• 締切済み

勤怠表を作成してます。 実働時間を求めるのに計算式を作成しました。 =

勤怠表を作成してます。 実働時間を求めるのに計算式を作成しました。 =IF(D5="","",IF(TEXT(E5-D5,"h:mm")>="8:00",FLOOR(TEXT(E5-D5-"1:00","h:mm"),"0:30")*24,FLOOR(TEXT(E5-D5,"h:mm"),"0:30")*24)) これだと、10:00時間(2ケタ)になった時、休憩の1:00時間を引いてきてくれません。どうすればよいか、何方かお教え下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 私がやるとしたら、次の様にします。 =IF(D5="","",FLOOR(E5-D5-(E5-D5>=8/24)*1/24,30/1440)*24)

  • pcb39431
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.3

休憩時間を固定で計算されているようですが、 休憩時間も入力する形式にされてはいかがですか? その方が計算式が簡単になりますよ。 ちなみに、私が使用している勤務表では、 作業の開始時刻、終了時刻、休憩時間、控除時間(私用外出等の勤務時間に含めない時間)の4項目を入力しています。

srtanaka
質問者

お礼

確かに、いくつかの項目別に入力して計算するようにするのが、一番理想的ですよね! 有難うございます。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

Excelの話しですよね? E5セルとD5セルの差が8時間以上有るか否かの判断を文字列で比較しているのが原因です。↓この部分 TEXT(E5-D5,"h:mm")>="8:00" E5セルとD5セルの差が10時間の場合、「10:00」と、「8:00」と言う文字列で大小を判断していますが、文字列ですので先頭の、1と8で比較され「10:00」の方が文字列としては小さいと判断されます。 あくまでも文字列に拘るなら、↓の様に時刻を2桁に TEXT(E5-D5,"hh:mm")>="08:00" 私なら、文字列での判断はせずに↓の様にシリアル値で判断します (E5-D5)>=(8/24) Excelの話しでしたらMS Officeのカテゴリの方が回答が付き易いと思います。

srtanaka
質問者

お礼

有難うございます。 TEXT(E5-D5,"hh:mm")>="08:00" に変えてみたら出来ました。 確かに、シリアル値の方が楽で、簡単ですよね! 本当に、困っていたので、とても助かりました。 本当に、本当に、有難うございます。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

よくわからないけど、h→hhにしてみては? =IF(D5="","",IF(TEXT(E5-D5,"hh:mm")>="08:00",FLOOR(TEXT(E5-D5-"1:00","hh:mm"),"00:30")*24,FLOOR(TEXT(E5-D5,"hh:mm"),"00:30")*24))  

srtanaka
質問者

お礼

有難うございます。 h→hhに、変えたら計算してくるようになりました。 本当に困っていたので、凄く助かりました。 回答してくださって、有難うございます。

関連するQ&A

  • 勤怠表の作成

    現在勤怠表を作成していますが、なかなか完成しません。自分なりに計算式等を入力していますが、#VALUE!が出て、合計時間等が出ません・・・。どなたか教えて頂けますでしょうか?? *******現在の計算式*********** ■実働時間=TEXT(終了時間-開始時間-休憩時間,”h:mm”) ■時間外勤務=MAX(実働時間-”8:00”,0) ■深夜勤務=IF(終了時間>O$55,(終了時間-$O$55)*24,““) ※O55には10:00と入力 基本勤務は9:00~18:00の8時間勤務 22:00以降は深夜勤務 残業は基本勤務時間の前後時間共、分単位で付きます。 後、土・日・祝日が休みなのですが、土・日に出勤して勤務時間を入力した際に実働時間が自動的に通常の実働時間欄ではなく、休日勤務の欄に反映する方法などが分かりません。 現在合計時間の欄もセルの書式→ユーザー定義で[h]:mm:ssに設定しているのですが、#VALUE表示で合計時間が表示されない状況です。 ★良い計算式の例等があれば、アドバイス宜しくお願い致します★

  • 勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、 

    勤怠集計表の計算式について教えて頂きたいのですが、  1日の勤務時間が7時間30分の勤怠集計表を作成しています。休憩時間は1時間です。    A        B      C    D   日にち  開始時間 終了時間 時間計 例  7/1   9:00 17:30 7:30 計へは、1時間休憩時間を引いた計算式の IF(C2<=$C$1,C2-B2,C2-B2-TIME(1,0,0)) ※C1へ12:00と入力 この場合、開始時間が13時以降の時も1時間の休憩を取ってしまいます。 13時以降の開始の時、休憩時間を挟まない計算式を教えて下さい。

  • エクセルで勤怠表の時間計算

    初めまして。 エクセルで勤怠表を作成していますが、わからない所が出てきました。 A列:日付と曜日 B列:土日祝時に"休"を表示 C列:始業時間 D列:終業時間 E列:労働時間 F列:休憩時間(12:00~13:00) G列:休憩時間(17:30~18:00) H列:休憩時間(24:00~25:00) I列:休憩時間(28:30~29:00) J列:実働時間 E列ーsum(F列:I列) ちょっと簡略化しましたがこんな感じです。 休憩時間は、未入力時0:00になっています。 K列に、 例えば、20:00~33:00(平日→平日)まで働いたとすると、 5:30と表示するようにしたいのです。 (20:00~29:00まで休憩時間を抜いて7:30時間。20:00~22:00はカウントしません。ので5:30になります。) 始業時間(9時以上)から休憩時間を抜いた7:30を表示したいのです。 但し、始業時間が9:01(極端ですが)~22:00までは何時から働いても表示しません。 さらに、休前日の24:00~はカウントしません。 22:00~33:00(平日→平日)なら7:30。 22:00~33:00(平日→休日)なら2:00。という風です。 この計算式が色々やってみたのですが、組めません。 始業時間が決まっていないので、休憩時間が要る時と不要な時とパターンがいっぱいあると思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • エクセルで勤務表作成 実働時間を出したい

    1人分の1か月を入力できる勤務表を作成していますが、それぞれ出勤・退社・休憩時間が違うので、実働時間をどのように出したらよいのかわかりません。 (9:00~翌9:00稼動、皆で同じファイルを使用するためその人に合わせた時間帯で固定させるのは不可) 現在A列出社、B列退社、D列休憩開始時間、E列休憩終了時間は個人で入力してもらい、C列実働時間、F列休憩時間を自動計算させるようにしています(DEF列は休憩表として別の表を作っています)休憩は1日に付何時間、とも何回、とも決まっていないので休憩時間をどう処理すればよいのかわかりません。知恵を貸して頂けますでしょうか。 もし、マクロやVBE?を使用するのなら詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 勤怠表の作成

      A    B    C    D 1 出勤時間 退勤時間 休憩時間 実動時間  2 9:00   18:00   1:00   8:00 このような勤怠表を作っているのですが E列には 遅刻や早退をして8時間に満たない場合はその時間を赤文字、 残業をして8時間を超えた場合はその時間を黒文字、 のように1セルで表示できるようにしたいのです。 (赤字/黒字のような表記でなくても構いません) このような場合の関数(計算式?)はありませんか? よろしくお願いします。

  • 勤怠 休憩時間

    勤怠 休憩時間 勤怠集計表をエクセルで作成していますが、1日の勤務時間合計の計算式が判りません。  A     B         C       D 日にち  開始時間  終了時間  時間計 時間計へ1時間の休憩時間を引いた計算式で、 =B2-C2-TIME(1,0,0) 終了時間が12時の時は、休憩時間は無しで計算したいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 休憩時間の変動を含むExcelでの作業時間計算

    こんばんは、skireです。 Excelで作業時間を計算するための表を作ろうと思っています。 そこで少々行き詰まってしまいましたのでお知恵をお貸し下さい。     A      B      C     D        E   開始時間 終了時間  居残り 作業時間 居残り作業時間 1  8:00   16:00   2 10:00   22:00  1:00 3  9:00   13:00 このD1以降のセルに休憩時間を差し引いた作業時間を自動で表示されるようにしたいです。 ですが、この休憩時間がちょっと面倒でして、 B1-A1が8:45以上なら1時間 B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分 B1-A1が6:00以下なら休憩はなし という計算をします。 (21:00より遅くなると居残り→居残り作業時間。 21:00以降に作業をしに来た人に関しては今やると混乱しそうなので省いています。 いつかは挑戦したいのですが……) 自分で組んだ式は以下です。 D1= IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"8:44",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"1:00",IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"6:00",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"0:45",TEXT(B1-A1,"h:mm")))-TEXT(E1,"h:mm") E1=B4-"21:00" この式で、 B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分 B1-A1が6:00以下なら休憩はなし の部分と居残り時間についてはうまくいくのですが、 8:45以上の休憩だけがどうしてもうまくいきません。 1:00マイナスされていない数字が入力されてしまいます。 小さなミスだとは思うのですが、見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • FLOOR-CEILINGの実働時間をまるめたい

    既出でしたら申し訳ございません。 この度、簡単なタイムシート勤怠表を作成することとなりました。 出勤時間は、繰上げで退出時間は、繰り下げです。 退出時間-出勤時間で実働時間を割り出すのですが画像通り別途セルで指定をし30分でまるめることは、出来ました。 しかしながら計算方法としては、実働時間の部分だけ30分ではなく小数を0.5単位でまるめ時間を表示したいいのです。 数式は、=FLOOR(E10,$M$8)-CEILING(D10,$M$8)と入れています。 更に出勤時間のみ入力するとシャープが出るのも不恰好なので出勤時間、退勤時間を入力するまで空白に表示される様にしたいです。 計算式自体が誤っているのでしょうか。 お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 勤務表の作成について

    勤務表の作成について 始業時間・終業時間・休憩時間を入力すれば、実働時間・定時時間・残業時間・深夜時間・深夜残業が 自動的に出るような表を作成しようとしています。 作成はしてみたのですが、どうも上手くいきません。 始業時間・・・手入力 終業時間・・・手入力 休憩時間・・・手入力 実働時間・・・終業-始業-休憩 定時時間・・・5:00~22:00の間の業務時間 残業時間・・・実働時間が8時間を超えていた場合の5:00~22:00の間の業務時間 深夜時間・・・5:00~22:00の間以外の業務時間 深夜残業・・・実働時間が8時間を超えていた場合の5:00~22:00の間以外の業務時間 今は以下のような(間違っている)計算式を入れています。 D8=曜日(休日には休と表示) D10=始業時間 D11=終業時間 D12=休憩時間 実働時間(D13)=IF(D10="","",D11-D10-D12) 定時時間(D14)=IF(D8="","",IF(AND(D8<>"休",D10=""),"休",IF(OR(D10="",D8="休"),"",IF(D13<TIME(8,0,0),D13,TIME(8,0,0))))) 残業時間(D15)=IF(D10="","",IF(D14="","",IF(D13-D14=0,0,IF(D11>TIME(22,0,0),IF(TIME(22,0,0)-D10-D12-D14<0,0,TIME(22,0,0)-D10-D12-D14),D11-D10-D12-D14)))) 深夜時間)D17)=IF(D10="","",IF(AND(D11>TIME(22,0,0),D11<TIME(5,0,0)),D11-D18-TIME(22,0,0),"")) 深夜残業==IF(D10="","",IF(D13=D14,0,D13-D14-D15)) どのような式を入れれば良いかご教授お願いします。