• ベストアンサー

どんな場所に住みたいですか?

どんな場所に住みたいですか? また、理想の場所に住む予定はありますか? 具体的に地名を挙げてもらっても構いませんし、田舎で海が近いなど理想を挙げてもらっても構いません 回答お待ちしております (ちなみに私は程々に田舎で暖かい気候の自然が綺麗な場所に住みたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

自宅に車が2台あって(自分用と妻用)車庫が自宅にあり、仕事をしないでも暮らせるぐらいの経済力があるなら、あまり不便じゃないそこそこ自然がある田舎って感じでしょうか。 イメージとしては伊豆とか静岡あたりの海にも山にも近い感じで少し山寄りという感じ。 それでいて気候はもう少し暖かい感じで地震や台風などの災害の心配がないところ。 あまり不便じゃないというのは地方の県庁所在地の市の中心部から少し郊外に行った感じでしょうか。 必要なら車で30分程度で新幹線が止まるような大きな駅や大きなショッピングセンターなど生活に必要な物はその圏内で全部揃う感じです。またコンビニとかは車なら5分ぐらいにある感じです。東京育ちですからあまり不便になると不満がたまるでしょうし、自然が多いところでのんびり暮らしたいというのもあるのでその中間をとるとこんな感じでしょうか。 また、今時ですからネット環境が揃うところが良いですね。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地震や台風などの災害が少ないというのは重要なポイントですね 駅やお店などの利便性があった方がいいですし、かといって自然がないのも考えものだし そこら辺のバランスが難しいですね ネット環境は私もないと困ってしまいますね 田舎に住んでますが何故か光回線が通ってるくらいなので 割とどこでも環境は整っているのかも知れないですね

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.8

今住んでいるところに越してきたときは夏涼しく冬暖かい 理想郷だったのですが慣れれば冬は寒く夏は暑い 北極から南極まで、海岸から4000メートルの高地まであらゆるところに人は住んでいます 何度も転居して知ったこと 住めば都 北海道で冬に0度だったら今日は暑いね マニラで20度だったら今日は寒いね

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに本当に色々な場所に人って住んでますよね 県境の山の中など、どう考えても不便だと思うような場所でも家があったりするから驚きです 住めば都・・・なるほどです そういう考え方もありますね

• tips
回答No.7

こんにちは。 海から30キロ(以上)ぐらい離れていて、 山や川の近くではなくて、起伏の少ない街。 雪は降るけれど、雪かきは必要じゃないくらいの頻度・量で 夏は暑くてもいいけれど水不足になりにくいところ。 旅行にいくのがすきなので、日本の端っこよりも 真ん中のほうだと、どこへいくにも程よい距離で いいなとおもいます。 家の近くに、下町みたいな商店街が残っていて 桜の木や柳の木があるようなところだといいですね。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪かきというのもなかなか大変らしいですね 私は九州の雪がほとんど降らないところに住んでいますので どっさり雪が積もる雪国に住むのは・・・厳しいですね 下町のような商店街がある場所というのも風情があっていいいですね

• sebasucha
回答No.6

ニューヨークの、高級アパートに住んでみたい。 とまだまだミーハーな考えを持つのですがそれはおいておいて。 旅行が好きなので、 今の住んでる場所、理想かも。 都会のゴミゴミした場所だけど、 買い物にも便利だし、病院も近くにある。おいしい食べ物やもいろいろある。 旅行に出かけるのに、空港までバス1本でいけるし。 台風や災害で浸水やがけ崩れの影響を受けにくい。 のんびりした自然やきれいな場所はもちろん好きですが、 旅行で行ければいいかな。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ都会で生活したことがないので、いずれ都会で生活してみたい気持ちがあります やっぱり都会は利便性は抜群に良いですよね 田舎は買い物は常に車で出掛けないといけませんし・・・ 食べ物のお店が沢山あるのはいいですね 東京なんかはミシュランガイドがあるくらいですし

noname#143902
noname#143902
回答No.5

気持ちの休まるような綺麗な自然が沢山あるところに住みたいです^^ 今の時代はゲームから何からと・・・色々娯楽がありますがその分欲望も多く気が休まるヒマもないのでは・・・ 一度何もないところへ行ってみるのもいいかなぁと思います!!

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自然が沢山ある場所・・・いいですよね私もそんなところが理想です 海や山など気軽に出掛けられればきっと楽しいと思いますし・・・ 尚且つ程々に利便性が良い場所が私の理想ですが、なかなか難しいかも知れないですね^^;

• sakura-333
回答No.4

他人からの過度な干渉のないところだなぁ。 のんびりとしたところがいいですねぇ。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所付き合いが濃密過ぎるのもちょっと抵抗がありますよね・・・ 私も住むならのんびり出来る所が良いです

• p-modell
回答No.2

理由は特に思い当たらないのですが、三重県か和歌山県に住みたいと漠然と思っています。 一度も行ったことがないのですが、ずっと昔からそう思っているのです。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奇遇ですね和歌山については私も何となく気になっているのです・・・ あんまり知識はないんですが これから調べてみることにします

noname#128488
noname#128488
回答No.1

まさに今住んでいるところが理想の場所です。 夏は涼しく、 冬は極寒(雪はほんの少し)、 電車は1時間に1本だけど車が好きなので苦にならない。 山もきれい 川もきれい 道もきれい 人は優しい 女性もきれい そうそう!! 一度、春先に長野県の飯山市という街を車で通過したことがあります。 残雪はたくさんありましたが、ぽかぽかの日差しを浴びながら千曲川の河川敷をのんびり犬の散歩をされている老夫婦(70代?)を見て、 こんな老後もいいなぁと思った次第です。 とにかくほのぼの感が最高に良かった!!

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏でも涼しい場所ってあるんですね~ 今理想の場所に住んでおられるとは羨ましい 老夫婦の穏やかな光景はなんだか胸に来ますね 確かにそんな老後もいいですね