• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ツアー&個人の混合(ニュージーランド)

来週20日頃(帰国日は未定です)…友人が住む、 NZ(ウエリントン)へ行きたいのですが、直行便がありません。 なので、観光がてら【オークランドかクライストチャーチ】で 乗り換えして行こうと思うのですが、海外へ一人で行くのが初めてで、 乗り換え・空港からホテルまでなど…不安要素!!盛沢山です。 出入国と一部観光を、安心な旅行会社のツアーをベースに、 中盤か後半にフリー(個人)プランにして 友人に、ウエリントンの【バックパッカーorアパートメント】 を予約してもらおうかと思っているのですが、 旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか??? やはり、個人申し込みするしかないのでしょうか。。。 また、行きの航空券は予約で、 帰りは【オープンチケット】みたいに未定にしたいんですけど、 NZ航空なんかで、帰りの日、指定して往復で買っても 【3日以上の滞在で、最長1ヶ月まで】とか書いてある これは…1ヵ月以内なら、帰国日変更可能!!ってことなのでしょうか? またその場合!英語が分からないと 変更はややこしいのでしょうか??? 長々とすいません^^; わからないことだらけなので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ニュージーランド航空のセーバー料金のことを言われているのでしょうか? 航空会社の発売するセーバーチケット(正規割引運賃)の場合、 料金によって制限が違います。帰路日程の変更可能のものもあれば 発券後一切の変更が不可能なものもあります。NZ航空のウェブ予約の 場合「適用規則」を見れば変更の可否は書いてあります。 変更手続きはややこしくありませんが、変更は有料という場合も あるようですよ。英語は必須ですね。航空券に限らず、NZでは あの早口の英語に慣れないと中々意思疎通ができない。 >旅行会社に、そんなわがままな申し込みはできるのでしょうか??? できますが、個人旅行手配になると思いますので割高でしょう。 NZ航空の正規割引チケットを買われるなら、成田-ウェリントンで 予約すれば、ゲートウェイがオークランド、クライストチャーチ どちらでも往復で違ってもいいみたいです。 何はともあれ今から10日後に出発というのはかなり厳しいですよ。 航空券というのはたいてい7日前には発券しないといけないものです。 正規割引運賃というのは日本でいう「早割」のことですから、 早く予約すればするほど安い、今からですと相当高くなると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりに毎日、検索したり本を見たりしているのですが、 やはり、詳しい方に教えていただく方が、わかりやすいです(o^―^o) >帰路日程の変更可能のものもあれば ●なるほど~そうなんですね~。 >NZ航空の正規割引チケットを買われるなら ●ウエリントンで予約するといいんですかぁc⌒っ*゜∀゜)φ メモメモ >何はともあれ今から10日後に ●厳しいですかぁ。。。確かに、いっぱいいっぱいになってきました。 とても参考になりました。感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#125540

No.2です。 すみません、FIX云々は格安航空券的な説明だったかも。 正規割引だとどう言うのかな。 正規割引でも安い種類は変更ができないとか、制約があります。 同じ「○○航空でエコノミークラスで、何月何日出発のどこ行き」でも、チケットごとに出来ること・出来ないことがあるので、「そのチケット」のルールを確認しないといけません。 だいたい安いチケットほど出来ないことが多いです。何も変更しない場合はそれでいいわけです。安くてシンプルで。 旅行会社で直接相談するのがいいと思いますよ。 航空券用語集です。  ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://homepage3.nifty.com/timetravel/jargon.html

質問者からのお礼

航空券用語集(o^―^o)有難いです。勉強します。 旅行会社に行って…出発も遅らせるとか… ギリまで検討したいと思います。 予約が取れなかったら、いつか… 旅立てるその日まで、ゆっくり決めようと思います(*≧∀≦)

• 回答No.2

ツアー申し込みは航空券だけ買うよりも締め切りがさらに早いと思いますよ。 空きがあれば手配してもらえるかもしれませんが。 航空券だって、出発の数日前からは緊急手配料金が何千円か掛かったりします。 航空会社HPから直接買えば掛からないでしょうが、安いチケットが売り切れて無いかもしれない。 急に行こうと思い立ったんでしょうか? 2,3ヵ月前から考え始めないと、慣れてない場合は大変だと思いますよ。 (繁忙期ならもっと前から) >NZ航空なんかで、帰りの日、指定して往復で買っても >【3日以上の滞在で、最長1ヶ月まで】とか書いてある >これは…1ヵ月以内なら、帰国日変更可能!!ってことなのでしょうか? オープンとかFIXオープンと書いてあるチケットなら変更できます。 FIXチケットなら変更できません。 FIXチケットの【3日以上の滞在で、最長1ヶ月まで】というのは、3泊以上~1ヵ月まで有効で、その間であらかじめ旅程を決めて購入するという意味です。2泊旅行には使えないし、35日後に帰国する旅行もできない。 このレベルから説明が必要な初心者が、ギリギリに急いで手配するのはお勧めできません。慌てると客の側も旅行会社側もミスをしやすいですし(業者もミスはありえます)。 しかもアレンジするとなったら相談したりするんでしょうから、ツアーにそのまま申し込むより手間がかかりますよね。 回答にはなりませんが、今後のために。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >オープン・FIX ●なるほどです!!NZ航空、検索したら満席ばかりでした。 ちょっと挫けますね(;^ω^)旅行会社に行って、聞くだけ聞いてみます。 >急に行こうと思い立ったんでしょうか? ●実は私事ですが、大病しまして。。。^^;もぉぉ【勢いのみです】 ゆっくり計画を練れたらいいんですけど、友人の都合(12月中旬帰国予定)もあるし、 私としても一番の目的は【友人と異国で語らいたい】ので、 年内には旅立ちたかったんです。初心者が無謀ですよね~(´-∀-`;) 仰るとおり、実感していたところで、奥の手はないかと、もがいてました。 このまま突き進んでも、ドタバタ旅行になるんでしょうね~ ●とても参考になりました。感謝いたしますm(__)m