HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのデータを復元不可能にするための方法について質問です。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットする方法でデータの復元を完全に防ぐことはできるのでしょうか?また、フリーのディスクシュレッダーのおすすめのソフトも教えていただきたいです。
  • 古いノートPCを譲りたいが、過去には機密情報を扱ったためデータの復元を防ぎたい。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットする方法で完全にデータの復元を防げるのか教えてほしい。また、おすすめのディスクシュレッダーソフトも教えてほしい。
  • ノートPCのデータを完全に復元不可能にする方法について質問です。フリーのディスクシュレッダーを使用してHDDをフォーマットすることでデータの復元を防ぐことができるのでしょうか?また、おすすめのフリーソフトも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について

HDD内のデータの復元不可能な削除の方法について はじめまして。ken21_6と言います。 ”教えて”の過去の履歴を参考にさせていただきましたが、自分の質問とあっているものが見つからなかったので、質問させていただきます。 今、新しくPCを購入し、7年間使用したノートPCを譲ろうと思っています。 ただ、その古いノートPCの方で、以前、確定申告等あまり他人には知られたくない情報を扱ったことがあります。なので、データの復元が出来ないように、フリーのディスクシュレッダーを使用し、HDDをフォーマット(?)しようと思っているのですが、このような処置でデータの復元をすることは『完全』に出来なくなるでしょうか? ※友人(この人はパソコンに詳しくありません)からは、ソフマップにHDDを持って行って、穴をあけてもらった方がいいよと言っています。確かに、この方法なら、確実ですが、出来れば親戚にそのPCを譲りたく、その際にあまり費用をかけたくないと思っています。 それと、押すすめのフリーのディスクシュレッダーのようなソフトがありましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか? 以上、わかる方がいらっしゃいましたら、回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

完全削除ツールとコマンド http://okwave.jp/qa/q5485359.html

ken21_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の検索能力のなさを反省します。 ありがとうございました。