• 締切済み

Itunes

Itunes 昨日IPod nanoを買ってきました。 まずパソコンにiTunesをダウンロードしましたが、 画面は表示されるものの反応しません。 症状として 1;デスクトップ上のiTunesマーク(音符マーク)を   クリックしてもiTunesは立ち上がらない。 2;右下のタスクバーのiTunesマークを   右クリックすると再生、一時停止、次曲へ等の操作はできる。 3;右下タスクバーのiTunesマークを終了させれば、   デスクップのiTunesマークをクリックしてiTunesは立上がる。 4;しかしiTunes画面は表示されても画面上の項目は反応しない。 これまでの作業として 1;以前Itunesをダウンロードしていたため   今回、Apple社のHPに表示されていた通り   古いiTunesに絡むプログラム(6項目)を削除、   アンインストールの確認もしました。 2;その上でiTunes(現在iTunes10)をドウンロード。 3:ウィルスソフトを一時停止させてみて   iTunesを立ち上げても上記のとおりです。   結局、画面操作できないためIpodが使えない状況です。 ちなみにOSはXP(SP3)です。 長文になって申し訳御座いません。 子供に買ってあげたIpodが使えなくて 困ってます。どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

• kk0578
回答No.2

先ほど長々と文章を送った者です。 apple社のサポートページから引用しました。 詳しくは、電話でサポートしてくれるらしいので、技術者に連絡して解決するのが 良いと思います。 0120-27753-5 にかけると、itunesについてのサポート受けられるようです。 詳しくは http://www.apple.com/jp/support/itunes/ をご覧ください。

sansan1168
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的にサポートの方と もうお人かたの回答をもとに 解決しました。 ありがとうございました。

• kk0578
回答No.1

Resolution 新しいユーザアカウントを作成する さまざまな問題をトラブルシューティングする場合、現象が特定の Windows ユーザアカウントで発生するのか、すべてのアカウントで共通して発生するのかを調べると問題解決に役立ちます。Windows XP で新規ユーザアカウントを作成する場合は下記の手順にそってください。 1.「スタート」メニューから「コントロール パネル」を選択します。 2.「ユーザーアカウント」を開きます。 3.「新しいアカウントを作成する」を選択し、手順にそってアカウントの設定プロセスを完了します。 4.新しいアカウントを作成した後、「スタート」メニューから「ログオフ」を選択します。 5.新しく作成したユーザアカウントでログインします。 6.iTunes を開き、先の現象が新しいユーザアカウントでも発生するかどうかを調べます。 新しく作成したユーザアカウントでも同じ問題が発生する場合、下のセクションの「システムワイドのトラブルシューティング」を行います。同じ問題が発生しない場合は、さらに下のセクションの「ユーザごとのトラブルシューティング」を行います。 ユーザごとのトラブルシューティング 問題があるユーザアカウントのみで発生する場合、以下のいくつかの指示に従うことで問題を解決できることがあります。作業を続行する前に、Windows を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しておく必要があります。この記事 の 1 から 5 までの手順を行います。 •iTunes プラグインの削除 他社製の iTunes プラグインが多くの問題の原因になることがあります。特に、プラグインが iTunes の新しいバージョンと互換性を持つようにアップデートされていない場合に注意が必要です。iTunes プラグインは次のディレクトリにあります。 C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥Application Data¥Apple Computer¥iTunes¥iTunes Plug-ins •iTunes の環境設定ファイルの削除 iTunes が設定や詳細設定を保存するファイルのいくつかが、使用できなくなったり、問題が発生することがあります。環境設定を保存するフォルダが iTunes には 2 つあります。フォルダの 1 つをデスクトップに移動させて問題が継続するかどうかをテストします。問題が継続する場合、先のフォルダを元の場所に戻し、もう 1 つのフォルダを同様に移動してテストします。2 つのフォルダの場所は次の通りです。 •C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥Application Data¥Apple Computer¥iTunes •C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥Local Settings¥Application Data¥Apple Computer¥iTunes •新しい iTunes ライブラリを作成する 1.iTunes の起動中に「Shift」キーを押したままにします。iTunes ライブラリを選択する画面が表示されます。 2.「ライブラリを作成」を選択して、新しいライブラリを作成します。以下のウインドウが表示され、新しい iTunes ライブラリを保存する場所を選択するよう求められます。 3.「保存」をクリックします。iTunes で新しく作成されたライブラリが開きます。iTunes を閉じた後は常に、iTunes の起動時に「Shift」キーを使うことで元のライブラリを選択できます。 •iTunes ライブラリの再作成 iTunes のライブラリが使用できなくなった場合、「iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法」を参照して作成し直すと問題が解決できることがあります。 •問題があるコンテンツファイルのチェック 特定のオーディオファイルにより iTunes に問題が発生し、予期せず終了したり、ギャップレス再生情報を分析中に応答しなくなることがあります。どのファイルが問題の原因になっているのかを調べるには、下記の手順にそってください。 1.iTunes を終了します。 2.C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥My Documents¥My Music¥iTunes にある iTunes の Library.itl ファイルをデスクトップに移動します。 3.iTunes を起動します。 4.「ファイル」メニューから「フォルダをライブラリに追加」を選択します。 5.音楽ファイルが保存されているフォルダにナビゲートします

sansan1168
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございました。 サポートの方と連絡とれて おっしゃる通りのアカウントを新しく作成したら 使えるようになりました。 本当に助かりました。