• ベストアンサー

どんな場所に住みたいですか?

どんな場所に住みたいですか? また、理想の場所に住む予定はありますか? 具体的に地名を挙げてもらっても構いませんし、田舎で海が近いなど理想を挙げてもらっても構いません 回答お待ちしております (ちなみに私は程々に田舎で暖かい気候の自然が綺麗な場所に住みたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

自宅に車が2台あって(自分用と妻用)車庫が自宅にあり、仕事をしないでも暮らせるぐらいの経済力があるなら、あまり不便じゃないそこそこ自然がある田舎って感じでしょうか。 イメージとしては伊豆とか静岡あたりの海にも山にも近い感じで少し山寄りという感じ。 それでいて気候はもう少し暖かい感じで地震や台風などの災害の心配がないところ。 あまり不便じゃないというのは地方の県庁所在地の市の中心部から少し郊外に行った感じでしょうか。 必要なら車で30分程度で新幹線が止まるような大きな駅や大きなショッピングセンターなど生活に必要な物はその圏内で全部揃う感じです。またコンビニとかは車なら5分ぐらいにある感じです。東京育ちですからあまり不便になると不満がたまるでしょうし、自然が多いところでのんびり暮らしたいというのもあるのでその中間をとるとこんな感じでしょうか。 また、今時ですからネット環境が揃うところが良いですね。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地震や台風などの災害が少ないというのは重要なポイントですね 駅やお店などの利便性があった方がいいですし、かといって自然がないのも考えものだし そこら辺のバランスが難しいですね ネット環境は私もないと困ってしまいますね 田舎に住んでますが何故か光回線が通ってるくらいなので 割とどこでも環境は整っているのかも知れないですね

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

今住んでいるところに越してきたときは夏涼しく冬暖かい 理想郷だったのですが慣れれば冬は寒く夏は暑い 北極から南極まで、海岸から4000メートルの高地まであらゆるところに人は住んでいます 何度も転居して知ったこと 住めば都 北海道で冬に0度だったら今日は暑いね マニラで20度だったら今日は寒いね

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに本当に色々な場所に人って住んでますよね 県境の山の中など、どう考えても不便だと思うような場所でも家があったりするから驚きです 住めば都・・・なるほどです そういう考え方もありますね

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 海から30キロ(以上)ぐらい離れていて、 山や川の近くではなくて、起伏の少ない街。 雪は降るけれど、雪かきは必要じゃないくらいの頻度・量で 夏は暑くてもいいけれど水不足になりにくいところ。 旅行にいくのがすきなので、日本の端っこよりも 真ん中のほうだと、どこへいくにも程よい距離で いいなとおもいます。 家の近くに、下町みたいな商店街が残っていて 桜の木や柳の木があるようなところだといいですね。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雪かきというのもなかなか大変らしいですね 私は九州の雪がほとんど降らないところに住んでいますので どっさり雪が積もる雪国に住むのは・・・厳しいですね 下町のような商店街がある場所というのも風情があっていいいですね

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

ニューヨークの、高級アパートに住んでみたい。 とまだまだミーハーな考えを持つのですがそれはおいておいて。 旅行が好きなので、 今の住んでる場所、理想かも。 都会のゴミゴミした場所だけど、 買い物にも便利だし、病院も近くにある。おいしい食べ物やもいろいろある。 旅行に出かけるのに、空港までバス1本でいけるし。 台風や災害で浸水やがけ崩れの影響を受けにくい。 のんびりした自然やきれいな場所はもちろん好きですが、 旅行で行ければいいかな。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ都会で生活したことがないので、いずれ都会で生活してみたい気持ちがあります やっぱり都会は利便性は抜群に良いですよね 田舎は買い物は常に車で出掛けないといけませんし・・・ 食べ物のお店が沢山あるのはいいですね 東京なんかはミシュランガイドがあるくらいですし

noname#143902
noname#143902
回答No.5

気持ちの休まるような綺麗な自然が沢山あるところに住みたいです^^ 今の時代はゲームから何からと・・・色々娯楽がありますがその分欲望も多く気が休まるヒマもないのでは・・・ 一度何もないところへ行ってみるのもいいかなぁと思います!!

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自然が沢山ある場所・・・いいですよね私もそんなところが理想です 海や山など気軽に出掛けられればきっと楽しいと思いますし・・・ 尚且つ程々に利便性が良い場所が私の理想ですが、なかなか難しいかも知れないですね^^;

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

他人からの過度な干渉のないところだなぁ。 のんびりとしたところがいいですねぇ。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所付き合いが濃密過ぎるのもちょっと抵抗がありますよね・・・ 私も住むならのんびり出来る所が良いです

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

理由は特に思い当たらないのですが、三重県か和歌山県に住みたいと漠然と思っています。 一度も行ったことがないのですが、ずっと昔からそう思っているのです。

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奇遇ですね和歌山については私も何となく気になっているのです・・・ あんまり知識はないんですが これから調べてみることにします

noname#128488
noname#128488
回答No.1

まさに今住んでいるところが理想の場所です。 夏は涼しく、 冬は極寒(雪はほんの少し)、 電車は1時間に1本だけど車が好きなので苦にならない。 山もきれい 川もきれい 道もきれい 人は優しい 女性もきれい そうそう!! 一度、春先に長野県の飯山市という街を車で通過したことがあります。 残雪はたくさんありましたが、ぽかぽかの日差しを浴びながら千曲川の河川敷をのんびり犬の散歩をされている老夫婦(70代?)を見て、 こんな老後もいいなぁと思った次第です。 とにかくほのぼの感が最高に良かった!!

anfasty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏でも涼しい場所ってあるんですね~ 今理想の場所に住んでおられるとは羨ましい 老夫婦の穏やかな光景はなんだか胸に来ますね 確かにそんな老後もいいですね

関連するQ&A

  • 全国の住みやすい場所

    もし全国でどこかに引っ越すならどこがいいと思いますか? 条件としましては 1、雪かき等しなくても良い場所 2、自然が多い場所と都会が混合している場所 例えば田舎に住んで気軽な距離で1ヵ月に数回は都会で買い物ができる場所、自然と都会が近い場所 3、家賃に比べて広い家に住める、 4、住む場所が景気が良く仕事が豊富にあり収入も望める場所 5、できれば綺麗な海が近い場所(なくてもいいですけど) 個人的に都会にいて自然がなく自然が多いところに住もうと思って 信越・北陸に行ってみたのですが生まれてこのかたそんなに雪が積もる場所に住んだことがなく 雪かきや雪がなければしなくても良いことも多く億劫になりました それと都会にいたせいか買い物等で不便なことも多く物足らなさも感じました、しかしのんびりした感じも好きで住みやすさも感じます 田舎都会どちらにも長所短所を感じました 色々総合するとやはり条件に矛盾もでてくると思いますが みなさんが住んでみてよかった場所等教えていただければありがたいと思います できれば長所と短所を教えてください

  • 一人暮らしをする場所について質問です。

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、現在東京に住んでいて、田舎とか、自然に触れ合える場所に行きたいと思い、住む場所を探しています。近くに山や森があったり、または海や川があったりするところに引っ越したいと思っています。できれば東京からあまり遠すぎない場所がよくて、千葉県、神奈川県、茨城県、などの東京周辺で、治安が良くて、自然がたくさんあって、静かなところありませんか?

  • 神奈川みたいな都道府県は他にありますか?

    私は、神奈川に住んではいませんが神奈川が好きです。 都内ほどごみごみしていないけどそれなりに自然と都会が調和している横浜や川崎?。 歴史的に有名な鎌倉。 海で有名な三浦や湘南。 温泉の箱根、湯河原。 その他県内には、相模原など人口がほどほどにいる市町村と田舎などの村もあってちょうどいいです。 都内に行かなくても横浜で観光も美術館や博物館も周れるし買い物もできるし 自然公園も歩ける。 海が好きだから一日眺められるし 温泉も好きなので箱根や湯河原がある。 歴史も好きで鎌倉がある。 横浜に疲れたらそれなりに発展している相模原などほかの市町村に行けばいい。 田舎に行きたかったら人口が少ない所もある。 気候もよく地震が心配ですが都内ほどごみごみしていなく地域によりますが排他的でもない。 私は、いろいろな私の好みがそろってる神奈川に引っ越ししたいくらいです。 そこで、質問です。上記のようなものが一つにまとまってる都道府県ってありますか?

  • 仙台市&宮城県内で銀杏拾いが許されている場所

    田舎のほうでは良く拾っていましたが土地勘があまり無く今年は初の銀杏拾いデビューをしようかと思いました。 「どこでも拾えますよ」とか自己中心的で投げやりな回答は要りません、具体的な場所でなおかつ長靴やバケツにトングなど車に積んでいるので駐車しやすい静かな郊外でなおかつ余裕をもって拾える具体的な場所(地名か出来れば目印まで具体的な情報)が知りたいです。 仙台市郊外&周辺や宮城の県南地域でしたらありがたいです。

  • 思い出の品・場所

    楽しかったときの思い出がいっぱい詰まっているのでボロボロになっても大事に持っている物や場所はありますか? *場所は具体的な地名を挙げなくても結構です。

  • 8月23~3泊旅行お勧めの 場所

    休みが取れたので、是非旅行に行きたいです。 5万円以下でいけそうなお勧めの場所を教えてください。 希望としては、 1、レンタカーで動きたい。 2、海か大きな川か高原があるところ。 3、遊びまくると言うよりも田舎をキャーキャー言いながら川遊びするような感じが理想です。 他、どんな情報でもいいので、教えてください。

  • あなたの好きな場所(テンション上がる場所)!ってどこですか?

    みなさんこんばんは! 自分は何故か空港に行くとテンションが 上がります!  それと、好きな場所は鳥取砂丘です! 空と海と砂が癒してくれます。 悩みや不安がなんてちっぽけなんだろうって 思えるんです! 皆さんのお気に入り(好き)な場所を教えて 下さい。 海外、国内どこでもOKです! 別に自然や作られた場所などは 一切問いません。 何となく皆さんの好きな場所を 聞いてみたくなったので…

  • 日本の素晴しい風景が見られる場所

    実際に行ってカメラで写真を撮りたいと思っています。 山、川、海、滝、寺、街、建物など、綺麗な風景や壮大な風景、心にしみる風景が見られる場所を教えてください。地名だけでもかまいません。日本ならどこでもかまいません。

  • 青春18切符 寛げる場所募集!

    今度青春18切符を使って人気がなく自然がありのんびりできる場所で一日すごしてきたいと思ってます。 そこでですが、お勧めの場所はありますか? 出発は愛知県の豊橋駅です。 画像は例としてです。 こんな感じでという目安です。 海じゃなくてもおkです。 回答お待ちしておりますよ~^^

  • 住みやすい場所 日本国内で

    訳有りで引越しを考えています。 日本国内で (1)人口が少なめ(東京名古屋大阪神戸などは×少なすぎてもちょっと…) (2)山や自然がほどほどにある。 (3)湿度は低め。 (4)雪も少なめ (5)自然災害(洪水大雪地震が少ないところ) と、いうような場所はないでしょうか。 現在も上記5点がミラクルフィットするところに住んでいます。 つまり住みやすい場所を探しています。 (1)と(4)は外せません。 以外に知らないだけであると思うんです。 海沿いであれば湿度はどうでもいいです。 本州に限定されると思いますが、 いろんなご意見をお聞かせください。