• 締切済み

新しい仕事を始めて3か月です。サービス業から始めてスーツを着て働く環境

新しい仕事を始めて3か月です。サービス業から始めてスーツを着て働く環境へ再就職できました。でもこの職場、私を含め3人なのですが、ほか二人は妙に仲がいいんです。 男性が女性席の後ろから説明する時があるのですが、その時女性が立って後ろにいる男性を見上げるです。「あっ、そうなのー」って感じで。 席が片仮名のこの字にセットされていて二人が向かい合わせで私の正面は誰もいませんが、二人はよく目を重ねて話をしています。 会社というのはこれくらいの関係は公認で、してよい範囲なのでしょうか。どうも最近エスカレートしているような遠慮なくしているようなちょっと嫌な気分になってきています。 変な質問ですが、回答いただけますか。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

よく意味がわかりませんでした。回答がついていないのはよくわからないからだと思います。もう少しわかりやすく説明すれば回答がつくでしょう。 >男性が女性席の後ろから説明する時があるのですが、その時女性が立って後ろにいる男性を見上げるです。「あっ、そうなのー」って感じで。 貴方は男性ですか女性ですか? あとの二人の同僚も女性ですか?  >席が片仮名のこの字にセットされていて二人が向かい合わせで私の正面は誰もいませんが、二人はよく目を重ねて話をしています。 カタカナの「コ」の字に机が置かれているんですね? そして他の二人の同僚は向かい合っていて、貴方はコの字の縦の部分に机があるとうことですね? >会社というのはこれくらいの関係は公認で、してよい範囲なのでしょうか。どうも最近エスカレートしているような遠慮なくしているようなちょっと嫌な気分になってきています。 三人の職場で二人が妙に仲が良いのでは、確かに貴方の立場は難しいと思いますが、その関係を許容して、張り合うことなく第三のスタッフとして淡々と仕事をするのが良いと思います。つまり敵を作らず、そこそこの関係で良いと割り切ることです。

関連するQ&A

  • 無難な女性用スーツって?

    無難な女性用スーツって? 男性用でスーツっていうと、パッと思い浮かびますよね? いろいろなタイプがあったとしても基本はあまり変わりませんし、スタンダードモデルというのもあって、就職面接とかで使うとかの時は「あれだな」と思い浮かぶし、会社のドレスコードにスーツ着用とあれば、だいたい無難な物とかも分かります。 女性用のスーツでこういった基本モデルってあるんでしょうか? ドレスコードなどでも女性用の記述は「派手すぎない物」とか曖昧なことが多いですよね。 上司になる人も指導に困るでしょうし、女性自身も加減が良く分からずに困ってるのを見かけることもあります。 男性用のように「スタンダードモデル」で検索をかけてみたんですが、派手じゃないだけでいろいろなデザインの物が出てきました。 女性用のスーツで、男性用のように形的な意味で「これが基本」という物はあるんでしょうか?

  • 私って変わり者?

    30代、女性です。 いい年をして恥ずかしいのですが、私は好きな人と一緒にいるとすごく緊張してしまいます。 単なる片思いで、付き合っていない間柄だからかもしれませんが・・・。 会話をするときは目を合わせないと失礼になるのはもちろん承知なんですが、照れてそれが できません。 なので食事するときも、向かい合わせはもちろん斜め前にいるだけでもまともに食事できず、 飲んでばかりいます。 向かい合わせで堂々と食べ物をほおばっているカップルを見ると「すごいなぁ。いいなぁ。」と 思うくらいです。 カウンターの方が食べる姿は見られないので、安心感があります(案外向かい合わせよりも近くて びっくりすることもありますが・笑)。 車の座席についてもそうです。 助手席よりも後部座席の方がリラックスできて好きなんです。 (助手席だとフロントガラスや側面からの日光がまともに当たるので、イヤというのもありますが・・・)。 友だちからは「タクシーじゃないんだから。」とか「遠慮しなくていいのに」とか「バランスが悪くなるからもう片方に座って」とかよく言われるので、やはり私は変わり者なのかなぁと思っています。。。 男性の皆さん、こういう女性が彼女だとやはりイヤですか?

  • 私服としてスーツを着るのはおかしいでしょうか?

    私は19歳男子で工場勤務です。 普段スーツを着ることは全くないので、家にあるスーツがもったいなく感じます(^_^;) スーツはかっこよくて好きなんです!! なので土日に出掛ける時にスーツで出掛けているのですが、スーツを私服として使用するのはおかしいのでしょうか…? 知り合いの20代後半の男性は、【女性とデートするときはスーツを着ていく】と言っていました(゜ロ゜) スーツは決められた場合でしか着てはいけないわけではないでしょ? よくわからないので質問させていただきましたq(^-^q) 是非回答をお願い致します♪

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • 制服のある会社でもスーツは購入すべきでしょうか?

    4月から、内定をいただいた会社で事務員として働かせていただきますが、まだ現在は高校生です。性別は女です。 面接の時は緊張していてあまり覚えていないのですが、事務員の方を数人見たとき、皆さん同じ服を着ていたように思うので、制服はあると思っています。 ですが、やはり新入社員はスーツで出社すべきでしょうか? また、私が就職する会社は大企業ではなく、採用人数も私を含めて3名(2人は私とは違う高校の生徒です)と少なく、入社式なども無いか 軽い時間だろうと先生からは言われたのですが、スーツをとりあえず1着購入して着ていった方が良いと思いますか? 私は、スーツなら、悪い印象は持たれないかなと思って購入を考えているのですが、親は、女性はスーツを着る機会がほとんどないと言います。男性ならほとんどの式典にスーツで出れるけど女性は違うとのことです。 そして、スーツ代は私が払うのですが、まだ学生の為、長年着れるようなスーツはとても買えないので、次必要な時には着れないかもしれないよと言われました。 確かに私は制服がある会社に勤める事になると思うので、はじめしか着ないかもしれませんが、スーツはやはり購入すべきでしょうか?

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

  • 写真を撮られた

    友達と二人で電車に乗りました。向い合わせの席しかなくて別々に座りました。友達が座った席は右に男性がいて足を開いて座っていました。座る時に足があたってしまったみたいなんです。右側の男性は何かブツブツいっていましたが、こちらとしては悪いことはしていないし、むしろ座った後も当たらないように足を組んで配慮していました。そして、次の駅に着いたとき席が二人分空いたので一緒に座ろうと誘いに行き隣同士で座り直したんです。そしたら、その男の人はまた、ブツブツ言ってこっちを見てきたんです。変な人だなとは思っていたんですが次の駅に着いたとき立ち上がり二人の写真を撮ったんです。怖くて何も言えなかったんですが、明らかにこちらを撮ったのとにやっと笑って電車を降りました。でも、それで終わらなかったです。ホーム側の席に座っていたのですが、私たちの後ろにピッタリつきカメラを向けていたのです。そして、また電車に乗り写真を撮って、背後に戻って写真を撮ったんです。そこで駅員さんに言えばよかったのかもしれないんですが、怖くて何も言えませんでした。マナー違反は一切していないのに、写真は公開されるんだなと思うとまた怖くなりました。終わったことなのでどうしようもないと思うのですがこういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 右前の女性用スーツ

    女性の洋服は着物で言う左前(ボタンが自分から見て左についている)のものが大部分を占めていると思うのですが、私が持っている中で一着のスーツが右前だったのです。もちろん女物です。 このスーツを買ったのは5、6年前で試着もしましたが、その時は何も気付きませんでした。 洋服は男性用が右前で女性用が左前というのは気にしなくてもよいのでしょうか。このスーツを着て人前に出ても失礼に当たらないか気になって仕方ありません。

  • ○リクルートではない普通のスーツ

    ファッションにするべきか悩みましたが、こちらのカテゴリで質問させていただきます。 今まで私服OKの会社での仕事をしていましたが転職を考えています。 ただ私は就活以来、スーツを持ったことがありません。 就活時のスーツはゆるくなってしまい、また30も近い年齢となりましたのでリクルートもないだろうと思い悩んでおります。 男性用スーツはいろいろな種類を見かけるのですが、女性の普段用のスーツはどこで選べばいいのでしょうか。 検索などもしたのですがなかなかヒットがありません。 また、ファッション誌でOL着回し通勤服などと掲載されているものは、もう務めて長い、もしくは相当ファッションにこなれた方のように見受けられます。 面接などもそれで向かいたいと思いますので、そういった華美なものではなくできれば品のいいものを探したいと思っています。 スーツセレクトやスーツカンパニーを家族が利用していますが、ネットで見たところ女性用は少ないように感じました。 <実際にお店に行けば置いてあるのでしょうか? もしおすすめの店舗・メーカーなど有りましたら教えてください。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

専門家に質問してみよう