPEG画像が破損しているようなのですが、これはデジカメが悪いのでしょうか? 「JpegAnalyzer」という解析ソフトを用いて、問題のJPEGファイルを開いたところ「SOIマーカー」「EOIマーカー」が2つずつ有りました。これらのマーカーは、本来、1枚の画像に1組だと思うのですが、正常なカメラの動作で、2組ついてしまうような状態がありうるでしょうか?(それとも、カメラ自体ではなく、カメラからPCへ取り込む際の通信の問題でしょうか?) 撮影した画像の全てがこのようになるワケではないようなのですが、時々、上のような状態になります。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでも構いませんので、是非ご教示ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

JPEG画像の破損状況から、破損原因を推測することは困難かと思います。 「JpegAnalyzer」の仕様は存じませんが、特にデジカメで撮影された画像は、本体で 高速にプレビューできるようサイズの異なる複数のJPEG画像を含んでいる場合があり、 各種マーカーやセグメントを複数持っている場合があります。 デジカメで撮影したJPEG画像が部分的に破損する場合、メモリーカードに異常が発生 している場合が多いです。 以下はUSBメモリの例ですが、基本的にデジカメなどのメモリーカードも同等だと 考えて頂いて差し支えありません。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/ また、メモリーカードに異常がないか、チェックできるツールも存在します。 データを書き込んだ上、それを読み出して元のデータと照合することでその整合性を 確認することが可能です。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090802_check_flash/ あくまでも推測に過ぎないのですが、今回のケースはメモリーカードに異常が発生して いる可能性が高いと想像いたします。 まずはチェックツールでメモリーカードを確認してみてはいかがでしょうか。

manimani2
質問者

お礼

詳しくお教えいただき、本当にありがとうございます。 ご指摘いただいたメモリーカードの異常等、確認してみたいと思います。また、「特にデジカメで撮影された画像は、本体で高速にプレビューできるようサイズの異なる複数のJPEG画像を含んでいる場合があり、各種マーカーやセグメントを複数持っている場合があります。」という点について、目からウロコでした。こちらも併せて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m