• ベストアンサー

写真のサイズについて?

写真のサイズについて? 問:1 写真で、六つ切りと2Lサイズの 間はないのでしょうか? 問:2 また、Lサイズとカードサイズの 間はないのでしょうか? 問:3 昔、Lサイズより小さな写真が 父親の幼少の頃のアルバムに沢山と 貼ってあり、とても良いサイズでした。 たぶん、7センチ×5センチ位 だったような記憶がありますが、 その位のサイズにプリントしてくれる WEBでの写真屋はありませんかね? 沢山の質問で申し訳ありません。 どれかお分かりであれば 教えて下さいマセ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

(1) 写真サイズ(単位mm) S(サービス) 117×84(L) H(はがき) 149×105 K(キャビネ) 167×121(2L) 大キャビネ 182×132 C(中判) 206×152 パノラマ 254×89 八つ切 216×165 六つ切 254×203 四つ切 305×254 四つ切大 356×280 半切 432×356 全紙 560×457 (2) L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。 下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。 ・旧運転免許証サイズ ・新免許証、クレジットカードサイズ ・富士フイルム チェキ(62×46) ・ポラロイド pogo(75×50) (3) 1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。 プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。 > たぶん、7センチ×5センチ位 ・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。 カメラは、恐らく下記のようなカメラ。 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。 ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

momotaroudesu
質問者

お礼

いやはや、回答者の皆様ありがとうございました! 大変、勉強になりましたし、 参考URL 早速見に行っていきます。 1と2の回答、それに ブローニーフィルム? 初めて聞く言葉です! 参考URLを見たら、たしかに父が言っていた 今のカメラの形とは遠い、縦長いカメラでしたし、 この形のカメラを父のお爺ちゃんが持っていたと思います。 当時は、白黒でしたが、フィルムは良い色具合を出していて イイナ・・・と思いました。 また、コノ他、もう少し、大きめのチェキやポラロイド? の大きさにしては中途半場な形の写真もあるので これまた、どんなフィルムなんだろう・・?と 思っている次第です! しかしながら、皆様のアドバイス 本当に感謝であります! ありがとう ございました★

その他の回答 (4)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

3. Eサイズ、とよばれているサイズかと思います。 20年くらい前は、同時プリントはこのサイズが主流でした。 (その後、Lサイズに置き換わっていきました。) 現在でも、Eサイズのプリントをしてくれるところはあるようです。 例えば、 http://www.photopara.jp/digipri/price.htm にも、載っています。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

1.八つ切り 2.ポストカードのことを言っているのであれば無いです 3.ブローニーフィルムで撮影した物をベタ焼きした物でしょう6×7cmくらいじゃないでしょうか 名刺サイズくらいだと割高です ご自分でL判に二枚入るように作ってプリントしてもらったらどうでしょう

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

カメラ屋によっても、若干サイズが異なりますが、大体、以下のようです。 1)八ッ切265×210が該当すると思います。普通のカメラ屋ではプリントしていないと思いますので、カメラ屋経由で専門のラボへ送り、プロの職人がプリントしてくれる手焼きでないと対応できないかも。 http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/size/size07.html http://www4.osk.3web.ne.jp/~works501/file/3ds_1/3ds_02.html http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html 2)カードサイズの大きさがまちまちですが、手札またはデジカメサイズのDSCあたりになると思います。 手札だと手焼きでないと対応できないかも。 3)名刺サイズと思います。大体65×70mmぐらいです。 以下のサイトでプリントして、縁をカットすると49*60mmになります。 http://edpe.9981.ne.jp/

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

> 六つ切りと2Lサイズの間 八つ切りですかね. > Lサイズとカードサイズの間 カードサイズってのは,ハガキサイズですかね. これはないんじゃないかなあ. むかしはあっても,今の自動プリンタでは対応してないサイズってあるんですよね. ある程度,紙サイズを絞って来てますんで. 写真のプリントは,大きくなる方向にずっと動いてきてますんで (需要があるってことで). 大きいのが安くできるようになると,小さいのを頼む人がいなくなっちゃうんですよね,実際. むかしは印画紙自体が高かったので小さいプリントでがまんしてたんですよ,みんな. 7cm×5cmだと,ハガキの1/4ですね. デジカメの写真なら,写真データを4枚分合体させて,それをハガキサイズにプリントしてもらって,自分で切断するという手はありますかね.

関連するQ&A

  • 写真を小さいサイズで、ネットで注文したい

    パソコンにものすごく写真がたまってしまいました。 全部L版だとアルバムも金額もとんでもないことになりますので L版の半分とかカードサイズで、ネットで注文したいのですが こういう小さいサイズで現像してくれるお店をご存知でしたら教えてください (やはり安くてキレイでプリントのモチがいいところがいいです)

  • 写真のプリントサイズ(ドコモ)

    ドコモです。 iショットSサイズでたくさん写真を撮ってて それを残すために写真屋さんでプリントしたいのですが もともとのサイズが小さいので すごく荒い画像になります。 サイズは小さいままでいいので(3センチ四方くらいになってもよい)プリントしてもらう方法はありますか? それか他に何かよい方法があったら教えてください。 (アルバムに貼りたいのでプリントしたいです)

  • デジカメで撮った写真をLサイズできれいにプリントするには?

    デジカメで撮った写真をLサイズでプリントしているのですが、上下が少しずつ切れていることに気づきました。 今までは切れても違和感のないものばかりだったので気づきませんでしたが、今回は切れると明らかに変な写真があります。 調べた結果、DSCなら全部写るということを知ったのですが、今までLサイズでプリントしてきたのでサイズを変えたくありません。 Lサイズでも切れないようにプリントする方法はないのでしょうか? また、特に気に入った写真ははがきサイズ用のアルバムに保管しているのですが、はがきサイズでも切れないようにプリントする方法はありますか? おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

    デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。 どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

  • 違うサイズの画像をLサイズにプリントする方法?

    何年か前の転校により、クラスや部活からたくさんのメッセージカードをもらいました。 ポストカードサイズのものがほとんどですが、100枚近くあります。 それをLサイズの写真にプリントをして残して、あとは処分したいのです。 ですが、サイズがあまりにまちまちのため、プリントからはみだすものが多くあります。 逆に、横に余白があってもいいので、全体を入れたいのですが、ネットプリントでははみだすようにしかプリントができないようです。 自宅のプリンターならできますが、このプリンターは異常にインクが減るため、 インクが7000円なので、100枚もは無理です。 ワードでA4サイズで、画像をはりつけて、切り抜こうかと思いましたが、 それではサイズが揃わずアルバムに入れられません。 違うサイズの画像を、ネットプリントで、Lサイズ内に印刷する方法をどうか教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 680*480のサイズで撮った写真

    こんにちは!愚問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 大切な写真を気づかずに、680*480サイズでとり続けてしまいました。 このサイズの写真はL判で印刷してもなんとなくモザイクっぽくなってしまうのですが、どうにもならないのでしょうか?? 印刷しようとるすと、 「この写真は150dpi以下で印刷されます」とでます。 どうにもなりませんか? どうにもならない場合、何サイズでプリントするとキレイにでるのでしょうか? PC上の鑑賞には問題ないのですが・・・宜しくお願いします!

  • 名刺サイズの写真プリントはありますか?

    携帯から、写真をプリントしたいのですが、 通常のLサイズなどは大きすぎるので 出来れば、名刺サイズくらいに小さめの プリントをして頂ける、もしくはLサイズより 小さめのプリントをして頂けるサイトはありますでしょうか? お手数ですが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • プリクラを写真サイズに

    プリクラで撮った写真を 普通の写真サイズにしたいのですが 出来ますか? この間写メプリ★プリント というのでやってみたら ただプリクラサイズのがプリントされただけでした ただお金の無駄になっただけ みたいな…

  • 写真のサイズ LかDSC

    写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。 かなり沢山の枚数があります。 DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか? DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか? デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、 Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・ 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 写真をプリントする時のサイズについて

    最近デジカメを購入して沢山写真を撮ってたのしんでいます。 自宅のプリンターでプリントアウトして飾ったり、人にあげたりしていたのですが、L版やハガキサイズでのプリントのみです。 ここで質問なのですが、フォトフレームなどで例えば5×5cmの窓だったりしたときにL版でプリントしてそのサイズにカットするしか方法はないどでしょうか?あらかじめ指定したサイズでプリントする技やソフトなどご存知ないですか? うまく説明できないんですが、写真を縮小したり切り抜いたりして5×5とサイズまでしていしたいのです。 よろしくおねがいします。