• ベストアンサー

上高地近辺の駐車場

上高地に入るために前夜に移動し、近くで車中泊しようと思っています。バスに乗れる沢渡の駐車場が機械式で夜間でも出入りできるのであれば、そこに停めたいと思っていますがいろんなガイドを見てもどうも機械式ではないように思います。 近辺の駐車場で夜間でも出入りできるところをご存知であれば教えてください。

• matyap
  • お礼率78% (116/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

#1さんの言うとおりどこでも夜間に出入することができます。 トイレが近くにあって便利なところをあげておきます。 沢渡地区だと 村営第二駐車場 600台 500円(帰りに払う) 今年から? バス停が川の駐車場側に移動したのでバスに乗りやすくなりました。 ここらのバス料金は大人1,350円(往復2,000円) タクシーだと片道4,000円ぐらい。ただし値切ると3,000円ほどになることもあるようです。 私達は眺めがいいのでバスに乗りました。 ここより上の駐車場もありますが夜間に入りにくいのと、行きのバスに満員で乗れないことが多いのでお勧めしません。夕方ぐらいに着けるのであれば、沢渡大橋バス停近くの駐車場がお勧め「梓湖畔の湯」がオープンしましたのでお風呂に便利です。 沢渡にこだわらなければ平湯バスターミナル駐車場に泊まる手もあります。ただし5時半には起こされて車の移動をしないといけません。移動先はあかんだな駐車場で500円です。あかんだな駐車場では車中泊できません。バスターミナル内に入浴可能な温泉があります。営業時間が夏季は延長していますが日によってイレギュラーなので現地に確認してください。ここに入れなくても「ひらゆの森」「平湯民族館」などが21時まで入れます。もっと遅くなった場合は温泉旅館街の中に足湯がありますので散策してみてください。 沢渡地区駐車場案内 http://www.interq.or.jp/www-user/nakaym/other/sawand.html 平湯あかんだな駐車場 http://www.nouhibus.co.jp/new_02/anatu_kamikouti.htm 平湯温泉~上高地間 大人片道 1,050円 往復 1,800円(小人半額)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/nakaym/other/sawand.html
matyap
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。本当に参考になりました。温泉の情報まで嬉しい限りです。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• monoris
回答No.1

夜間、入れないような駐車場は、なかったと思います。以前夜中に、バス乗り場の、駐車場に、とめて、ここでは、朝すぐに、タクシーに乗れないと、思い、少し手前の、タクシー乗り場の駐車に止めて、朝早く、3人で、タクシーで、上高地に向かいました。3人だと、バス料金と変わらなかったと思います。

matyap
質問者

お礼

ありがとうございます。上高地に入れる時間帯も限られていることから、勝手に夜間入れないと思い込んでいました。