HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのデータを復元不可能にするための方法について質問です。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットする方法でデータの復元を完全に防ぐことはできるのでしょうか?また、フリーのディスクシュレッダーのおすすめのソフトも教えていただきたいです。
  • 古いノートPCを譲りたいが、過去には機密情報を扱ったためデータの復元を防ぎたい。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットする方法で完全にデータの復元を防げるのか教えてほしい。また、おすすめのディスクシュレッダーソフトも教えてほしい。
  • ノートPCのデータを完全に復元不可能にする方法について質問です。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットすることでデータの復元を防ぐことができるのでしょうか?また、おすすめのフリーソフトも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について

HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について はじめまして。ken21_6と言います。 ”教えて”の過去の履歴を参考にさせていただきましたが、自分の質問とあっているものが見つからなかったので、質問させていただきます。 今、新しくPCを購入し、7年間使用したノートPCを譲ろうと思っています。 ただ、その古いノートPCの方で、以前、確定申告等あまり他人には知られたくない情報を扱ったことがあります。なので、データの復元が出来ないように、フリーのディスクシュレッダーを使用し、HDDをフォーマット(?)しようと思っているのですが、このような処置でデータの復元をすることは『完全』に出来なくなるでしょうか? ※友人(この人はパソコンに詳しくありません)からは、ソフマップにHDDを持って行って、穴をあけてもらった方がいいよと言っています。確かに、この方法なら、確実ですが、出来れば親戚にそのPCを譲りたく、その際にあまり費用をかけたくないと思っています。 それと、押すすめのフリーのディスクシュレッダーのようなソフトがありましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたら、回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

完全削除ツールとコマンド http://okwave.jp/qa/q5485359.html

ken21_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の検索能力のなさを反省します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのデータ復元

    「フォーマットする必要があります」と表示されるHDDと、チェックディスクでフォーマットされたHDDがあります。 この2つのHDDのデータを復元したいのですがどの復元ソフトがほぼ完全に復元することができるでしょうか?

  • 外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご

    外付けHDDのデータ復旧、復元について大変困っていますので、どなたかご教授下さい。 はじめに当方のPCはNEC製のデスクトップでVT570/6です。 OSはwindows XP home sp3です。 外付けはバッファローのHD-CE1.0TUSという1Tバイトのものを使用しています。 1TBのうち150MBをデータを入れて使用していました。 内臓HDDのバックアップを外付けHDDにしようとして、EASEUS disk copyというソフトを使い試みました。 私の内臓HDDはパーティションが3つに分かれていまして、システム類はすべてCドライブに入っていまして、残りの2つは特に何も入れてなくほぼ未使用でした。 振り分けは Cドライブが30MB 残り2つが40MBずつです。 そして、使用設定をしてバックアップをはじめようとしたところ、なぜかエラーがおきまして不思議に思い再起動して確認すると、外付けHDDのパーティションが3分割して読み取りが一切できなくなってしまいました。3分割したパーティションの振り分けは内臓HDDと同じ30MB:40MB:40MBに残り未使用として880MBでした。 3つのパーティションの中で1つはディレクトリが読み取れないとのことだったので コマンドプロンプトからスキャンディスクで読み取り可能になりましたがタイトルなどの文字情報は復活したのですが、実際のデータがほとんど入っていません。中には全然無事なデータもいくつかありましたが、ほぼ全滅でした。 残りの2つを、同じくスキャンディスクで読み込もうとすると、RAWドライブのため読み取れませんとのエラーが表示されます。 フリーの復元ソフトで読み込みを試みましたが、うまくできません。 どなたかこういった場合に、復元ソフトなどで復元する方法を、ご教授いただけないでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • リムーバルディスクの削除データ復元

    誤ってリムーバルディスク内のワード・エクセルのデータを削除 してしまいました・・・(しかも上司の・・) 明日までに解決したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 自宅で使っているPCではなく、会社で使用しているもので OSがWinXPです。 手元に問題のリムーバルディスクはないので、明日会社に行った時に ささっと復元できたらいいのですが・・。 フリーソフトの情報や方法など、ご存知の方いらしたら どうか教えてください。

  • 外付けHDDでバックアップしたデータの復元について

    以前、外付けHDDでバックアップしたデータを、別のPCで復元させたいのですが、 1.データ(文書)だけの復元は可能でしょうか。   可能でしたら、方法はどのようにすればいいのでしょうか。 2.windows7でのデータを、PCがVistaの場合でも復元することは可能でしょうか。   (使わないPCですので、復元はデータだけでも、システム全体でも構いません。) 以上、わからなくて大変困っております。 お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDデータの復元

    OSの再インストール中、データ領域として使用していたHDDをフォーマットorパーティション削除してしまったようです。「管理ツール」で見てみると、現在のドライブ構成は次のようになっています。 ディスク0(4領域)  C:システム(NTFS WinXP)  E:データ(NTFS 正常)  なお、「D:」はなく、「未割当」が1つ、「空き領域」が1つ存在 ディスク1(2領域)  J:データ(NTFS 正常)  他に「空き領域」が1つ存在 つまり、2台のHDDが6つの領域に分かれて、現在の状態がそれぞれ違っているという状態です。 C:のOSは正常に動いています。 ここで、困っているのは、ディスク1に存在する「空き領域」の部分です。 ここには、今までに撮り貯めたデジカメの写真がたくさん保存してあったたのですが、何らかの過失により誤ってパーティション削除orフォーマットしてしまったようです。そこで、 (1)管理ツール中で「空き領域」として緑色で表示されている状態は、パーティションが削除された状態なのか、あるいはフォーマットされた状態なのか、このいずれでもないのか、教えてください。 (2)(1)の状態から、この「空き領域」に存在していたデータの復元は可能でしょうか。可能ならその方法を教えてください。(この物理ディスクの状態を、おおむね(できれば完全に)事故前の状態に復元する方法と考えていただければと思います)  ちなみに、件の物理ディスクについては、事故後、パーティションの作成などの操作は行っていませんし、データの書き込みも行っていません。また、「ファイナルデータ・試供版」による検索を行った結果、ファイルシステムが「NONE」表示されました。ということは、 (3)ファイナルデータで復元可能な状態にするためには、あらかじめ何らかの操作が必要なのでしょうか。 失われた貴重なデータを取り戻したい一心の質問です。よろしくお願いします。

  • 壊れたPCの内臓HDD内のデータは復元できますか?

    先日何年の使っていたノートPCが壊れました。電源が点かなくなったので新しいPCを買いました。 新しいPCはデスクトップなので古いパソコンの内臓HDDを繋いでデータを移そうと思ったのですがフォーマットしないとまず認識しないので無理そうです。前のパソコンの内臓HDD内のデータを復元したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 移行失敗のデーターの復元について

    とても困っています。どなたかお知恵をお貸しください! ネット接続していないノートPCからHDDの方へデータを(切り取りで)移動させ、HDDの接続を手順を踏まえて切り、ノートPCの電源を切りました。 それからHDDをネット接続しているデスクトップPCの方へ繋いで、中身を確認したら、移動させたはずのデータが見つかりませんでした。 慌ててノートPCの方を確認したらごみ箱にもデータが残っていません。 そういえば、ノートPCの電源を落とす際に、保存されていないファイルがどうのこうのという表示が出ていました。 ですが、すでに終了ボタンを押してしまっていたので、どうすることもできませんでした。 三か月もかけて作った文書ファイルなので、どうしても失くせません。 AQSの復元ソフト「ファイナルデータ」の無料お試し版でHDDの方を検索しましたが、見つかりませんでした。 やはりノートパソコンの方にデーターはあるのでしょうか? 現在ノートPCの方でも検索中なのですが、なかなか検索が終わりません。 もし見つからなかった場合、復元は不可能ですか? それとも、データが消去されていなくて、わたしの探し方が間違っているのでしょうか? また、データが見つかった場合は、どの復元ソフトを使えば良いでしょうか? 出来れば無料だと有難いのですが、皆様のお勧めの復元ソフトを教えてくださると助かります。 本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

  • HDDのデータを完全に消すにあたって

    プライベート、仕事でも使っていたノートPCを売りに出そうと思うのですが、 世の中にはHDDの削除されたデータを復元できるツール、または専門の会社があるそうなので 復元が困難になるようにデータを消すことができるフリーツールをを探しているのですが 今自分が探した中だとDarik's Boot and Nuke(DBAN)と呼ばれるツールが強力と判断したのですが こちらを使うと本当にHDDが綺麗さっぱりデータが消え OSを司る部分も消えてしまうようです なので DBAN並みの復元困難なツールでかつOSを司る領域は残しておけるような物を探しています 少しでも何かご存知の方いらっしゃいましたら ご教授お願います。

  • 削除したデータを復元させないようにするには

    ノートPC(win98)を手放したいと思っているのですが その際 個人情報やこれまでやり取りしたメールを削除したのですがこれを復元すしたり 再インストールしても過去のデータを復元できるソフトがあることを聞き ちょっと心配になってきました。 完全にデータを削除し、復元できないソフト というのはあるんでしょうか?教えてください、