• ベストアンサー

この夏、上高地に旅行に行きたいと考えていますが、上高地へは交通規制があ

この夏、上高地に旅行に行きたいと考えていますが、上高地へは交通規制があり、途中でバスに乗り換えなければならないそうですが、沢渡駐車場というのはたくさん駐車場があるのですか? どこの駐車場がいちばんバスに乗りやすいですか? またカーナビにはどの様に行き先を登録すればいいのですか? 行ったことのある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>沢渡駐車場というのはたくさん駐車場があるのですか? たくさんありますが、それ以上にマイカーが押し寄せます。 >どこの駐車場がいちばんバスに乗りやすいですか? どこ。。選べません。 バス停に近いところから埋まっていきます。 誘導に従って一番近いところに停めることになります。 沢渡の他には平湯があり、ここも比較的便利です。 中央道なら沢渡、東海北陸道からなら平湯 という感じでよろしいでしょう。 >またカーナビにはどの様に行き先を登録すればいいのですか? 上高地。でよろしいでしょう。 沢渡の駐車場は道路沿いのわかりやすいところにありますから、 上高地向いて走っていれば自然とそこを通過します。 それと、帰りのバスも整理券方式の時がありますから、 到着したらすぐに帰りのバスを押さえましょう。

tp84046
質問者

お礼

ありがとうございました 白馬に宿泊しますので沢渡駐車場を利用しようと思います 土、日、月だといつが空いてますかね、夏休みだから同じですか?

関連するQ&A

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  9月の3連休に名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に出掛けたいと思っています。上高地はマイカー禁止ということで近隣(平湯駐車場または沢渡駐車場)に車がとめてハイキングをしないといけないみたいですが、どちらの駐車場がお勧めですか?だだホテルの予約ができていないのですが、上高地内でホテルの予約を取った方が便利ですか?他にお勧めの場所があるか教えてください。たとえば、上高地の途中のホテルの予約をする場合、荷物はそこまで歩きながら荷物を運ばないといけないということになりますよね?後、この時期の上高地は紅葉になり始めの時期になりますか?

  • 夏の上高地の渋滞情報教えてください(時期はずれですみません)

    時期はずれで恐縮ですが、今年の8月に上高地と立山黒部アルペンルート(通り抜けせず)を3泊4日で旅行したいと思っています。 上高地の渋滞について教えてください。 (1)上高地は観光バス規制が入って渋滞が緩和されたと聞きました。 マイカーで東京方面から行くなら、 観光バス規制がかかっている時が狙い目ですか? それとも、8月とはいえ平日を狙った方がいいですか? (2)家族で行くので、沢渡Pからシャトルバスより タクシーの方がいいかな、と思っています。 バスよりも多少なりとも乗りやすいのでしょうか? バスの方が便利ですか? (3)その他、駐車場事情、渋滞事情等も考えて、 少しでも混雑を避けられる宿泊場所を選びたいと思います。 上高地も黒部も一度も行ったことがないので、 どんなことでも結構ですから、教えてください。 ずいぶん先の話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏 上高地の入口 中の湯でのバス

    この夏、上高地に入ります。(槍と穂高) その際、車で 知り合いに松本から送り迎えしてもらいます。 その場合、上高地の入口だと 「中の湯」バス停が良いと思っていますが、大体のバス料金をご存知の方教えてください(上高地~中の湯間) 沢渡からだと上高地まで1200円(往復2000円)ですがあまり変らないのであれば、沢渡にしようかとも考えています。(帰りの迎え待ち時間つぶしもできる) 検索したのですが、どうもヒットしません(時刻表のみ)

  • 8月の22日に白馬から、上高地に行こうと思っていますが

    8月の22日に白馬から、上高地に行こうと思っていますが 沢渡駐車場を使いバスで大正池まで行って、河童橋まで歩き、帰りは河童橋から沢渡駐車場までバスで帰ってこようと考えているのですが、 先ず、白馬を出るのを何時くらいがいいでしょうか?(沢渡着) またこの場合、バスのチケットはどのように買ったいいのでしょうか? 年寄り子供がいるので沢渡からバスは座って行きたいのですが、可能でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 上高地

     高山から上高地へ(R24 ~ R158 ~ 安房峠道路 ~)車で旅行に行こうと思っていますが、駐車場は、沢渡駐車場 or 平湯駐車場 どちらがいいのでしょうか? また、駐車場の住所は?  よろしくお願いします。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 白骨→上高地 or 奥飛騨→上高地、どちらが効率が良いですか?

    9月(平日)にレンタカーで旅行します。 当初、 白骨(泡の湯)泊→翌朝・上高地散策→午後・奥飛騨温泉中尾(ほのみ亭)へ のルートを考えていましたが、 上高地は、車では入れないと知り、 また、バスが異常に混むそうで、 少しでも効率が良い方を選びたいと思っています。 奥飛騨→上高地→白骨にした方が良いのでしょうか。 また、上高地へのバス停ですが、 平湯、沢渡のどちらか、からだそうですが、 私のこのルートだと、どちらのバス停が良いのでしょうか。 もう一つ質問、 平日でも、そのバス停に駐車場に車を止められないくらい、混むのでしょうか。 10:30AM位にバス停着は無謀でしょうか。 70代を二人連れて行くので(でも、足は丈夫)、 比較的ゆっくり行動したいのですが。 まったく、このあたりの地理感がなく、頭を痛めています。 どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • 高山から松本へ行く途中で上高地に行こうと思います。

    9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。 9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。 そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。 という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。 皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。 場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 上高地の閉山後

    まもなく上高地も閉山するようです。 そうしますと、マイカーは勿論、バスもタクシーも入れないようです。 その場合の、マイカーの駐車場を教えていただきたいです。 普通ならば沢渡ですが中の湯付近に駐車場があれば教えて下さい。 ないとすれば、皆さんどこに止めて入山しますか ?

  • 高齢の両親との上高地旅行について・・・

    高齢の両親との上高地旅行について・・・ 父の長年の夢だった上高地旅行を計画したのですが、ここ数カ月で両親共急に膝が痛くなり、あまり歩く事が出来なくなってしまいました。 父は、気を遣わせるのが悪いのでキャンセルして欲しいと言うのですが、私はもうない事かも知れないので、是非連れて行ってあげたいのです。 トンネル手前の沢渡駐車場?まではマイカーで行き、その後タクシーで五千尺ホテル前まで行ってもらえれば、河童橋も近いので負担にならないのでは・・・?と思うのですが、タクシーは行ってもらえるのでしょうか? いつもは、バスに乗り換え移動しているもので、タクシーの事はわかりません。 もし可能であれば料金も知りたいです。 ご存知の方がいましたら、回答宜しくお願いします。